[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
欧米化
今年の春はおかしい。
もう4月後半だというのに寒い・・・まだ暖房付けたり家の中でフリース着たりと。
去年の同じ時期は暑くて暑くて、半袖を買いに走ったのになあ。

と思ったのも昨日まで。

昨日一日雨が降り続き、今日は朝から晴れ。
そして気温急上昇。25度くらいになったと思う。

イギリスの真夏状態。
日本の夏を9年も経験していないので25度でも私には十分暑いのです。
朝8時半に子供たちを保育園に送っていく時も半袖ポロシャツ一枚で全然OKな陽気で、その後一人で映画を見に行ったり買い物に行ったりしたけど、半袖で歩いてるのは私だけ。
皆さん(特に女性)は上着を来てご丁寧に首にスカーフとか巻いてるし。

イギリス在住9年目にして自分が欧米化したことに気づかされた一日でした。
[2010/04/28 13:22 ] | 日本2010 | コメント(4) | トラックバック(0)
気に入った♪
気温が上がったり下がったりの日本です。
お陰でKOKOも咳と鼻水がでるし、DIDIは3日ほど熱を出しました...
じぃじもひい爺ちゃんも風邪ひいてるし、元気なのは女性陣のみ。

去年の今頃は真夏日が続いてたのにね。

先日あるショッピングセンターのストールでこんなのを描いてもらいました!
DSC03002-2_convert_20100421213503.jpg
KOKOとDIDIを知るみなさん、これすごくよく描けてると思いませんか~?特にDIDIの目の離れ具合と足れ具合がそっくり!
決してお安くは無かったけれど、かなりお気に入りです♪

あとはオマケ。
水族館に行ってきたよ~!

DSC02975_convert_20100421213621.jpg

DSC02996_convert_20100421213824.jpg
[2010/04/21 12:42 ] | 日本2010 | コメント(6) | トラックバック(0)
英語の練習
家のBoysは英語より日本語の方が得意なのですが、今回日本滞在が7週間なので、さすがに英語も少し話していないと忘れてしまって帰英してから学校で苦労するかなあと思い、英語の会話もたまにするように努力しています。

時間を決めてすると良いだろうということで、お風呂の時間から英語で話して寝る前の読み聞かせは英語の本を読むようにしています。

DIDIはまだ良いけどKOKOは私と英語で話すことや日本にいるのに英語で話すのには少し違和感を感じているようで、英語モードにするのがちょっと難しいです。

まだ日本滞在2週間弱なのに、やぱり少しずつ日英の切り替えが難しくなってきているようです。
しかも、じぃじがお風呂に入れてくれることが多いのでつい英語での会話を忘れてしまうこともあるし・・・
日本語が上達するのはうれしいけれど、英語のレベルがすごく下がらないように頑張ります。

最後にDIDI語録をひとつ。

お風呂で英語で話をしていた時、私が保育園で何組さんかBoysに聞いたところ、

KOKOは「Moon Class(月組)」との返事。

そして、DIDIは「Nose Class」!

最初ははぁ~?と思ったけど、そう言えばDIDIは花組でした~ そっちのハナでしたか・・・
[2010/04/16 11:19 ] | 日本2010 | コメント(5) | トラックバック(0)
保育園+音楽教室スタート!
早くも日本に来て2週間が経ちました!
今回は滞在期間が長いのでそんなに予定も詰めずのんびり過ごしています!

先週の土曜日は暖かくて(っていうか暑すぎた・・・)お花見日和
名古屋に住む叔母と従妹2名と従妹の息子Y君と一緒に名古屋城に行ってきました

実家から車で1時間弱なのに実は初☆名古屋城の私。

DSC02933_convert_20100415211440.jpg

あの有名な金のシャチ鉾のある天守閣
DSC02938_convert_20100415211545.jpg

歩いてたらお侍さん発見!
-2_convert_20100415212655.jpg
どうやら加藤清正公らしい。

DSC02940-2_convert_20100415212755.jpg

花見団子☆大好き~!
DSC02948-2_convert_20100415212837.jpg

DSC02962_convert_20100415212958.jpg

実物大の金シャチ前で記念撮影!
DSC02967_convert_20100415213138.jpg

暑かったけどKOKOとDIDIはY君とすぐに仲良くなって楽しそうに走り回ってました!
しばらく体調不良だった従妹Sちゃんとも久しぶりに会えてよかった!



