[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
日本語幼児教室
最近朝晩の気温がぐっと下がって、もうすっかり秋模様です。昼間は天気がいいので気持ちがいい!

次男坊のDIDIが手足口病にかかっています。
KOKOは2回かかっているので私も余裕の対応!まあ夏風邪程度の軽い病気なのでそんなにビビル事もないですが・・・

本人は口の中のポツポツが口内炎になってきてるのでちょっと食欲がダウン気味というだけで割と元気です!
今隣でゼリーを食べてますが、やっぱりいつもとスピードが違ってチビチビ食べ。やっぱりちょっとしみるみたい。
そして今一言

オフィス行きたい・・・


ん?オフィス?

学校のオフィス。


あ~あ~、分かった。KOKOが学校で怪我や病気になるとオフィス(事務室)に行って対処してもらうと言う話をたまにするので、そのことか。
学校行った事ないのにいろいろと良く知ってるDIDIです。

木曜日から学校付属のナーサリーがスタートするので、それまでに完治すると良いけど。。。


KOKOは毎週土曜日に日本語幼児教室に通っています。もうかれこれ1年半以上になるかな。
大学の修士コースを取っている夫君が土曜日の午前中に勉強できるようにといつもDIDIも一緒についてきています。
DIDIはいつも教室のドアの横の細いガラス部分に鼻をベターっとくっついて中を覗いてたのですが、ついにこの学期からDIDIも一緒に通えるようになりました

先生達もクラスのお友達も皆知ってるDIDIさん、お帰りの歌だって完璧に歌えます(笑)

ここ数ヶ月相当楽しみにしていたので本当に嬉しそう!DIDIはおしゃべりだし積極的なので母は何の心配も無し!

逆に、DIDIが入ることによってKOKOが集中できないんじゃないかと心配。特に親が居ないところではKOKOはDIDIのことが心配なようでベターっとくっついてDIDIの耳にキスをするのです。
先生にもKOKOが集中できないようだったら二人を離すようにしてくださいとお願いしてあります!

KOKOは今年中さんで、DIDIは年少の前なので、KOKOが小1になって日本語学校の補習校に入学するまで1年半同じクラスに通うことになります。2学年差の二人が同じクラスに通うこともそうそうないので、あと1年半仲良く通ってくれたらいいなあと思います。



[2010/09/20 09:39 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
やめてほしいこと
月曜日から息子達の新学年がスタートしました。

KOKOはYear1で一年生。
去年のReceptionクラスからそのまま持ち上がって、教室の場所と先生が変わっただけなのでKOKOもスムーズにスタートしました。
新しい担任の先生は20台の若い女性の先生。去年の担任に比べたらニコニコ愛想もよくこっちも話しかけやすいのでGood☆
そして、本読みの宿題は初日からスタート。去年に比べてお勉強の時間も長くなってくるのでしょう。

DIDIは同じ小学校付属のSchool Nurseryの午前クラスに入るのだけど、DIDIの開始日は9月23日。
23日まで2週間以上あったので、前学期まで通っていたPre-Schoolに引き続き通わせています。週5無料でOKと言ってくれたのでラッキー☆

と言うことで、私の午前中フリー生活がスタートしました。まあ、あっという間に過ぎるんだけどね。


さてさて本題に入ります。

其の1

KOKOもDIDIも自分のことを「ボク」と言うのだけれど、ここ3週間ほどKOKOが自分のことを
おいら」と言う事。 しかも語尾もちょっと変。

おいらは今日自転車にのったぜっ」 みたいな。

きっとちょっと前に見た「日本昔話」のDVDのせいだな。まだ「おら」よりはましか!
日本に居たら絶対いじめられるよね、これ。


其の2

家のBoysですが、最近競争心が強くって何かにつけて競い合っています。

どっちが早く車のシートベルトが締められる  とか

どっちのミカンが大きい  とか

どっちが早く手を洗う とか

どっちが早く着替えられるか とか

この着替えだけど、「よーいどん」も無しに始まるので最初からとっても不公平。二人とも相当がんばって着替えて勝ったら大喜びで「ぼ~くのか~ち~♪」と舞い踊る。

着替えが凄く早く済むのは良いんだけど、負けたほうは必ず泣くってのが付いてきます。
これ毎回毎回 相当うっとうしい。普通に黙々と着替えられんものかな。





[2010/09/08 19:15 ] | つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0)
しゅっぽっぽ~!
また一週間いい天気が続いたイギリスです。日本は今日も京都で39.9度だったらしく9月なのに酷暑のようですね。みなさん、熱中症などお気をつけください。
そして、イギリス在住の皆さんは、風邪などひかないように気をつけてくださいね。

7週間の夏休みも今日で終わりで、明日から学校がスタートです。
KOKOはYear1(1年生)になり、DIDIはSchool Nursery(小学校付属の幼稚園)にあがります。

今年の夏休みはお友達を預かった日が11日あり、その他はいろいろなお友達と会ったりしてあっという間に過ぎていきました。今年もたくさん遊んでくれた皆さん、ありがとう☆

夏休みの最終週も毎日何かしらしてあっという間に過ぎました。

夏休み3回目のTilgate Parkにて。

子豚ちゃんが誕生してました~。可愛い
005_convert_20100906024818.jpg

ジロジロ見てんじゃねーよ~
006_convert_20100906031822.jpg

今日日曜日は家族でBluebell Railwayに行ってきました。

先ずは切符を購入。
012_convert_20100906032143.jpg

この蒸気機関車に乗りました~
018_convert_20100906050421.jpg
しゅっしゅっー がたんごとん 

運転席
021_convert_20100906050654.jpg


041_convert_20100906051856.jpg
031_convert_20100906050937.jpg

駅もカラフルな旗が飾ってあって可愛い!
034_convert_20100906051151.jpg

おっ、立派な蒸気機関車が来たぞ~
047_convert_20100906052340.jpg

皆ご飯食べてました~。しかも満席。
049_convert_20100906053421.jpg

帰りはファーストクラスに乗りましたよ。
045_convert_20100906052134.jpg

車窓からの眺めも素敵!癒されるわ~
053_convert_20100906053611.jpg

メイン駅のSheffield Park駅では今でもボランティア中心で蒸気機関車のメンテナンスをしています。
054_convert_20100906053821.jpg057_convert_20100906054040.jpg060_convert_20100906054258.jpg

駅構内あちこちに飾ってある古いポスターもいい味出してる!
062_convert_20100906054506.jpg063_convert_20100906054741.jpg064_convert_20100906054945.jpg


子供達も喜んでたけど、実は一番喜んでたのは夫君 乗り物好きだからね~。

夏休みの最後にいい思い出になりました。


[2010/09/05 17:50 ] | お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

