[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
NurseryのOpen Day
DIDIは9月からSchool Nurseryに毎朝3時間通い始めます。KOKOの通っている小学校に付属しているNurseryで、KOKOも通ったところです。

昨日Open Day(入学が決まっている子の説明会)があったのですが、二人目なので親の緊張感も全く無く、Open Dayのことを前日まで知らなかったほど・・・ひどい親です・・・

とにかく、昨日9:30からDIDIと一緒にNurseryへ行ってきました!

お兄ちゃんがNurseryに通い始めてから2年弱、毎日1日2回の送迎時にDIDIも一緒にNurseryと学校に来ているので彼にとってはとてもよく知っている環境。

他のお友達がちょっとモジモジしている中、DIDIさんはさっさと中に入って「マミー、ばいば~い!」とたくましい姿!
いやいや、今日は親も一緒に入るんですけど・・・

中に入ったら入ったで、私の存在など完全無視で好き勝手に遊んでました~!

先生たちも私たちのことやお兄ちゃんのこともよく覚えていてくれて話も弾むし、私も緊張感全く無しでおしゃべり~!

あと、よくToddlers Groupや教会で一緒になるLillianaちゃん親子も来ていて、お互いこのNurseryに通うことを知らなかったのでびっくり!特にLillianaちゃんのママにとっては初めての園生活、知ってる人(私ね)を見つけて相当嬉しかったのか、ほっぺチューのご挨拶!今まで世間話程度しかしたことないし、連絡先だって知らないのにこのご挨拶、彼女は相当嬉しかったらしい。とても気さくなママなので、これから仲良くしてもらおう!

子供たちが遊んでいる間に、家庭訪問の日時を決めるためにママたちは担当者のいるテーブルへ。皆その機会に自分の心配事など話しているようで、なかなか列が進まない~・・・
そして、私の番。家庭訪問の日程もすぐ決まって、私も心配事も質問も無いので1分で終了~。

やっぱり一人目の子だといろいろ心配だけど、二人目って本当に気が楽 緊張感無し~

DIDIのナーサリー初日は9月23日。今まで送迎時に窓に張り付いて見ていたDIDIさん、やっと君の番がきたよ~!

DIDIがナーサリーで遊んでいる間、KOKOの休み時間が2回ありました。ナーサリーのPlay groundとReception(KOKOの学年)のPlay Groundはすぐ隣なので、KOKOを発見!滑り台で遊んでました。他にも知っているお友達が数名ナーサリーのPlay groundまで来て声をかけてくれました!

2回目の長休み時間はJunior(低学年)のPlay groundで遊べるようで、皆外に出てました。がんばって目を凝らしてKOKOを探しても見つからない。
やっと見つけたKOKOさん、教室の直ぐ外のテーブルに座ってなにやら一生懸命書いてました。しかも一人で。。。

やっぱりKOKOはIndoor派。

学校のお友達と楽しく遊んでいるところを見たかったなあ。

さ~、長い夏休みが終わればKOKOもDIDIも同じ学校に通い始めます!
[2010/06/30 10:03 ] | ナーサリー生活 | コメント(3) | トラックバック(0)
真夏日
先週末はすごく寒くて長袖Tの上から上着が居るくらいだったのに、月曜日からぐんぐん気温上昇して暑~い1週間
でした。そして天気も晴天続き。

今日日曜日はロンドンで31度まで上がりました。一般家庭にはクーラーが無いので、結構暑い。日本みたいに湿度は無いけど、日向は本当に肌がじりじり・・・・
顔には日焼け止め毎日塗ってるけど、腕とか首元には塗ってないのでこの1週間でやばいことになってきた・・・
今週もこの天気が続くみたいなので日焼け対策しないとだめだな。

あまりにも暑いので金曜日は今年初めてのお家プール

Imported+Photos+00788_convert_20100628064414.jpg

近所のお友達Aちゃんは初めてのプールで大興奮!

