スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Easter Bonnet Parade
最近天気はイマイチだけど気温はぐっと上がってきました!やっと春もやってきたかな?

庭のラッパ水仙もようやく花を咲かせて一層春らしくなりました。
DSC02848_1_1_convert_20100326055412.jpg
何故だかコンポストの真横に密集して植えてあります。犯人は夫君。

DSC02849_r1_2_1_convert_20100326055518.jpg



KOKOの学校では今週はEaster関連のイベントが盛りだくさん。
各学年ごとに違う催し物があって、全てチャリティーの募金活動です。なので毎日少し(50Pとか)ずつお金を持っていってケーキを買ったり、箱を作ったり等のアクティビティに参加できます。
KOKOもお金を持たしているんだけど使った形跡無し・・・でもケーキは食べたらしい。。。。。ただ食い疑惑・・

そして、KOKOの学年は「Easter Bonnet Parade」でした。
Easter Bonnet(Hat)を作成してそれをかぶってパレードをします。見に来た保護者達はカゴを持っている子供達に小銭を寄付します。

2週間前からこのEaster Bonnet作りが宿題として出されていました。子供にデザイン&制作させること。極力お金は使わないことと書いてありました・・・
普段は夫君が宿題担当なので夫君に押し付けようと思ったのに、時間が無いとかいつもは自分がやってるからたまには代わってよとかブーブー言うので、しょうがなく私が担当する事に。

でも 工作とか苦手な私で大丈夫なのか???

まあ、とりあえずEaster Bonnetとはどんなものなのかググッてみました。デザインとかも出てたけど、男の子用のEaster Hatやその他Easter用の飾りが1ポンドショップに売っているという情報GET!早速行って数点購入。
お金を使わないようにと書いてあったけど無視する母。

さて、KOKOに制作させようとしたけど、本人は全く興味なし
かろうじてプラスティック製の卵に絵の具で色をつけて顔を描いただけであとはほとんど私が作りました。

糊で貼っただけでは学校に着く頃には取れてしまうので卵に穴を開けて糸で縫いつけてあります。この縫い付け作業だけで30分以上かかったぞ・・・

出来上がりはこんな感じ。帽子を鳥の巣に見立てました。

DSC02826_r1_2_1_convert_20100326054954.jpg

DSC02825_r1_1_1_convert_20100326054919.jpg

パレードの様子
DSC02831_5_1_convert_20100326055101.jpg

パレードの30分くらい前までは結構雨が降っていたけど、パレードの時はすっかり雨も上がって良かった!

一応DIDIの分も作ったので被らせて行きました!
DSC02841_4_1_convert_20100326055155.jpg

お友達のEmma姉弟と。
DSC02843_3_1_convert_20100326055307.jpg

学校は4月1日から2週間半のEaster Holidayに入ります。

私達は一足先に来週月曜日から日本に発ちます~!

スポンサーサイト
[2010/03/25 21:10 ] | Primary School | コメント(2) | トラックバック(0)
分厚いテレビよ、さようなら。
テレビっ子の義母が来て3日目の朝、テレビが壊れました。

電源は入るけど音声も画像も出ない。もちろん色々ボタンも押してみたしコード類も確認。でもダメ。
9年間使っているのでもう寿命だったんだと思う。確かに半年くらいからたまに数秒音声が切れるようになってたしね。

子供達はテレビが付かなくてちょっとブーブー言ってたけど「壊れてるんだからしょうがない」と言ってたら結構直ぐに諦めてくれました。義母も居たし色々気がまぎれることもあったし。

土日は両日とも予定がびっちりつまっていて新しいテレビを見にもいけず、来週の月曜からは7週間日本だし、その間夫君は試験勉強などで忙しいのでテレビを見る暇が無いのでいっその事私達が日本から帰ってくるまでテレビを買わないと言い出す始末。
でも日本に発つまで10日間もテレビナシも辛いし、帰ってきてから直ぐに無いのもちょっとね。パッキングの時とかテレビにベビーシッターしてもらわないといけないしね~。

ってことでやっぱり今テレビを買うことに決定。

さて、どんなテレビにするかな。

義弟がSharp勤務なので先ずは彼経由で安くSharpのテレビが手に入るか聞いてみる。



結果、社員割引を使った値段より大手家電店のほうが30ポンド安かった・・・!! 何でやねん。

やっと昨日の火曜日に家電店めぐり(って言っても2件だけだけど)

