[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パンクタイヤ-その後
昨日のパンクタイヤの報告です。

今朝早々に夫君が3週間前にタイヤを交換した正規ディーラーにTELで聞いてみたところ、タイヤの修理は£20+VATでできるけど、今日は予約がいっぱいなので無理とのこと。

とにかく、今週は毎日予定が入っているので明日まで待てない。家の近くの別のメーカーの正規ディーラーに行ってみました。

パンクタイヤを預けていけば1時間で修理し、車にきちんと取り付けてくれるとのこと。

午前中に治りそうで良かった~!

っとタイヤを預けて来たは良いけど、修理代聞くの忘れた・・・前のところが£20って言ってたからそれ前後だと良いけど・・・


1時間後に取りに行って値段を聞いたら、


何と 無料 !
ついつい「Are you sure?」と聞いてしまいました。

何でも高いイギリスで、何かを修理してもらって無料だったことなんて無いのでびっくり!しかも、そこの車のメーカーでも無いし、今まで一度も入ったことが無いディーラーだったのに。

イギリスでもこんなことがあるんだな~と驚かされた一日でした。

ところで、一度パンクしたタイヤってどれくらい持つんだろう?普通に高速道路とか長距離とか走ってもいいのかな~???
[2010/08/31 20:09 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
最後でがっくりきた3連休
イギリスは3連休でした。気温は低かったけどまずまずのお天気。

土曜日はお買い物へ。

日曜日はお友達夫婦の赤ちゃんの洗礼式→ガーデンパーティに行ってきました。
午前中ずっとまずまずのお天気だったのに、洗礼式が終わって友達夫婦宅に皆でもどりいざガーデンパーティ~、、、ってところで急に大雨・・・
親戚やゲスト30人ほどが急遽家の中に入り、家の中はギューギュー詰め。あちこちにワインやピムズの入ったグラスが置いてあるので、KOKOとDIDIがちょっと動くだけでグラスを倒してしまわないかドキドキ。

この混み具合。一度座ったら動けません・・・
014_convert_20100831024351.jpg

狭いのにそんな頭でウロウロしないで~
011_convert_20100831024208.jpg


お料理が出ても座って食べる場所もなく、残念ながらのんびりとパーティを楽しめたとは言えなかったかな。
全てはこの天気が悪いのさ~

そして帰る頃にはこの快晴!
017_convert_20100831024559.jpg



最終日は朝から秋晴れ~ 
ちょっとだらだらモードだったんだけど、折角久々にお天気がいいのでお出かけ決定!

今日行ったのはまたまたNational TrustでBodiam Castle

行く前にネットでBoysにこのお城の写真を見せていたら、

DIDI:お城ってお屋敷のこと?

私:お屋敷って言うか戦いをするときに使うところだよ。

DIDI:ふーん、大男と戦うの?

私:大男????何の話?

DIDI:豆の木を登ってったら大男が出て来るんだよ~。そしてジャックが剣で戦うんだよ。僕もお城で大男と戦う!

と言ってそそくさと警察官の衣装とこん棒を用意するDIDIさん。やるき満々です。どうやらジャックと豆の木のお話の世界に入り込んだようです!
出かける準備をしている間もジャックと豆の木の話をし続けるDIDI。しまいにはKOKOが怖くなってしまっていきたくないと言う始末。

何とかKOKOを説得してGO~

家から車で1時間半くらいでした。

はい、到着~!
023_convert_20100831024928.jpg

水に浮かぶ中世のお城。かっこいい~!
026_convert_20100831025837.jpg

夏休み中なので子供用の催しもたくさんありました!
036_convert_20100831034809.jpg

お城の上から見た景色。遠くのVinyardが素敵☆
039_convert_20100831034551.jpg

ジャックと豆の木のことはすっかり忘れていたかと思われたDIDIだけど、お城の中でところどころ思い出したようで、
「この中に大男がいるのかな~」とか
中世の衣装を着た女性のスタッフをみて「あの人おかみさん?」とか

