[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
普通の生活にもどりました!
日本から帰ってきて今日で1週間。
時差ぼけは3日で完治して、普通の生活に戻りました。

帰ってきた翌日KOKOは3:00AM起きだったけど、ちゃんと一日学校にも行きましたよ!
学校のママ友とはまだそんなに仲良くないけど、でも皆私たちの帰りを喜んでくれてうれしかったです♪KOKOもDIDIも久しぶりの学校&Play groupで嬉しそうでした!

帰ってきてからは良いお天気が続いていて、特に週末からは夏日。一般家庭にエアコンは普及していない中30度超えは結構きついけど、庭で2日連続BBQをしたりと夏を満喫しました!
また今日からちょっと涼しいけど、もうセーター類はいらないかな。

あと、こっちに帰ってきて再確認したのが「ワールドカップへの盛り上がりよう」。イングランドの旗をなびかせた車はたくさん走ってるし、あちこちにイングランドチーム応援グッズが売ってる!そうだ、前回もこの時期はイングランドの国旗模様のバギーが登場してたなあ。
いつも買う子供用の丸い小さいチーズのパッケージまでしっかりイングランド模様!

やっぱり日本とは盛り上がりようが違うなあと再確認。ところでワールドカップはいつ始まるの?
[2010/05/26 12:54 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
UKに戻りました
7週間の里帰りもとうとう終了~。そして現地時間19日の夕方にUKに舞い戻ってきました。
相変わらず出発前夜は荷造りでほとんど寝て無い状態での出発、そしてDoor to Doorで20時間何とか乗り切りました!
しかも実家出発の時間が遅れてしまって、空港まで高速をぶっ飛ばしていき最新記録50分で到着。普段なら父がちんたら運転して1時間半かかるところです。そしてチェックインしたら直ぐに搭乗と本当にばたばたなスタート。

今回A○Aを使ったのですが、4月から名古屋ー成田便はエコノミークラスのドリンクサービスが有料になっててびっくり。格安航空会社じゃあるまいし、落ちたもんです。まあたった1時間のフライトなので別に無くたって困らないけどね。

成田ーロンドンは初のVSで行きました!
噂どおり、ちょっとカジュアルな感じでした。アナウンスの頭につける「Ladies and Gentlemen」ってとこが「Ladies、gentlemen、boys and girls」ってのもちょっと可愛かった!
あとCAが一番後ろのキッチンに二人座ってご飯を食べてたのにもびっくり!そこで食べるんだ?

子供たちは数時間寝て、テレビ見て、ご飯かおやつ食べて、、、と割とおとなしくすごしました。せっかく絵本やパズル等を重たいめして持って行ったのにほとんど使わなかったです。もう何も機内に遊ぶものは持っていかなくてもよさそうです。楽になりました~。

KOKOは行きもあったんだけど、乗り物酔いをするようになりました。
今回も待ちに待ったジュースをもらって一気飲みして、食事を数口食べたところでげろゲロゲロ、、、といきました。
丁度機体が少し揺れている時期だったからだと思うけど、その後トラウマになったのか何も口にせずお水を少し飲んだ程度。お菓子すら拒む状態でした。

追い風だったのか45分も早くヒースローに到着!「おかえり~」と出迎えてくれるはずの夫君もまだ到着してなくて、皆ぐったり疲れているし、DIDIは起こされてグズグズだし、喉が渇いてるのに荷物のせいで買いにも行けず、不機嫌なところに夫君登場。7週間ぶりの感動の再会とは行きませんでした・・・
相変わらず長旅でぐったりだけど、心配してた火山灰の影響も無く予定通りに帰国できてよかったです。


今回の日本滞在は7週間もあった割りにはたいした遠出もせず、でも保育園に通ったり音楽教室に通ったり、お友達と会ったりであっという間に過ぎていきました。

何より、GWがあったので普段県外にすんでいる友達とも数名会えました!あとは海外滞在の3名も里帰り時期が同じになって会えたのも嬉しかったです!
来年も同じような時期に里帰りをするとしても、GWまでは居られないと思うので今度彼女たちに会えるのはいつになるかな?