やっぱり私は日本人。日本のメーカーの物を買いたいなあ。

SharpのAquosは日本では「Sharp亀山工場」産の物は相当人気らしく日本国内ではかなりのシェアーらしい。
義弟がSharp勤務だし私は亀山工場のある三重県出身なので親近感はある。
でも高いんだな~。新しいLEDも出てるけど、はっきり言って私達にとってLCDだろうがLEDだろうがどっちでもいいのです。残念ながら却下。

他色々見ながら携帯で勤務中の夫君と話しながらネットで更にいい値段で出てないか調べてもらったら、Toshibaのテレビが家電店より£80安い上に送料無料、翌日配達というオファーを発見。

家のDVDプレーヤーもToshibaだしって事で(大した関係ではないけど、もう色々調べるのがうんざりしてたし)このToshibaのテレビに決定。

ネットで夕方4時にオーダーして、翌日の13時頃届きました!珍しく早いぞ~!!

今晩夫君が帰って来たら取り付けてもらって明日から新テレビです~!うふっ

あ~、これで4年ぶりにリモコンのある生活が送れる~!ちなみに、この壊れたテレビのリモコンはKOKOが6ヶ月くらいの頃ヨダレをダラダラこぼしたせいで壊れて以来無いままだったのでした。


[2010/03/24 20:40 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
義母、ベビーシッティングするの巻
昨日は9回目の結婚記念日でした。

先月には「あ~、来月は結婚記念日だ~」と覚えていたのに、前日の夜中になるまですっかり忘れていました・・・
夫君も同じ。
夫君は当日にカードだけ買いに行って夜にくれたけど、私は当日は何かと忙しくカードを買いに行く暇も無かったので今年はカード無しで勘弁してもらいました。

まあ、特に特別なことはしない予定だったけど、丁度義母が泊まりに来ているので、Bebysittingしてくれるか聞いてみました。

義母はKOKOとDIDIのことを愛しているけれど、「お世話」は全くする気が無く今まで一度も子供達を預けたことも無ければ彼女が一人で散歩に連れてくことすらありませんでした。
KOKOが生まれる前も「私はBabysittingはしないからね~」と本気か嘘か言っていたので、今回の反応はどうか少し心配でした。

でもあっさりOK!

まあ、そりゃそうだろう。Boysを寝かせてから出かけることにしたし、もうBoysも大きくなって会話もできるんだから。

まあ、快く引き受けてくれたので遠慮なく近くのインド料理屋に行ってきました!

インド人のお友達から美味しかったと聞いたので初めて行ってみたけど、結構混んでたので人気のよう。
お店は小奇麗だし美味しかったけど、値段がロンドンプライスだった・・・ ポッパドムに付いてくるチャットニーまで有料だったのにはちょっとビックリ。

まあとにかく久々に子抜きでのデート、あまりにも近場でしかも1時間半くらいで帰って来たのでそんなに特別ではなかったけれど記念日にお出かけできて良かったです!

これからは義母が泊まりに来るたびにお出かけできたら良いなあ~!




[2010/03/20 22:24 ] | 家族の時間 | コメント(6) | トラックバック(0)
Science Museumに行ってきました。
今日はお天気で暖かかったですね~!これで急にお花も咲き始めるかな?

今日はKOKOの学校がまたInset Dayでお休みだったので、ロンドンのScience MuseumにBoysを連れて行きました。

このInset Dayは教職員の研修の為の休校で、今回はファーストエイド研修だとか。各学期に1、2回あるんですけど、働いている親にとっては迷惑な話だなあと。
学校は学期ごとに1週間のHalf Term(中休み)、春休み、夏休み、冬休みとやたら休みだらけ。そんな学校の休みの間は基本的に先生達は全部お休みらしい。学校が休みの間に研修とかすると通常の授業に差支えが無いかと思うんだけどなあ。。。

とにかくお天気もいいし、平日で空いているのを狙って行って来た訳です。

KOKOとDIDIに前に行った恐竜の居る博物館とお水で遊べる博物館とどっちがいいか聞いたところ、「お水で遊ぶ方~!」と即答。

ランチ用におにぎりを持って9時半頃出発~!

ちなみに、今回は初めてBuggy無しでの遠出に挑戦しました!どうせ電車内や博物館内はバギーに乗らずに邪魔になるだけなので思い切ってみました。
DIDIにはちゃんと手をつないで歩くこと、疲れても絶対抱っこは出来ないので頑張って歩くことを約束させていざ出陣。

最寄り駅からの電車もスムーズ。窓からお友達のお家を見て喜ぶ兄弟!