ヨーロッパの中世の城跡で「おかみさん」という言葉を聞いて大爆笑したのは私だけ。DIDIワールドおもろいわ~。

天気も良くて久しぶりの家族のお出かけ楽しかったです~!帰りもルンルンで田舎道のドライブを楽しんでいたら、家まであと15分という所辺りからタイヤから変な音が。カチっ、、、カチッと。

ほんの3週間ほど前にタイヤを全部新しく交換したばかり。不備があったら怒鳴り込んでやる~と意気込んで調べてみたら、何とタイヤのど真ん中に太いネジが突き刺さってる

ネジが刺さってるので空気はまだもれてないようなのでゆっくり目に運転して無事帰宅。

早速夫君がスペアタイヤと付け替えました。(取説みながらね)夫君、車のタイヤ交換デビュー

そして、突き刺さってたネジがコチラ↓

045_convert_20100831035022.jpg
ネジを取ったらプシューっと勢いよく空気が抜けていきました。

こんなネジ道端に上向きに置いといたんは誰じゃ~ この怒りはどこへぶつければいいの?

90ポンドのタイヤはたったの3週間でパンクタイヤになってしまいました。

最後にがっくりきた3連休でした。
[2010/08/30 18:14 ] | 家族の時間 | コメント(7) | トラックバック(0)
夫君、大台に乗るの巻き
明日8月26日は夫君の誕生日です
夫君もいよいよ大台に乗りますよ~。おめでとう。

イギリスでは18歳、21歳、30歳、40歳、50歳、60歳等の誕生日は大きくお祝いをするようです。

今まで夫君の誕生日にはケーキを食べるくらいしかしていないので、今回は大台に乗ることだし、土曜日に夫君のお友達を数名呼んで家でパーチーをしました。

本当はBBQパーティが楽でいいかなあと思っていたのに、あいにくの天気

しょうがないので家の中でギューギューパーティとなりました。

前日の金曜日はまた朝8時から17時までChildmindingをしていたので、当日土曜日にどたばたで家の掃除をしたり料理をしたりしました。しかも、事前に用意ができるような料理が少なかったので結局はお客さんが到着してからも私はキッチンにこもりっぱなしでした・・・

作った料理は、、、

手まり寿司(3種類)
焼肉巻き寿司
餃子
豆サラダ
スペアリブ
鳥の手羽元
ビーフカレー(マレーカレー)
野菜スティック

014_convert_20100826055215.jpg

015_convert_20100826055640.jpg

013_convert_20100826054911.jpg

来てもらったゲスト誰も食事制限が無かったので、適当に外国人が喜びそうなものを作ったのですが、よく見たら肉ばっかり

皆どれも喜んでくれてたのですが、食事の途中で実はお友達のCeliaが数週間前からベジタリアンになったと言う申告がありびっくり
野菜スティックを良く食べてるなあとは思ってたんだよね。Celiaはベジタリアンになったことをまだ誰にも言ってないので気にしないでーとは言ってくれたけど、思いっきり肉ばっかりでちょっと申し訳なかったわ~。

バースデーケーキまでは作る余裕が無かったので買ってきたもので~
016_convert_20100826055445.jpg

料理やドリンクはこれでもか~という量を用意したので結構あまったけど、足りないよりはましかな。パーティ後2日は残り物を食べる生活でした・・・

やっぱりホームパーティは慣れてないから特にバタバタで大変だけど、時間をそれほど気にせずゆっくりできるのでたまにはこういうのもいいかなあ~。

夫君も自分のお友達を呼んでパーティができたので良かったと思います☆

夫君の友人のSallyはエディンバラからわざわざ来てくれたので、狭い我が家に一泊ご宿泊~。子供たちともよく遊んでくれて、翌日は朝皆で散歩に行ってからお気に入りのPubでランチ。それものんびりで楽しかったです!



今日はお友達のSさんとR君と一緒にロンドンで待ち合わせてLondon Transport Museumに行ってきました!

先ずはチャイナタウンでDim Sumランチ♪

天気予報では大雨となっていたけどランチ後に少し雨が降り始めました。でも子供達は雨合羽を着て元気にCovent Gardenまで歩き

ちょっと雨が強くなってきたぁ、急げー!!

