[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Sports Day・運動会
今日はKOKOの学校のSports Dayでした。

お天気も急に夏日が戻ってきて暑いくらい。

こっちの運動会は日本の運動会に比べてとても簡易的と聞いていたけれど、正にそのとおりでした(笑)

Junior(高学年)は午前中でInfant(低学年)は午後と分かれてありました。
日本のように音楽とかも全く無し!でも親も結構見に来てたしそれなりに面白かったかな。

6種目用意してあってクラスごとに順番にその種目をこなしていく形式でした。

①ビーンバッグ投げ
002_convert_20100720061200.jpg

②走り縄跳び
今まで縄跳びなんて一度もしたこと無いので絶対無理~と思っていたら、何と、KOKOさん2メートル行った所で「できない~」と言って戻ってしまいました・・・

③ゴルフクラブでジグザク
007_convert_20100720061319.jpg
のんびりさんなので急ぐ様子全く無し。

④一列に並びドッジボールを後ろに回す

⑤ドリフトジグザグ
ボール蹴るのもそんなに得意でないKOKOさん。みんな走ってるのに悠々と歩いてちょっと進んで私のほうを見てボールに腰掛けた~・・・ The カメラ目線

⑥ハードル
011_convert_20100720061555.jpg
これは結構早く走れました!

順番待ちの図。
数名がかぶってる紺の帽子は学校からの貸し出しだったみたい。晴れだったの帽子を持たせない親がこんなにも居るなんてびっくり。
001_convert_20100720061002.jpg

013_convert_20100720061759.jpg
炎天下で暑かったね。


で最後に徒競走。


数組ごとに普通の徒競走、エッグレース、ハードル等変えてあって、KOKOの組は頭の上にビーンバッグを乗せての競争でした。

KOKOの6種目を見てこれは勝ちは全く期待できないなあと思ってみていたら、何とKOKOさん1位でゴール!!
KOKOはとても嬉しそうでした~!
でも後で撮ったビデオ見たら、片手でビーンバッグ押さえて走ってたのでちょっとズルね。

こんな感じでSports Dayは1時間半で終了~。
最後のレース以外は順位も全然付けず、普段の体育の授業のようでした(笑)

高学年の運動会はもう少し盛り上がるのかな~。

[2010/07/19 21:22 ] | Primary School | コメント(4) | トラックバック(0)
サイクリング
KOKOが自転車の補助輪無しで乗れるようになってから1ヶ月くらい経ちました。
前はほとんど興味を示してなかった自転車も、補助輪が取れて以来放課後に自分から乗りたいと言うようになりました!

まだブレーキが上手にできないので足でがががーっと止まるのだけど、運転は結構上手になってきました!私が小走りで追いかける必要もなくなってきたようだったので、昨日は私とKOKOと二人で近くの池の周りを一周サイクリングしてきました!

ほとんど止まることもなく順調にサイクリング!そして私は夫君の折りたたみ自転車を借りて久々のサイクリングで凄く気持ちが良かった~!

KOKOも自信が付いたみたいで、今日は自ら池の周りに自転車で行きたいと言ったので、今日は初めて家族4人で行ってみました!
DIDIはスクーターで行きたいと言ったので丁度良い!夫君が大きい自転車に乗り、私が折りたたみ自転車に乗り、KOKOも自転車でDIDIはスクーターで。
これもなかなかスムーズに行けました~!DIDIが自転車に乗るんだったら私はまだ歩いて付いていったほうがいいと思うんだけど、家族4人でサイクリングができる日もそう遠くはないな~。


おまけ

最近のKOKOのマイブームは何か書くことです!
だいたいお手紙(叔父、叔母、ばあば、じいじ宛)か動物のリストを書いてます。動物リストは自分で「農場に住む動物」「アフリカに住む動物」「冷たい海に住む動物」「海の生き物」などカテゴリーを分けて、どんどん動物を書いていくわけです。これは英語と日本語と両方書いて、最近では絵も付ける様になってきました!

昨日KOKOが書いた英語での海の生き物リストを見ていると、

Warlus
Sea Otter
Dolphine
Beluga
Killer Whale
Shark
Clown Fish     注:綴りはたまに間違ってるけど結構合ってました!

等あって、最後に

Hedgehog Fish

とありました。Hedgehog(ハリネズミ)Fishって何だ~?と思って夫君に聞いてみたら知らないと言うので、KOKO本人に聞いたら

ハリセンボン のことだよ~とのこと。
ハリセンボンのトゲトゲがハリネズミに似ているからだって。ちなみに、絵はウニみたいで可愛かった☆

ちなみに今調べたら、ハリセンボンは英語で porcupinefish/balloonfish ですって。



おまけ2

我が家の人参が良いサイズに育ってきました!
006_convert_20100719054217.jpg

ひまわりレース 左からKOKO、DIDI、マミー、ダディ
011_convert_20100719054352.jpg
夫君のひまわりも咲きました!DIDIのもあと少し!

