[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
イギリスの道路は何で出来ている???
いや~、最近あちこちの道路にボコボコ穴が開いていて困ります。

運転しながら撮ったので見づらいですが、毎日何回も通る道もこのありさま。

DSC02735_2_1_convert_20100225054132.jpg

DSC02734_1_1_convert_20100225053831.jpg

この道は狭い割には交通量も多く、路上駐車も多い上にバスも通るという道なのですが、この穴ぼこを避けながら対向車や停車している車とスピードを落とす為に作られているハンプ(下の写真の中央にある白いマーク付きの箇所)も避けなければいけないので結構神経を使います。

KOKOの学校の前の道なんかもっと酷くてボコボコに穴が開いているので今はその道を避けて学校の裏から行くようにしています。

そう、このボコボコができたのは12月から数回あった大雪のせいなのです。
もともとあった小さい穴や窪みに水が溜まって凍り膨張した為アスファルトが壊れたようですが、そんな事でボロボロと穴が空くイギリスの道は砂で出来てるのか(怒)?

酷いところからチョコチョコ治しているようですが、日本から帰ってくる5月中旬までにはこの道も直ってるかしら・・・?無理っぽいなあ。
[2010/02/26 21:34 ] | イギリス的生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
たらこ
少し前にお友達がスーパーでたらこを買った!という話を聞いたので、私も行って見ましたMorrisons。
このスーパーは他のスーパーと比べてお魚屋お肉の種類が多くて、特に魚介類はイカやタコも売ってたりします。

たらこと聞いてどんなのかな~?と思っていたら、

こんなんでした。↓
DSC02727_convert_20100225053222.jpg

でかっ Lサイズの鶏の卵と比べてもこの大きさ!
DSC02729_1_1_convert_20100225053544.jpg

こんな卵を産む親タラは相当大きいんだろうなあ・・・

とにかく、ネットで色々レシピを検索して「たらこ」作り開始。

まずタラコが全部隠れてしまうくらい塩をかけて冷蔵庫で一晩放置。タラコは表面が硬くなります。

翌日冷蔵庫から取り出して水分と塩を取り、1%の塩水に半日以上つけて塩抜き。タラコはまたやわらかくなります。

その後ラックに載せてラップなど被せずに冷蔵庫で一晩乾燥させる。これでいっぺんに冷蔵庫が臭くなってしまいましたが・・・

そして完成!

初めは焼きタラコにしました。
DSC02733_1_1_convert_20100225053646.jpg

お味はなかなか普通のタラコ味でした!
新しいものに手をつけないKOKOはやっぱり食べず・・・でもDIDIは普通に食べていたし夫君も美味しいと言って食べていたので初めてにしては上出来でしょう!

さすがに生で食べるのは勇気が居るのでしっかり火を通して食べようと思います。

今度はタラコスパでもしてみよう!


[2010/02/24 20:58 ] | 食べ物 | コメント(7) | トラックバック(0)
Pancake Day 
今日はパンケーキデーでした。
去年はお友達と一緒にパンケーキパーティをしたけど、今年は気付いたのが前日!

今日は一日外出の予定だったので朝からパンケーキを作って食べました
トッピングはNutella(ナッツ入りチョコレート)のみ。朝からあま~い朝食でした~!

パジャマ姿で失礼!

クレープのようなパンケーキにNutellaをちょっと塗って、クルクル巻いて食べます!
DSC02687_r1_1_1_convert_20100217060138.jpg

DSC02688_r1_r1_2_1_convert_20100217060230.jpg

2月にはいるとあちこちのスーパーでパンケーキ用の材料が目立つところに置かれます。出来上がったパンケーキ、パンケーキミックス、小麦粉、Nutella、レモン汁等。
普段はNutellaをそんなに食べないけど、2個で安売りをしていたのでついつい2個買っちゃった・・・ これからしばらく惣菜パンを作る時にチョコパンも作らないと・・・




年明けから続いているパン作りですが、まだ週に2,3回作っています。Bread Makerを買ってから1回もパンを買ってない!

最初の頃は夜のうちに焼き上げて翌日の朝食と昼食にしていたけど、今は夜1時発酵→形成までしておいて後は冷蔵庫で一晩かけて2時発酵をさせて、朝一番にオーブンで焼いています♪

発酵は温かい場所でさせないといけないと思っていたけど、暖かい場所だと早く発酵するら時間短縮の為に暖かい場所でしていただけで、冷蔵庫でもOKだそうです。

でも朝冷蔵庫から出しても2倍には膨らんでいないし生地が硬いので、50度のオーブンで10分ほど暖めます。その後温度を上げて10分で焼きます。

朝いつもより少し早く起きなければいけないけど、朝から焼きたて熱々のパンが食べられるのでうれし~!

しかも冷めてもふっくら柔らかいのです。冷蔵庫発酵だから柔らかいのかどうかは分からないけど、こっちのほうが発酵が上手にいってるのかな~?