中に入って一発目に目に入ったのがこれ。
003_convert_20100826061313.jpg
ロンドンの乗り物博物館なのに、なぜに東京の地下鉄マップが???他の国の都市のもありました!

005_convert_20100826061524.jpg

昔の馬車に乗ってみました。中に乗ってるマネキンのお姉さんがやけにリアル。
006_convert_20100826061752.jpg

この人形達もリアル~!馬のフンまであったよ!
009-2_convert_20100826062051.jpg

またもや消防士コーナー。前回の消防署見学もR君と一緒に行ったんだったね。
014_convert_20100826062502.jpg

015-2_convert_20100826062601.jpg

バスの運転手にもなれたよ!
016_convert_20100826062842.jpg

やっぱりこういう玩具は大好きよね~!
017-2_convert_20100826062958.jpg

途中中のカフェでお茶休憩をして、全部で3時間ほどたっぷり見て回りました。ここは有料だからか他の美術館や博物館よりは空いていたので回りやすかったし、乗り物に乗ったり参加型のアクティヴィティも結構あったので子供達も飽きずに楽しめました!
あと、スタンプラリーもちゃんと楽しめる年齢になってきたしね☆ お勧めですよ!

それぞれダディと待ち合わせしてたので5時過ぎにSさんとR君達とお別れして夫君の会社のほうへバス移動。

DIDIはこの時間はどうしても眠いのでバスの中でウトウト10分ほど寝てDaddyと合流。たった10分のパワーナップでDIDIさん復活!!
020_convert_20100826063227.jpg

ロンドンCityのラッシュアワーに普通は子供は居ないよね~。僕達しかいなかったな。
021_convert_20100826063432.jpg

夫君の会社の近くの「夢幻」という日本食レストランで夕食! 私の頼んだのは松花堂弁当-豪華で美味しかったです~!
023_convert_20100826063737.jpg
こちらの夕食代、夫君への誕生日Treatとして私からのプレゼント~。バイトでお金入ったしね☆

さあ、帰るよ~
024_convert_20100826064020.jpg

ロンドン橋から見えるタワーブリッジ
026_convert_20100826064249.jpg

ロンドンさようなら~  ロケット型のビル・ガーキン(確かロンドン市庁舎が入ってるビル)の上のほうは雲がかかってたよ!
027_convert_20100826064619.jpg

お天気はイマイチだったけど、大雨に降られることも無く久々のロンドン楽しめました!
KOKOもDIDIも凄く眠かったみたいだけどグズグズすることも無く、ずっとちゃんと歩いてくれたので助かった~。この調子だったらもっともっとロンドンに出てきてもいいかなあと思った一日でした。

9月2日、3日とInset Dayで学校が休みなのでまた行こうかな~
[2010/08/25 21:55 ] | イギリス的生活 | コメント(7) | トラックバック(0)
何とか乗り切りました
またまたご無沙汰日記です。

先週1週間はお友達の子供2人を預かっていたので夜の7時頃で体力が尽きてました・・・

2度目のChildmindingですが、、、


大変だった~ の一言に尽きます。

朝の8時から5時過ぎまでの9時間ちょっと、4人の子供の面倒を見るだけでなく楽しませないといけないんです。
自分の子供だったら勝手に遊んでくれるから相手もほとんどしなくていいんだけど、よそ様の子供はそうとも行かず。

ご両親が心配していた下の男の子(2歳10ヶ月)は、癇癪もあるし玩具のシェアもできないし、超偏食なので大変は大変なんだけど、結構一人で遊んでくれるので喧嘩さえしなければまあHappyに遊んでくれるので思ったより悪くなかったかな。

大変だったのは「Angel5歳」のお姉ちゃんのほうでした。
聞き分けも良いしご両親も「この子は全く手が掛からない」という可愛い女の子なんだけど、一人で遊べないし他の男3人とも長くは遊べないので私にべったり・・・
お家ではどうか知らないけど、とにかく10分おきに「次は何するの?」「ランチの後は公園に連れてってくれる?」「公園から帰ったら自転車に乗っても良い?」「雨がやんだら公園に行きたい」など等、外に連れてって攻撃。