今週からKOKOとDIDIは実家近くの保育園に週2回通い始めました。
去年も5日だけだったけど通ったところだったので二人とも知っている園だけど、初日にちょっとメソメソしてたのはKOKOさんでした。
どうやらDIDIのことが心配だったみたいで、DIDIと別れて別の教室に行く時に泣いたみたい。
DIDIは全く泣きもせずマイペースで楽しめたようです!

今週の2回は半日だけだったけど、来週からは8時半から4時半まで通います!

そして、もう一つ先週から始めたのが「音楽教室」

いずれ何か楽器をさせたいと思っているのだけどイギリスでは楽器は6歳くらいからしか始め無いようで、リズムや音感を楽しく習うというような幼児向け音楽教室はあまりないみたい。

KOKOが少し音楽に興味を持ちだしたので日本で少し経験させようと思っていろいろ調べました。
大手の音楽教室はやっぱり私たちのような短期のみというのは無いので、知り合いの伝手で個人の先生に連絡を取ったところ快く引き受けてくれました!

この先生はご自身でもタンゴピアノやその他ピアノのリサイタル等を定期的に行っている方で、あいている時間にご自宅で子供向け幼児教室をしています。

できるならKOKOとDIDIと一緒にと思って二人連れていったけど、DIDIはお部屋の隅にあるおもちゃコーナーに入り浸りでレッスンにはそれほど興味を示さず・・・
なので今回はKOKOだけ習わせることにしました。でもDIDIも一緒の部屋で遊んで待っているので耳には入ってきてるし、興味のあるのだけ参加しても良いと言ってもらったので少しでも参加できたらいいかな。

初回はイントロダクションというところで、ピアノ、ヴァイオリン、トランペット、リコーダー、ギター、鉄琴、タンバリンなどいろいろな楽器を触らせてもらいました。
その後幼児向けのカードを使って4拍子、8拍子などリズムを習い、ピアノでドレミファソラシドの音を確認。イギリスに帰ることを念頭に置いてコードのCDEFGABCでも教えてくれています。

2回目の今日はピアノ伴奏に合わせて歩き方を変えてウォーミングアップ。その後前回のおさらいをして今日は新しく和音を3種類(これも子供に分かりやすいようにりんご、みかん、ぶどう)と習いました。
おはじきを使って楽譜にドレミを並べたりもしました。
最後にピアノで黒鍵の並びを確認して「ド」を探すゲームをしたりとピアノの時間。

幼児にはやっぱり楽しく自然に吸収できるようなレッスンが良いですよね。KOKOも良い反応を示してたし楽しんでいるので今後何か楽器を始めるのに良いスタートになると思います!

[2010/04/15 12:35 ] | 日本2010 | コメント(5) | トラックバック(0)
初☆レントゲン
初めてレントゲンをとったのはもう直ぐ3歳のDIDIさんでした。

火曜日にお友達のお家で走り回ってるときにぐきっとと足首をひねって転んだみたいで、その時に泣いたりしなかったので特に気にもしてなかったけど、その後よく見たら右足だけがつま先歩きになっていました。

足も腫れてないし痛がっていないし普通に(つま先歩きだけど)歩いたり走ったりしてたので特に気にもせず夕方帰宅。

家に帰ってきてからは歩き方が更におかしくなって、右足を外側にひねった形で歩いていたので「これはおかしい」ということになりました。

本人に痛いかどうか聞いても「痛くないよ」の一点張り。足首周辺を動かしたり押したりしても痛がる様子が無い。捻挫や骨折って結構痛いんだけどなあ(経験多々あり)。

でもあのままの歩き方を続けると絶対によくないと思ったので救急に連れていくことにしました。

救急で待ってる間も超元気で走り回ったりはしないものの喋る喋る!
「あのおばさんはどうして車いすに座っているの?」
「あっ、行っちゃったね。どこいったの?」等など大きな声で日本語で喋るので冷や冷やです。せっかく絵本を2冊持っていたったのに、周りが気になってしょうがないみたいで絵本には集中できず。

軽い問診と触診後にレントゲン撮影へ。
DIDIはちょっとビビり気味だったけど「足が悪くなってないか見れるの写真を撮るから動かないで」と言ったら何とか動かずスムーズに撮影終了。