ロンドンVictoria駅から博物館のあるSouth Kensingtonまでは前回同様バスに乗って行きました。

電車内とバスの車内で数回「今からおにぎり食べるの?」と聞く食い意地王子DIDIさん。博物館よりおにぎり食べることがメインらしい。

恐竜の居るNatural History Museumの方はいつ行っても結構並んでいるけど、Science Museumはいつもそんなに混んでいません。

11時頃着いて車や機関車のコーナーに行くも、家のBoys(特にDIDI)はそれほど興味も示さず素通り。かろうじて写真は撮りました。
DSC02786_1_1_convert_20100316071544.jpg

DSC02789_r1_2_1_convert_20100316071736.jpg


11時半頃にお待ちかねの地下へ移動。地下にはピクニックエリアとGardenという遊べるエリアがあるのです。
学校の団体が来る前に先にランチにすることにしました。あ~あ、DIDIのメインイベント終了~。

15分ほどでさっさとおにぎりを食べ終えてGardenへGO~!
今回も早速この巨大お水遊び場(?)へ。今回は空いてた~!
DSC02792_3_1_convert_20100316071919.jpg
でも15分くらい遊ぶと小学生の団体が来たのでお水遊びは終了。

他にも色々と遊べますよ!
DSC02801_r1_6_1_convert_20100316072119.jpg
DSC02798_4_1_convert_20100316072044.jpg
DSC02802_r1_5_1_convert_20100316072216.jpg

最後にシャボン玉ショー(?)を見ました。
こんな人が3人中に入れるくらいのシャボン玉を作ったり四角いシャボン玉を作ったり、子供達は喜んでみていました!
DSC02810_7_1_convert_20100316072337.jpg

結局3時間ほどScience Museumで過ごしました。帰りはDIDIが明らかに眠そうで抱っこ攻撃があってもおかしくない状態だったけど、地下鉄の駅までも10分ほどちゃんと歩き、電車までも歩いてくれたので良かったです。ちゃーんと約束を守って愚図らず歩いてくれました。

電車は始発なので早めに席に着いて出発を待っていたらDIDI撃沈。降りる駅の直前で起こすまで気持ち良さそうに私の腕の中で寝ていました。

起こした後も機嫌よく駅前で買い物をしてこれたので上出来でした!

DIDI3歳前にしてすごく成長を見せてくれた一日でした。3月末からの日本行きもバギー持ってかなくても良いかなあ・・・




[2010/03/15 22:35 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
母の日
今日はイギリスでは「母の日」でした。

KOKOもDIDIも学校やプレイグループで母の日のカードを作ってきてくれました!

DSC02777_1_1_convert_20100315071623.jpg

お花は土曜日に行ったガーデンセンターでKOKOとDIDIが選んでくれた紫色のチューリップ

こちらがKOKOが学校で作ってきてくれたカード。
中には本物のTea Bagが貼り付けてありました!これでお茶を飲んでゆっくりしてね~!ってことらしい。
DSC02779_3_1_convert_20100315071920.jpg

これがDIDIがプレイグループで作ってきてくれたカード。
中には本物のチョコレートが貼り付けてありました!
DSC02778_2_1_convert_20100315071802.jpg

学校やナーサリーでこうやってマミーの為にカードを作ってきてくれるのは本当に嬉しいですね~!


これはDaddyと一緒に用意してくれたカード。
二人でお絵かきをしてくれました!
DSC02780_4_1-1_convert_20100315071950.jpg


今日はランチにお友達家族をお招きしていたので、母の日のTreatは昨日の土曜日に点心を食べに行ってきました。お腹いっぱいになったらガーデンセンターをブラブラ。そろそろガーデニングの季節。ガーデンセンターに行くと今年はちょっと頑張ろうかしら~なんて思うんだけど、庭でナメクジに遭遇すると直ぐに腰が引ける私です。

[2010/03/14 22:30 ] | 家族の時間 | コメント(4) | トラックバック(0)
春を探しに行ったけど、、、
最近いいお天気が続いています。

日曜日の午後、春を探しに近所に散歩に出かけました。

天気は良いんだけどなぁ、、、寒い・・・ 今日はちょっと小高い丘に登ってみました。
DSC02743_5_1_convert_20100312060045.jpg

こんなガタガタ道でもスクーターを押していくと言い張るDIDI。お好きにどうぞ。
でも「待って~」と半泣き
DSC02745_4_1_convert_20100312060255.jpg