Imported+Photos+00789_convert_20100628064552.jpg
3人でうれしそうに1時間弱入ってたかな。

日曜日はFarm Shopでは
旬のイチゴ~!
Imported+Photos+00803_convert_20100628070401.jpg

Imported+Photos+00802_convert_20100628070501.jpg

新鮮なお野菜と~
Imported+Photos+00807_convert_20100628065940.jpg

冷凍の果物&野菜
Imported+Photos+00806_convert_20100628070133.jpg

Imported+Photos+00805_convert_20100628070242.jpg

同じFarm内にあるGarden Centreもみてきました。
Imported+Photos+00808_convert_20100628065743.jpg

満開のバラ達 
Imported+Photos+00809_convert_20100628065509.jpg

ちなみにバラはほとんど半額になってました!
Imported+Photos+00810_convert_20100628065400.jpg

Boysは花よりハンバーガー(笑)
Imported+Photos+00799_convert_20100628070816.jpg
うまい~!!!
Imported+Photos+00800_convert_20100628070705.jpg


あと家の庭のバラが6個咲きました!
Imported+Photos+00811_convert_20100628064758.jpg

Imported+Photos+00812_convert_20100628064958.jpg

Imported+Photos+00813_convert_20100628065108.jpg

にんじんも葉っぱがボーボー生えてるのでちょっと抜いてみました!
Imported+Photos+00773_convert_20100628071019.jpgまだちっちゃかったな~。

イチゴも一日1,2個ずつ喧嘩しながら収穫してます!ひまわりも相当高くなって、もうフェンスの高さ近くなって来ました!植物の成長は早い!!!

さて、今週も暑い日が続くようなので、気合入れていきましょ~。


[2010/06/27 22:23 ] | イギリス的生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
ガーデニング
日本は最近蒸し暑いみたいだけどイギリスは6月も後半なのに寒い・・・
日中でも20度を超える程度で、この週末は風も強くて外に居たら本当に寒かった~。

ワールドカップの影響かどうかはわからないけど、最近DIDIがボール遊びに夢中。毎日「サッカーしよう~」と言ってます。土曜日にKOKOが日本語の幼児クラスに行っている間、学校のフィールドで風の吹く中ひたすらボールを蹴る事1時間。さすがに寒くてマミーがGive Up・・・

日本対オランダ戦も20分くらいは集中してみていたDIDI。その後庭に出て僕は日本チームだから、マミーはオレンジチーム(オランダのこと)で、KOKOは青(審判・・・笑)ねと。

一方KOKOはというと、サッカーの試合には全く興味を示さず。ボール遊びもDIDIとDaddyが楽しそうにしているとちょっと入るけど、すぐにDIDIにボールを取られて臍を曲げてました・・・

その代わり、KOKOは自転車乗りがお気に入り。補助輪を取るまでは自転車には大して興味を示していなかったのに、補助輪が取れた日からは毎日放課後に乗ってます!すごい変りよう!


去年の秋に庭に植えた草花が目に見えて成長してきています。

我が家のバラ園(笑)4株植えました。
DSC03481_7_1_convert_20100621064523.jpg

DSC03472_1_1_convert_20100621064008.jpg もう直ぐバラが咲きそう!

DSC03473_2_1_convert_20100621064036.jpg

ひまわりコーナー
4株植えて、それぞれDaddy,Mummy,KOKO、DIDIで誰のひまわりが一番大きく育つか競争してます!
今のところMummyが少しリード。左から2番目のDIDIのひまわりは茎の一番下をナメクジかカタツムリに食べられたようで急に成長が遅くなってます・・・

DSC03477_5_1_convert_20100621064218.jpg

お野菜コーナー
DSC03475_3_1_convert_20100621064114.jpg
左のワサワサ生ってるのが人参、右側はLeek(白ねぎ)です。
この木の枠の上のところグルッとCopper Tapeなる銅のテープでナメクジ撃退してます!今のところこの箱の中でナメクジ・カタツムリを見てないので効果はあるみたい。

プチトマト 3株
今年は背の高くならない種類を買ってみました。チラホラ花が咲き始めました!
DSC03476_4_1_convert_20100621064150.jpg

去年からのイチゴ 早く赤くならないかな~
DSC03478_6_1_convert_20100621064247.jpg

私はナメクジ類恐怖症なのであまりガーデニングは好きではないんだけど、やっぱりつぼみが出てきて花が咲いたり、野菜や果物が収穫できると嬉しいですね。たいしたお世話はしてないけど、毎日夕方の水遣りは私の担当です!

去年はプチトマトとイチゴだけ育てたけど、結果は両方とも「酸っぱすぎ~」でほとんど食べなかったので、今年は美味しいのができると良いなあ。

オマケ

先週末友人宅に行く途中のSurrey Downsの景色。本当に自然がきれいなエリアです♪

DSC03467_2_1_convert_20100621063848.jpg

DSC03470_r1_1_1_convert_20100621063930.jpg
[2010/06/20 22:01 ] | イギリス的生活 | コメント(3) | トラックバック(0)
身体測定
先日KOKOが学校からお手紙を貰ってきました。

身体測定のお知らせでした。こっちの国でもやっぱりあるのね。毎年あるのかな?