一番最初に咲いたマミーのひまわりは頭が相当大きくなってきて前に垂れ下がってきました・・・背はDIDIのひまわりにも抜かれてしまいました~。
[2010/07/18 20:47 ] | 家族の時間 | コメント(3) | トラックバック(0)
住む世界が違うよね
週末まではお天気も良かったのに、今日から曇り時々雨で、気温もぐーんと下がって外で半そでではちょっと寒いくらい。

昨日午後からお出かけして夕方に帰ってきてお庭のバラコーナーを見たら、なんとびっくり一株の上のほうの葉っぱが全部無くなってる・・・
朝見たときは何もなってなかったのに、なんじゃ~。

でよくよく見てみたら、数十匹の赤ちゃん芋虫が家の大事なバラの葉っぱをもぐもぐ食べてたの~。
朝か午前中にふ化したんだろうけど、数時間であんなに葉っぱを上から順番に食べちゃうなんて恐るべし~。まさに絵本のHungry Caterpillar(はらぺこ青虫)状態。

薬をかけて殺すのも数が数だったのであきらめて、泣く泣く芋虫に汚染されてる枝をチョキチョキ切り落としました

つぼみも何個もあったのになあ。今は咲いてるのは2輪しか残ってません・・・あー悲しや。



ここから本題です。

毎週水曜日にKOKOはYMCAの体操クラスに通っています。
地域にもうひとつスポーツセンターがあって、そこにも体操クラスやトランポリンクラスがあるけど、YMCAのは半額くらい!家は迷わずYMCAのコースにしています。

45分のレッスンの間、私はDIDIと一緒にYMCAのロビーのテーブルに座って待っているのですが、他数組も同じように待ってるわけです。毎週同じ時間に待ってるから顔見知りにもなるし、彼らの話の内容も良く聞こえてくるのでちょっと聞いている私です・・・

いつも待ってる数家族、ポッシュな隣町に住んでいて皆お高い私立の小学校に通わせているようです。これは制服を見たら一目瞭然。
先日、いつも待ってる2組がお話しているのが耳に入ってきました。

AさんがBさんに「家の購入を考えてるんだけど、良い弁護士知らない?」とアドバイスを求めていました。
もちろん、人の会話をずっと聞いているわけではないので詳しくは分からないんだけど、AさんがCさんに買いたい(もしくはもう手続き開始した?)家の詳細の乗った書類を見せているではありませんか!

私が座っていたところからも普通に見える角度だったのでチラッと見てびっくり!すんごい豪邸!!!
不動産会社のロゴがしっかり見えたので、興味津々の私はその不動産会社のサイトをチェック!

たぶんこれだな。 5寝室・3バスルーム+アネックス付き
38066_DOR100066_IMG_00_0000.jpg

38066_DOR100066_IMG_02_0000_t.jpg
寝室広っ!
38066_DOR100066_IMG_06_0000.jpg
この庭だけで我が家が庭付きで6件くらい建つ広さ!
38066_DOR100066_IMG_07_0000.jpg

気になるお値段は£1,750,000也。円にしてみたら2億6千万円くらいかな。(今は円高だからこの値段だけど、半年くらい前だったら3,5億円だよ。これだけの額だと為替レート次第で1億円も違うなんてまたビックリ!)

ロンドンのど真ん中だったらこれくらいの値段の家ごろごろしてるかもしれないけど、私たちの住むエリアではやっぱり凄い豪邸。

ま~、我が家とは全く住む世界が違うわけですが、どんな仕事してたらこんな家が買えるのかなあ・・・?桁が大きすぎて私には分かりません。

ちなみに、このポッシュなマダム組とは全く打ち解けられない庶民派Izzyなのでした。



[2010/07/12 22:55 ] | イギリス的生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
ひまわりレース・途中結果
また夏の暑さが戻ってきたイギリスです。

今日は朝9時から15時までお友達の2歳の男の子を預かりました。公園へ連れて行って遊ばせるも、炎天下で暑い~。。。1時間で退散。

その後お庭で遊び、ランチを食べて、午後はお庭でプール。

KOKOとその子のお姉ちゃんは学校のクラスメートなので、一緒に帰ってきて放課後は庭プール第2弾!

子供たちはプールで遊んで涼しいだろうけど、私は暑い~っつーの。

ただいま21時。子供たちは寝たし、庭からは涼しい風が入ってきて気持ちいい~!至福の私時間


我が家のひまわりレースの途中結果です。

皆フェンスより背が高くなってきました!