KOKOはとっくにスクーターをダディに渡して余裕顔
DSC02747_3_1_convert_20100312060353.jpg



いつもより長い散歩コースに初めて挑戦したのに引き返す羽目に。
歩道にまで水が溢れていて通れない~

DSC02750_2_1_convert_20100312060659.jpg


秋と冬の長雨でこの散歩コース近くが湿原状態になってました。この歩道の両脇はただの草原なんだけどなあ。こんなに水が溜まってしまってます・・・
一番上の写真に写っている池も相当水かさが増えていて、真ん中の一番狭いところを歩くのもちょっと怖いくらい。左側の池に有った島もなくなってるし。


さあ、引き返すぞ~!
DSC02749_1_1_convert_20100312060530.jpg

でもこの後この半分水没している歩道を通る人(犬の散歩だったりジョギングだったり)を数名見かけてDIDIが「あっちに渡りたい~」と号泣。しばらく泣いてました。

家にたどり着くまでの15分ほどの間DIDIはずーっと不機嫌。「寒い~」「手が冷たい~」と文句たらたら。

でも確かに寒かったんです。風が結構強くて体感温度1度くらい?
手袋も帽子も無かったので相当寒かったです。

折角春を探しに行ったのに、春らしいものは一個も見つからず、寒い思いをして引き返してきた午後でした。

もっと温かくなったらリベンジであのコースに散歩に行こうと思います。その頃には水も引けてるかな?


[2010/03/11 21:24 ] | イギリス的生活 | コメント(3) | トラックバック(0)
初☆放課後のPlay Date
最近ずっとやろうと思っていた放課後のPlay Date、やっと初めて学校のお友達を誘ってみました。

KOKOには学校に特定のお友だちがいないので必然的に私が話しやすい親を誘うと言う事なんですが、私がよく話をする親は車が無い人だったり(家は学校から遠いので車がないとむずかしい・・・)、お母さんが夜シフトのナースだったり、女の子の親だったりで(そろそろ女の子は男の子と遊びたくない~なんて事もあるので)今までなかなか誘えずにいました。あとは良く話す親が父親だったり。。。(笑)

初Play Dateは4ヶ月前に南アフリカから転校してきたEmmaちゃん。しかも当日の朝決定!

転校してきた当初、数日はご両親が送迎をしていて、2日ほどお母さんとちょっと話し始めたところお母さんのフルタイムの仕事がスタート。それからはお父さんが主夫として毎日学校の送迎もしていました。お父さんともチョコチョコ送迎時に話はしていて、彼らはこの近くには全く家族も友だちも居ないし下の弟君はEmmaちゃんが学校に言っている間は毎日お父さんと家にいるだけで他の子供との交流はほとんど無いだろうということは日々の会話から分かっていました。でもお父さんとEmmaちゃんと2歳の弟君を家に呼ぶのもちょっとどうかな~?話が合うのか~?等不安があったのでお誘いできずにいました。

先日の保護者面談の時、私達のすぐ後がEmmaちゃんの面談予定になっていて、朝学校に行ったらEmmaちゃんのお母さんは面談の為に有給をとっていると言うことが判明。お母さんも居るなら誘いやすいし夫君もいるしと思って誘ったらスゴク喜んでくれました!

特に弟君は相当楽しみにしていたようです。そりゃあ、2歳ちょっとで一番遊びたい時期なのにずっと家に居たのでは退屈だろうに。

そして保護者面談後皆で家に来てくれました。

皆でオヤツを食べて、子供達はお庭で遊んでいる間に親は中でお喋り。弟君は思ったとおり興奮して相当楽しそうでした!良かった!