私も子供4人連れての外出は大変なので(下の男の子が暴走しがち)、安全のためにも基本的に家で過ごす予定でいたのでゲームやお絵かきや粘土を用意したってその子は5分もすれば飽きてしまって、また「次は何するの?」攻撃。

頭では何でも分かっている子なので説明をすればちゃんと飲み込むんだけど、それが10分も持たない・・・

私が思うに、家ではいつも「良い子」で居なければいけないというプレッシャーと親を困らせたくないという気遣いからあまり子供らしい要求ができないで居るのではないかな~と。だからできるだけ受け止めてあげたいとは思うけれど、他に3人も男児が居れば難しいわけで・・・う~ん。

そんな中、水曜日と木曜日は4人連れて遠出をしました!

水曜日はKOKOのときの母親学級の時の友達が消防署見学をアレンジしてくれたので前に住んでいた町まで行ってきました!

消防車に乗せてもらいました
003_convert_20100816175517.jpg
乗せてもらえるだけなのかと思っていたら、何と消防車が子供達を乗せて発進~!サイレンも少し鳴らしてくれて消防署の敷地内を2回転!
なかなか動く消防車に乗ることも無いのでうれしい~!私もちょっと乗ってみたかった・・・

消防士さんの長靴とズボンもはかせてもらいました。重いね~!
010_convert_20100816175732.jpg

消防車の前で記念撮影
014_convert_20100816180436.jpg

最後に子供達皆放水体験させてもらいました~!2番手だったKOKO,最後にアクシデント~

[広告] VPS

ごめんねR君。

ちなみにこの消防署見学はチャイルドマインダーをしているお友達がアレンジしてくれたんだけど無料なんですよ~。消防署がこんな体験させてくれるなんて知らなかったからびっくりしました~。

そして、このチャイルドマインダーのHazel、自分は5歳の女の子の母親なんだけど、この日は自分の子入れて4人連れてきてました。平均一日4人くらいだって。毎週火曜日は6人って言ってた 年齢もばらばらの子供達を6人も一緒に見るなんて凄い~。
私なんてこの1週間のチャイルドマインディング体験で、この仕事はちょっとやそこらの事務職より大変だと身をもって体験してるので、本当に凄いなあと思いました。


木曜日はお友達と一緒にTilgate Parkへまた行ってきました!

預かっている子供達も喜んでくれたのでがんばって連れて行ってよかったです。

今週は木金と預かってもうおしまいなので、後2日がんばります~。


[2010/08/16 08:10 ] | イギリス的生活 | コメント(3) | トラックバック(0)
のんびり土曜日♪
今日は土曜日。

普段土曜日は日本語幼児教室に通っているので朝9時に家を出て帰ってくるのは12時半頃。それからでかけたり買い物に行ったりしてたらあっという間に土曜日終了~なのです。

日本語幼児教室が9月までお休みなうえ、今日は他に何も予定が入ってなかったので家で一日のんびり過ごしました~。
先週末はいろいろと忙しかったので、たまにはこういう日も必要。

私と夫君は疲れていたので朝8時半頃までベッドで横になってました!子供達は7時台にはおきてたと思うけど、二人で仲良く遊んでてくれて助かりました。

9時前に遅めの朝食を食べて、私と夫君はまたウトウト・・・
子供達はまた勝手に遊んでいて、気が付いたら12時 

1時頃夫君が作ったランチを食べて、その後も読書したりしながら子供達と遊んでして過ごしました。

夕食も面倒だったのでFish'n Chipsを買いに行って簡単に済ませました~。それにしても、Take awayのFish'n chips食べたの何年ぶりだろう~。この地域に引っ越してきてからは初めてだったので、わざわざお友達に美味しいお店を教えてもらって行って来ました!サクサクで美味しかったです~。
でもあれ食べた後は絶対胃がもたれるよね・・・?