里帰りのたびに集まってくれる友達に本当に感謝してますよ~!ありがとうね。また来年会えるのを楽しみにしています!

そして、UK在住のお友達の皆さん、やっと帰ってきたのでいっぱい遊んでくださいね~!

[2010/05/21 04:12 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
保育園に移動動物園がやってきた!
早いもので来週の水曜日にUKに戻ります。

今回は特に遠出はしてないけど、保育園にも10日間、音楽教室にも8回通えました。お友達とのお出かけも結構出来たし、外食もいっぱいしました!とても充実していたと思います。

10回通った保育園は昨日で最終日でした。
KOKOもDIDIもそれぞれのクラスになじんでとても楽しかったようです。

そして、今週の水曜日には保育園に移動小動物園がやって来ました!

わ~い、モルモットだ!!
DSC03232_convert_20100514164402.jpg

DSC03235_convert_20100514164514.jpg 保育園で借りてる帽子、、、年中の月組さんは黄色なんだけど、KOKOには小さすぎるみたい・・・

馬車にも乗せてもらったようです!
DSC03237_convert_20100514164649.jpg

DIDI発見!去年は怖がっていたヤギや羊にも積極的に餌やりをしてたらしいです。
DSC03239_convert_20100514164859.jpg

ロバさんにも大接近!!
DSC03249_convert_20100514165032.jpg

DSC03251_convert_20100514165209.jpg

遠足はいけなかったけど、小動物園の来る日に登園出来て良かったです!
KOKOとDIDIもすごくうれしかったみたいです。
[2010/05/14 07:53 ] | 日本2010 | コメント(3) | トラックバック(0)
成長記録
DIDIが3歳になったのに恒例の成長記録を書いていなかったのでちょっと遅れて書いてます。
と言うか、実はDIDIの身長と体重が分からなかったからなんだけど、今日保育園で身長測定器を見かけたので測ってもらってきました~!

続きを読む
[2010/05/12 09:09 ] | 成長 | コメント(2) | トラックバック(0)
祭りだ~
今日も暑い日になりました

じーじとBoysと一緒に地元のお祭りへ行ってきました。
小学校のころは毎年友達と行っていたけど、かれこれ20年は行ってないと思います。

お~、出店がいっぱい♪
DSC03190_convert_20100508163450.jpg

お面の出店。一個1000円だった。高くなったね~
DSC03191_convert_20100508163626.jpg

万古焼の出店
DSC03193_convert_20100508163915.jpg

万古焼の急須達
DSC03196_convert_20100508164427.jpg

KOKOとDIDIは腹ごしらえ。
DSC03195_convert_20100508164127.jpg

今流行りのタジン鍋。母の日のプレゼントに一つ購入!
DSC03205_convert_20100508164840.jpg

初めての金魚すくい
DSC03199_convert_20100508164554.jpg

網は速攻で破れたけどおまけで4匹もらったよ~!
DSC03204_convert_20100508164724.jpg

DSC03211_convert_20100508165626.jpg

制服と帽子をかぶせてもらって白バイにも乗ったよ!
DSC03207_convert_20100508165002.jpg

DIDIは制服着用をかたくなに拒否したので帽子だけ・・・
DSC03209_convert_20100508165221.jpg

そうそう、お祭りについた時に地元のケーブルテレビから撮影依頼を受けました!
4人でカメラに向かって「チャンネル四日市!」と言いましたよ~。地元のみなさんケーブルテレビ突然現れても驚かないでくださいね☆
[2010/05/08 08:03 ] | 日本2010 | コメント(3) | トラックバック(0)
DIDIが3歳になりました☆
ゴールデンウィークは快晴で暑い日が続いています~!

昨日5月3日でDIDIが3歳になりました

DIDIは2歳になってすぐから「僕は3歳!」と言っていたので、本人的には3歳歴長いです(苦笑)

お誕生日当日は近くのデパートの鉄道フェスタに行ってきました!
プラレールすごい~!!!