今朝焼いたパンたち ソーセージパン(右トレー)、ハムチーズロール(右上+左)、シナモンロール(左)です。
DSC02683_3_1_convert_20100217060054.jpg

さあ、大量にあるNutella消費の為に、次回からはチョコパンを入れます!
[2010/02/16 21:20 ] | イギリス的生活 | コメント(3) | トラックバック(0)
Pleasantly surprised!
1週間前に我が家の愛車のガソリン注入口のドアが壊れてしまいました。

月曜日に正規ディーラーに持っていったら部品は直ぐに購入できましたが修理は一番早くて金曜日とのこと。
壊れたプラスティックの部品を取り替えるだけの簡単な作業と思っていたけど、実はガソリンタンクを一旦外さなければならず、修理代の見積もりは£135+VAT(約¥30000)とのこと。

イギリスでは一度も車の修理をしたことが無いので良くは分からないけど「修理代って結構掛かるのね~」というのが感想。

金曜日は朝7時半から開いているのでなるべく早くもって来てくださいと言われていたけど、結局KOKOを学校に送ってからなので9時頃持って行きました。
丁度その日はそのディーラーの近くの韓国人ママ友がランチに誘ってくれていたので修理が終わるまで待たせてもらうことに。
でもさすがに朝9時からお邪魔するのは申し訳ないので、10:30頃までミゾレの降る中DIDIをバギーに乗せて街をブラブラしていました。

今回は修理だけではなくMOT(車検)も一緒にしました。午後には全て終了すると思うと言われていたのだけど、3時、4時、5時になっても電話が掛かってこない・・・

さすがに5時過ぎにこっちから電話してみると「いま丁度あなたの車をやっているところです」とのこと。イギリスではこの台詞よく聞きます。。。

結局電話は掛かってこなかったけど工場が閉まる6時の少し前に取りに行ったらちゃんと終わっていました。ふ~。

そして精算時に確認したら、修理代が£135から£90になっていました!
見積もりより安く請求するなんて、何と正直なディーラー!!!ガソリンタンクを下ろさずに済んだのか???
とにかくこんなことは普通ありえないのでビックリ!!ナイスナびっくりでした。

正直と言うよりは「間違えていた」可能性のほうが高いけどね・・・もちろん訂正されたら困るのでコチラからは何も言わず提示された値段をお支払いしてきました!

結局朝8:20から夕方6:30まで外出しっぱなしてちょっと疲れたけど、韓国人ママが子供達の夕食までお世話してくれたので楽チンでした!

そして無事車の修理と車検も終わって一安心!
[2010/02/13 22:19 ] | イギリス的生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
DIDIのトイレトレ---その⑤
ちょっと温かい気温の日が続いていたけど、昨日からまた寒くなりました~。
明日は雪の予報・・・もう今シーズン雪は降ってほしくないと皆が言っています。

ちょっとBlogを遡って見たら、DIDIのトイレトレを始めたのが9月末でした。なので4ヶ月ほど経っていることになります。
で、その経過はと言うと、、、

11月末頃からはパンツでのウンチのお漏らしもほとんど無く、ウンチは事前報告ができるようになってきています。おしっこは4-5時間持つし、ちゃんと誘っていればほとんどお漏らしもナシ。でも自分で事前に言えることが少ない。
と言うか、自分で「トイレ行きたい」と思う前に私が外出の為誘っている事がほとんど。

おもらしも全く無くて調子いいな~と思ってBlogに書こう!と思っていた日に限ってお漏らし・・・

また1ヶ月経った頃に調子がいいからBlogに書こう!と思っていたらその日にパンツでウンチ+自分で処理をしようとしてトイレに行き中から鍵をかけ、パンツとズボンを脱いでトイレットペーパーで拭く(そして足と手はウンチまみれ)という作業をしたり・・・

でまた1ヶ月程経って昨日パンツにお漏らしして今日はパンツにウンチ。

お漏らしは1ヶ月に1回くらいしかしてないんだけど、もうお漏らしはしてはいけないと言う事は十分分かっているはずなのにパンツにしてしまうと激怒してしまうのです。わたし。

今日もパンツにウンチをしていたらしく、隣の部屋からでも臭ってきたので聞くと「ウンチしてないよ~。オナラだけ」という返事。その後何度か臭ったので聞いても同じ返事。
見に行ったら本当はパンツにしていたのです。でも嘘をついていた。

嘘をついたのは私が怒るのが分かっていたからだというのは分かるけど、嘘を付いた事に対して私は更に激怒。

でもこの2,3週間でパンツにおしっこをちょっと漏らしている事も多くなっているし、この3日でおしっこ1回にウンチ1回のお漏らしをしているので、ちょっと問題。多分私が怒りすぎているせいで余計にいえなくなっているのではないかなあ?

お漏らしでは怒らないように気をつけないと。反省。

あ~、それにしても早く自分でさっさとトイレに行って用を足せるようになってほしい。
[2010/02/09 22:30 ] | 成長 | コメント(6) | トラックバック(0)
フライングしたぜぃ
2月2日 火曜日

毎週火曜日恒例の日本語クラブ。

節分当日と思ってお弁当に恵方まきを作り(KOKOの学校のお弁当も恵方まき!)日本語クラブで出来るように簡単な鬼のクラフトまで用意して行ったけど、、、

節分は2月3日だった・・・

またやってしまった、フライング。

まあ、皆楽しく作れたので良しとしよう。

setubun_convert_20100204090836.jpg



DIDIは作った鬼のペープサートが相当気に入ったようでずっともって遊んでいました!

去年はスーパーで豆まきに最適な乾燥大豆が売っていたのに、今年は見つからず、、、なので今年はピーナッツで豆まきをしよう。

[2010/02/03 13:59 ] | 育児 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