今のところ「高さ部門」でトップなのは夫君。2位はKOKO、3位は私で4位はDIDI
906_convert_20100710051111.jpg

でもお花が先に咲いたのは私の~
904_convert_20100710050910.jpg

ひとつだけダントツ小さかったDIDIのひまわりも私のに追いついてきました。次に咲くのは誰かな~。
[2010/07/09 20:20 ] | ガーデニング | コメント(5) | トラックバック(0)
野球?
先日KOKOの学校へお迎えに行ったとき、グランドで上級生(9歳くらい?)が体育の授業をしているのを見かけました。

球技をしているようで、一見野球にそっくり!
ピッチャーが居て、バッターが居て、守備が居て、ポールが4本立ってる!バットは野球のバットの半分くらいの長さ。

何だ~あれ~?と思って見ていたら後ろから来たお母さんが子供に説明していて、それを盗み聞きした結果、あのスポーツは「Rounders」というスポーツらしいです。

画像発見! ん、この写真だとキャッチャーも居るなあ。

rounders.jpg


Rounders_pitch_big.png

WIKIで調べてみたら、どうやら野球の原型みたい。

以下WIKIから引用

12世紀頃のフランスで、「ラ・シュール」というスポーツが誕生した。2チームに分かれ、足や手、棒などを使い敵陣にある2本の杭の間にボールを通すゲームで、今日のあらゆる球技の原型とされるスポーツである。死傷者が出るほど危険であるにもかかわらず人気が非常に高かった。

これがイギリスに渡り、「ストリート・フットボール」となる。ボールに牛や豚の直腸や膀胱を使い、そのボールを敵陣内にあるゴールまで運ぶゲームである。しかし大英帝国の発展とともに、兵士が戦争や植民地支配へ駆り出されるようになる。すると、牛や豚を殺さないとボールが作れないストリート・フットボールの代わりに、石に草の茎や糸を巻き付けるだけで簡単にボールが作れるスポーツが流行るようになっていった。

そのうちの一つに「ラウンダース」というゲームがある。ペッカーやフィーダーと呼ばれる投手が小石を詰めた靴下などのボールを投げ、ストライカーと呼ばれる打者がそれを船の艪などのバットで打ち返し、杭や石でできた4つのベースを回るというものだった。また「ワン・オールド・キャット」というゲームもあったが、こちらは、打者が棒で球を打ち、打球をノーバウンドまたはワンバウンドでキャッチした者が次の打者になる、というものだった。

これらは少しずつルールを変えながらも遊ばれた。町民が集会所に集まり町の行政について話し合う「タウン・ミーティング」が開かれたときによく行われたことから「タウン・ボール」と呼ばれた時期があった。この時期には既に、投手が打者にボールを投げ打者が打ち返す、フィールドに適当に散らばった野手がその打球をキャッチしそれを打者走者にぶつければ打者はアウトになる、4つの塁があり走者がこれを全て回ってホームに帰ってくれば得点が認められる、など現在の野球に似通った部分が多く認められる。18世紀になると選手の中からベテラン選手がチームをまとめる役どころになり、選手兼任で監督も行った。その為、野球監督がユニフォームを着るのはその名残である。


ルールもどっかのサイトから引用↓

野球の起源の1つにも挙げられる英国の球技。
休み時間に小学生がプレイしているそうです。

1チーム9人でプレイします。

バットはコンパクトで片手持ち。グローブはありません。
ファーボールもストライクアウトもありません。
バッターはボールを打つ前にバッターボックスから足を出してしまうか、打ったボールを捕られてしまったときのみアウトです。

またファールもなく、どっちに向かって打ってもかまいません。
それにキャッチャーがボールを捕りのがした場合も1塁に走れます。
ランナーはボールを持った人にタッチされればアウトです。

全員がアウトになるまで攻撃が続くそうです。

ホームベースというものがなく、バッターボックスと4塁が別々に離れたところにあるのでフィールドは5角形。
もちろん4塁までランナーが到達すれば特点です。



野球ってこっちではほとんど知られてないからヨーロッパ発だとは思ってなかったので意外でした。

[2010/07/07 22:36 ] | Primary School | コメント(3) | トラックバック(0)
収穫!
まだまだいいお天気が続いています 
去年は全くしなかったBBQも今年はちょこちょこやってます!もっと面倒かと思ってたけど、案外簡単にできるもんなのね~。

我が家のバラも次々に咲き始め、アジサイも花をつけてきました~!

そして、わっさわっさ生えている人参が収穫期を迎えました。
065_convert_20100705054033.jpg いい感じ~

066_convert_20100705054209.jpg 
うっ、ひねくれ者が居た~

068_convert_20100705054419.jpg 
きゃ~、奇形にんじんばっかり・・・

どうやら種をまく前の耕しが足りなかったらしい。そりゃあ、土が軟らかくなきゃ真っ直ぐ下に伸びないよね~。来年は気をつけよう!

077_convert_20100705054550.jpg
このバラは4つもくっついて咲いてるんだけど、このままにしといていいのかなあ・・・?

079_convert_20100705055042.jpg
綺麗だけどバラのいいにおいがしないの・・・

ほんと大した手入れはしていないけどちゃんと育ってくれててうれしい!毎日お庭に出るのが楽しい今日この頃。



[2010/07/04 20:55 ] | ガーデニング | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