こんなにどこにも出かけなかった週末って何ヶ月ぶりだろう?
Boysは二人でしっかり遊んでくれるので、家に一日居たって全然問題なし~!テレビやDVDだって見たいなんて一度も言わなかったし!もちろん、途中で何度か喧嘩をしてるけど、本当に手が掛からなくなってきたなあと実感。

明日は教会に行って来週分の食料調達に行きます!

そして、月曜日から5日連続でチャイルドマインダーのアルバイト。
朝8時から17時くらいまで2人の姉弟を面倒見るんだけど、8時までに着替えや朝食を済ませないといけないのでちょっときついかな~。何しろ、夏休みに入ってからは1階に下りてくるの8時前後で9時頃までパジャマの生活だからね。。。

来週1週間忙しくなるので、今週末でいっぱい充電しときます!
[2010/08/07 19:49 ] | 家族の時間 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏休み中
おーっと、気づいたら前の日記から相当時間が経ってました・・・

7月の最終週から学校の夏休みに入っています。イギリスでは9月から新年度が始まるので、小学校生活1年目終了しました。担任の先生からのレポートや、KOKOの作品集などを見ても、割と充実した一年になったと思います。

夏休み1週目はお友達と遊んであっという間に過ぎました。

001_convert_20100805040428.jpg
EmmaとAidanと一緒にPriory FarmのDiscovery Walkへ。

003_convert_20100805040715.jpg
ひまわり畑が綺麗~!

Tilgate Parkの白鳥。これって首から上が黒いけど白鳥でいい?
009_convert_20100805040941.jpg

南アフリカの鶴のなかまだって。
016_convert_20100805045517.jpg


先週末は予定がぎっしり詰まっていて、残念ながら一つBBQをドタキャンする羽目に。疲れたけど楽しい週末でした!
土曜日はママともKさんの送別会にDim Sumランチ、義母と義弟が家に来て、夕方からおともだちYちゃんのHouse Warming Partyへ。
日曜日は夫君の20年来の友人がハネムーンでイギリス滞在中なんだけど、家に来てくれてDinner。

そして、今週は月から木まで4日連続でKOKOのSpeech Therapyが入っています。
初めてのSpeech Therapyですが、4,5人の子供と2人の大人でゲームをしたりしているようです。親は一緒に部屋に入らないので何をやっているかは全くわからず・・・KOKOに聞いても話してくれないし。
明日の最終日には何らかのコメントがもらえるのかしら・・・?

ここ2,3ヶ月でKOKOの英語力がグーンとUPしているので、自信が付いてきたのか、前に比べてお友達と関わって遊ぶことも増えてきているので、今回のTherapyで終了だと良いのですが。

火曜日はSpeech Therapyの後に義母も一緒にNational TrustのChartwellへ行ってきました。

ここはかの有名なWinston Churchillが晩年すごしたお屋敷。
044_convert_20100805043356.jpg

絶景の眺め
045_convert_20100805043132.jpg

お庭っていうかGroundsも素敵~
035_convert_20100805042604.jpg

046_convert_20100805044134.jpg

024_convert_20100805041428.jpg

もちろんローズガーデンもあります!
025_convert_20100805041827.jpg

Kitchen Gardenという、野菜や果物を育てている畑にはJapanese Wineberryなるもの発見。
ちとググってみたら「えびがらいちご (海老殻苺)」というみたい。
030_convert_20100805042052.jpg

チャーチル夫妻の銅像と記念撮影!
040_convert_20100805042832.jpg

048_convert_20100805044709.jpg

久々のNational Trust、楽しかったです。この夏休み中にBoysをつれてたくさん行こうと思います!


あと、来週の平日5日全部と再来週の木金と、計7日間 お友達の姉弟を預かることになりました。一番上の写真に写ってるEmmaとAidan姉弟です。朝8時過ぎから夕方5時過ぎまでの9時間です。
私一人で子供4人の面倒を見るのは大変だと思いますが、そんなこんなで夏休みもあっという間に過ぎそうです~。
[2010/08/04 18:23 ] | イギリス的生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