でも日本と違ったのが、親が学校での身体測定の許可をしなければいけないこと。しかもご丁寧に測定は靴を脱ぐだけで服は脱ぐ必要は無いと書いてありました。ただ身長と体重をはかるだけなんだけどね~。

親の許可を取るということは、嫌だったら受けなくても良いってことよね。

あと、身体測定の結果を知りたい場合はまた記入する場所がありました。

日本とは違うな~と思ったことでした。
[2010/06/16 16:54 ] | Primary School | コメント(2) | トラックバック(0)
自転車

[広告 ] VPS



2ヶ月ほど前にKOKOの自転車の補助輪を取って、庭の芝生で少し練習をして以来ほったらかしにしていたけど、今日急に思い立ってもう一度練習をさせてみました。

2ヶ月前はグラグラで転んでばっかりだったけど、今日はちょっとバランスもよくなってきたみたい。

芝生の上だとこぎ難くてスピードが出ないので、思い切って家の前のアスファルトのところで練習をすることにしました。

そしたら、、、あれあれ・・・?乗れるじゃない~!!

案外すんなりと乗れたのでビックリ。

なんだ、もっと早く練習すればよかったなあ。

でもまだブレーキは難しいみたいなので要練習。
[2010/06/11 21:57 ] | こんなことできるよ! | コメント(4) | トラックバック(0)
KOKO5歳の誕生会
5月27日に我が家の長男KOKOが5歳になりました

夫君が試験で忙しかったため、パーティはちょっと遅れたけどこの土曜日にしました。

実は5歳にして会場を借りてパーティをするのは初めて!お友達のパーティには何度か参加しているので大体の感じは分かっていたんだけど、やっぱり直前はバタバタした・・・

子供24名、大人約15名のパーティでした。

前半の一時間は体育館で巨大Bouncy Castleでピョンピョン飛び、他に会場スタッフ2名がパーティゲームをしてくれました。
DSC03394_5_1_convert_20100607061809.jpg
ちゃんと座って話を聞いてます!

DSC03352_1_1-2_convert_20100607061623.jpg
Musical Statueというゲームをしました。ダンスをしていて音楽が止まった時に動いてたらOutと言うルール。

DSC03360_2_1-2_convert_20100607061651.jpg
Birthday Boyのこのダンス。。。?

DSC03362_3_1-2_convert_20100607061713.jpg

最後に集合写真を撮りました!
DSC03386_4_1-2_convert_20100607061739.jpg

体育館でゲームをしている間、夫君は一人で頑張ってパーティルームのセッティングをしてくれました!おつかれさん。

後半の一時間は別室でスナックを用意してパーティタイム。
パーティ用の軽食は子供用にサンドイッチ、野菜スティック、カクテルソーセージ、チーズ、果物と簡単なものだけにしました。こっちではこのようなメニューが一般的みたい。

DSC03408_6_1_convert_20100607061942.jpg

DSC03409_7_1_convert_20100607062015.jpg

DSC03407_8_1-2_convert_20100607061837.jpg

日本人ママ友も数名来てくれたし、大人も15人程居たので巻き寿司も少し作っていきました。自分で作ったものと言ったらサンドイッチと巻き寿司だけ 簡単簡単~なんて朝のんびりしてたら思ったより時間が掛かって最後はドタバタ・・・まあ、こんなもんでしょう。

最後はケーキで〆。
DSC03426_10_1_convert_20100607062143.jpg

このデカイケーキ、皆に好評でした~!大人もあわせて40名ほど分も余裕でした!
DSC03424_11_1_convert_20100607062119.jpg

当日はとても暑い日だったのと、子供達は一時間たっぷり体を動かしたので汗だく。ついでに私もばたばたしてちょっとテンパッてたので汗だく・・・汗

やっぱりホストは大変だけど、お友だちがみんな手伝ってくれてパーティ後も気がついたら片づけが終わっていたほど。みなさん、協力ありがとうございました!

KOKOはプレゼントをたくさん貰ってご満悦です~。

初めての大きなお誕生会も皆たのしめて大成功でした!

最後に恒例の成長記録を
続きを読む
[2010/06/06 22:03 ] | 成長 | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