DSC03094_convert_20100504175251.jpg

DSC03093_convert_20100504175415.jpg

ちょっとした電車にも乗れました。
DSC03098_convert_20100504175829.jpg

1回50円で模型電車の運転もさせてもらえます!
DSC03106_convert_20100504175936.jpg

DSC03110_convert_20100504180126.jpg

お誕生日当日はドーナツでお祝い
DSC03114_convert_20100504180318.jpg

そして翌日の4日にお友達家族を招いてお誕生会をしました

DSC03144-2_convert_20100504182056.jpg

おサルのケーキ♪
DSC03142-2_convert_20100504182224.jpg

お友達兄弟と家のBoys,4男児で相当ハイテンションで遊びました~!DIDIは汗だく

「かっこいいポーズして~」との私のリクエストに兄2人はこんなポーズ!
KOKO、なんで「シェー」しってるの?
DSC03130-2_convert_20100504181615.jpg

プレゼントに小学生の男子達に大流行中らしい「ベイブレード」をもらいました!ベイゴマの進化版です!
DSC03134-2_convert_20100504181909.jpg

Birthday Boy!
DSC03155_convert_20100504182456.jpg

ちょっと調子のよかった曾おじいちゃんと記念撮影!
DSC03158_convert_20100504182651.jpg

東京に住む弟も当初GWには帰省しない予定だったけど、1日に急に電話がありその日から帰って来ました!一緒にDIDIの誕生日を祝えてよかったです。
[2010/05/04 09:28 ] | 日本2010 | コメント(10) | トラックバック(0)
ゴールデンウィーク真っ最中
4月は寒かったけど、ゴールデンウィークは良いお天気に恵まれています

29日は母とKOKOとDIDIと4人で買い物へ。

お揃いの帽子GET
DSC03064_convert_20100502234149.jpg

1日は高校時代のバレー部の友達&子供たちと一緒にランチへ。
レストランの個室だったけど、広いうえに他の客席から離れたところだったのでちょっとくらい子供がうるさくしてもそんなに迷惑をかけなかったからいつもよりはちょっとラクだったかな。

ランチ後みんなで児童館へ。
一輪車に挑戦したDIDI。その他にも竹馬も挑戦したよ!
DSC03069_convert_20100502235146.jpg

2日の今日はじーじとばーばと一緒に潮干狩りへ。
じーじが穴場情報をGETしてきたので、その穴場へ行ってきました!人は少なかったけどそんなに大きなアサリは居なかった・・・
DSC03075_convert_20100502235346.jpg

DSC03077_convert_20100502235501.jpg

DSC03080_convert_20100502235631.jpg

子供たちは楽しかったみたい。
10歳の男の子が2人来ていて、DIDIとKOKOはお兄ちゃん達について回って楽しそうに遊んでいました!
それにしても、この男の子たち、自転車で20分くらいかけて自分たちで遊びに来てたみたいだけど、海で遊んでいて何か事故でもあったら怖いなあ~と思いました。私が親なら絶対海でなんて遊ばせないなあ、その前に、イギリスでは10歳の子供は大人の同伴なしで外出できないという法律なのでむり無理。

小さいアサリが20個位と小さいカニが数匹取れただけだったけど、イギリスでは潮干狩りの経験はさせてあげられないと思うので、思い切って潮干狩りに来てよかったなあ。

そして、夕方からは高校の同級生のギャル6名で夕食へ~!焼き鳥を食べに行ってきました!

小さい昭和~なお店だったけど、すごく美味しかった~!

そして、初めて食べる肝さし。
肝は得意でないので恐る恐るたべたけど、これが美味しかった!びっくり。
鳥の胸肉の刺身もいけた!

DSC03082_convert_20100502235838.jpg

DSC03089_convert_20100503000213.jpg

今回は子供なしでのお食事会。やっぱりゆっくりできるし、昔話に花が咲く~!
高校の時の友達と会うときって、その当時のことをたくさん思い出すからか、自分たちもその時に戻るって感覚?若返り~!きゃぴきゃぴ大盛り上がりで本当に楽しかった!
何年も会ってなくても古い友達はやっぱりいいねえ。

女6人も集まれば何時間でもはしゃいで喋れるね。焼鳥屋さんの後はカフェで更におしゃべり。気がつけば4時間半も喋り続けてた~!

うん、楽しかった!
[2010/05/02 15:11 ] | 日本2010 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