結果は、、、

骨には何も異常がないのでやはり軽い捻挫をしていると思うとのこと。
とりあえず湿布を出してもらって終了。でも翌日きちんと整形外科で見てもらうよう言われたので今日も行ってきました。

今日は歩き方がだいぶ良くなってきたけどまだつま先歩きのまま。整形外科に行っても同じ診断だろうなあとは思いながらも念のためまた行きました。

いや~、市立病院の外来は混んでますなあ。1時間弱待って診察は2分!既にレントゲンは撮ってるし本当に確認程度。
軽い捻挫をしてそれをかばっているために変な歩き方になっているのだろうとのこと。本人も痛がってないからそのまま様子をみるようにと。

日本の病院はすぐにレントゲン撮ってくれるけど、イギリスのGPはどうなんだろう?GPにレントゲン室があるとは思えないので総合病院に紹介書を書いてもらって・・・と長いプロセスになるんだろうな~。

とにかく、まだ足は少し引きずってるけど痛がってないし普通に歩いたり走ったり正座したり(本当に捻挫なのか・・・?)しているので大丈夫そうです。

[2010/04/07 14:05 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
さくら満開
日本に到着して早5日が経ちました。

今回は成田経由で帰ってきました。やはりDoor To Doorで22時間。相変わらず日本への里帰りは大仕事です。
Boysは空港でも機内でも特に大きな問題はなく、特にロンドンー成田間は夜発だったのでDIDIは食後すぐに爆睡開始。ただし、3人で3席あった内1.5席彼が使って寝ていたのでKOKOは眠くても体制が決まらないためかよく眠れず数回メソメソしてました

成田では乗り継ぎなのにパスポートコントロールを通り、荷物を全部受け取ってまた国内線のカウンターでチェックインととんでもなく面倒なことだったんだけど、航空会社の無料のサポートサービスをお願いしていたので結構スイスイ行けました。
パスポートコントロールでは外国人の列が恐ろしく長くてぞっとしたけど(ちなみに、DIDIは日本のパスポートを作ってなくて英国パスポートのみ)、「家族連れはこちらへどうぞ~」と案内されて行ったら前に2組並んでいただけ。外国人用のプライオリティー窓口みたいなところでした。

難なくパスポートコントロールも終わって荷物も航空会社のサポート係の人が手伝ってくれ、国内線のチェックインもスムーズでした。もうKOKOもDIDIもそんなに手がかからないけどやっぱり荷物を取る時に見ててもらったりしてくれたり道案内してくれたりととても助かりました!

実家に着いたのは夜の9時ころ。疲れていたけど食事したりお風呂に入ったりして寝たのは11時。
子供たちは夜も全く起きずに朝6時半起床。時差ぼけ無し!

木金土日と買い物に行ったりして家族でゆっくり過ごしました。

丁度Easterだったのでイギリスから持ってきたEaster Egg(卵型のチョコ)でEaster Egg Huntをしました!

必死に探すBoys
DSC02858_convert_20100405235649.jpg

DSC02860_convert_20100405235833.jpg

あっ、みーっけ!
DSC02866_convert_20100406000103.jpg

普段あまり食べさせてもらえないチョコを食べてご満悦の二人
DSC02868_convert_20100406000212.jpg

DSC02865_convert_20100405235950.jpg

今日月曜日は高校の時の部活の仲間とその子供たちと一緒にランチへ行ってきました!

DSC02871_convert_20100406000323.jpg

ランチの後は公園へGO~!

飛行機型の遊具があったよ!
DSC02881_convert_20100406000536.jpg

今日は桜も満開
DSC02892_convert_20100406000723.jpg

DSC02897_convert_20100406000902.jpg

DSC02898_convert_20100406001026.jpg

近所のいつも通らない道に、こんなお家発見
DSC02900_convert_20100406002719.jpg
1960年代ー70年代に作られたこの住宅地にやたら目立つ昔ながらの民家風。かなり浮いてました・・・
もともとの60年代風の家はまだ奥に残っていて、増築(もしくは離れ)だけがこの古い家のスタイルなのでちょっと変。

いつから建ってたんだろう?


今週からちょこちょこ予定が入ってきているので行動開始と言ったところです!
[2010/04/05 15:18 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