とてもシャイのEmmaちゃんも学校では特定のお友だちがまだいない様で、でもKOKOの後を付いてまわって楽しそう♪KOKOは相変わらず自分の好きなことをしてましたが・・・

でも最後にEmmaちゃんたちが帰るときになったらKOKOが「僕お手紙書く」といって書き始めました。
所々スペルを助けてあげて「Dear Emma, Thank you for playing with me」と書けました!KOKOもEmmaちゃんん達が来てくれて嬉しかったんだね。

Emmaのご両親とも早速電話番号の交換をしました。家族でイギリスに移住してきて慣れない国で近所に知り合いも無く、お父さんはこっちにきてで初めて主夫の生活を送り、いろいろと心細かったと思います。公園情報や習い事情報など教えてあげたらすごく喜んでくれました。私も少しでも役に立てて嬉しいです。

翌日は早速DIDIと弟君と一緒に近所のToddlers Groupへ行きました。お父さんにとってはじめての体験、しかも来ているのは99%ママ。自分ひとりじゃなかなか行きにくいよね。弟君は相当喜んでいたのでまた私達が行く時に声をかけてあげようと思います。

KOKOとDIDIはその後Emmaちゃん家族に親近感が沸いたようで、KOKOもEmmaと学校で遊んだと言っているしまた放課後に遊びたいと言っています!

やっぱり学校外で遊ぶと仲良くなりやすいね。これからもEmmaだけでなく他のお友達も誘ってみようと思います。


最後に、こちらの典型的Play Dateと言うと、、、

KOKOくらいの年だとまだ親がアレンジします。そのうち子供同士で約束をするようになるそう。
放課後にお友達1人か2人(大抵1人)を一緒に家に連れて帰り、遊んでTea(夕食)を食べさせて6時とかに親が迎えに来るというパターンらしいです。
こっちの子は好き嫌いが激しいと良く聞くので夕食と言っても無難なピザとかミートパスタとかそんなもんらしいです。

私はとりあえず最初は親も一緒に呼ぶつもりです。

[2010/03/04 01:30 ] | Primary School | コメント(7) | トラックバック(0)
2回目の保護者面談
今日はKOKOの学校で2回目の保護者面談の日でした。夫君も半休を取ってもらって出席。

担任の先生が先週の金曜日も今日月曜日も居なかったみたいだけどどうなるのかな~?と思っていたら、保護者面談の為だけに学校に出てきたようです。喉のウィルス性の炎症で休んでいたみたい。

まず、前回問題点として挙げられたKOKOのコミニュケーション能力について。
英語も随分上達してきて、先生やクラスメートにも話しかけるようになってきたとの事。まだまだこれからも伸ばさなければいけない点だけど、今のところ順調に進んでいるようで一安心。
今後は皆の前で自分の言葉で説明する練習として家から何か持ってきてそれについて話すという「Bring & Tell」の課題が出される予定。

まだ特定の友達はいないようです。
先生の話によると、KOKOはある女の子と結構仲良くしていたようだけど残念ながらその子は最近国に帰ってしてしまったようです。
私もKOKOの友達作りの手助けの為にそろそろ学校の友達を家に呼ぶようにしようと思います。

お勉強面について。
KOKOの読み書きのレベルは相当高いと言われました!クラスで一番のレベルと言われとても誇りに思う夫君と私です。

本読み用の本を借りてくるのですが、Phonicsを使って上手にスラスラ読むけど必ずしも意味が分かっているわけでは無いので毎回本の内容を確認しながら読むようにアドバイスされました。

算数も良くできるみたいです。(これは家であまりしないので私もどのくらいKOKOが出来るのかわかってません・・・)

授業態度について。
学校が始まった9月、10月頃は先生が話しをしていても上の空のことがたまに有ったけど、最近はしっかり集中してお話が聞けるようになったとのこと。
家でも良く先生の真似をしているので良く聞いているって事ですね!!

出席率について。
9月から今まで171日中パーフェクトの出席率です!遅刻は雪のため1回(この日は担任の先生も大幅遅刻!!!)
3月30日から7週間日本に行くことに(学校は24日欠席)関して校長からは10日間しか休暇の許可は下りないけど毎年たくさんの生徒が里帰りを理由に10日以上休むので問題ないと言われました。現にKOKOのクラスメートは10月から最近まで4ヶ月ほど休んでいたようです。外国人生徒の多い学校なのでこの様な例はたくさんあるみたいでちょっと安心。

学校ではまだまだ遊び時間が沢山だけど、メインのPbonicsと算数以外にも理科、社会、調理実習等色々と勉強しているようです。先週はパンケーキ(クレープ)を皆で作ったとKOKOが嬉しそうに話してくれました!来週はパンを作るそうです!

今の年齢では楽しく学校に通ってくれるのが一番!お友達が出来るように後押ししてあげようと思います。


[2010/03/02 00:00 ] | Primary School | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。