[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Autumn Walk(秋の散策)
最近お天気はイマイチだけど、気温は14,5度でちょっと暖かい日が続いています。

お外が気持ちいいので、金曜日はお友達とNational TrustのPolesden Laceyに行って来ました。

家から車で20分くらいなので一番近いくらいのNational Trustなのに、実は今回来たのは2回目でした。
ハロウィーン間近と言うことで、HalloweenのTrailがありました。子供達はTrailの矢印を見つけてどんどん進み、次々にスタンプも見つけて大喜びでした!

丸太のベンチに座って小休止。
007-2_convert_20101031061822.jpg

森の中にPlay groundがあったよ!
009_convert_20101031062908.jpg

020_convert_20101031062318.jpg

DIDIさん、鼻に枝が入ってますけど・・・
019_convert_20101031062120.jpg

紅葉が綺麗だったんだけど、空が暗くて写真には上手に撮れなくて残念。
024_convert_20101031062530.jpg

いっぱい走っていっぱい歩いて、最後にCafeでおやつを食べて楽しい散歩終了~。

一緒に行ったAちゃんに「紅葉を見るならSheffield Parkがお勧め」と聞いたので、早速今日行って来ました!

ここは家から車で1時間弱。出るときはいいお天気だったのに、途中から雨が・・・しかもヒョウ交じりの大雨・・・・
遠くでは晴れ間が見えてるのに、ずっと降ってるので、どうやら雨雲と一緒に移動してたみたい。

Sheffield Parkに着いたらまたざーっと降ってきたので車の中で早めのランチ

食べ終わった頃に丁度雨が止んだので良かった!

このManor HouseはNational Trustでは無いので入れませんでした。一般には公開してないのかな?お城みたいなでかさでした!
039_convert_20101031063433.jpg

Rhododendren(シャクナゲ)、このサイズがボンボン生えてました!
037_convert_20101031063147.jpg

「カメラの方見て~」と言ったらこの顔のDIDI。。。
043_convert_20101031063801.jpg

いい光が入って綺麗な色がやっとでた~!
045_convert_20101031064034.jpg

051_convert_20101031064309.jpg

052_convert_20101031064643.jpg

真っ赤だな、真っ赤だな♪
055_convert_20101031064932.jpg

062_convert_20101031065443.jpg

057_convert_20101031065159.jpg

もみじやイチョウの葉っぱやどんぐりを拾ってとりあえずここに入れてます(笑)
064_convert_20101031065732.jpg

かな~り広い庭園で1時間以上歩いてたけど、落ち葉やどんぐり拾ったり、白鳥や鴨を見たり、トトロの住んでそうな穴のある大木を見つけたり、トロルの居そうな橋を渡ったり、3匹の子豚の2番目の子豚が立てたような木の小屋を見つけたりと楽しく散策できました!!

まだ数週間は紅葉が楽しめるかな?天気の良い日にまた行きたいなあ。

[2010/10/30 22:18 ] | イギリス的生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐハロウィーン
今週一週間はHalf Termで学校もナーサリーもお休みです。

普段なかなか会えないお友達と会ったり、近所のお友達と遊んだりとあっという間に終わってしまいそうな勢いです。

今週末はハロウィーンと言うことで、お友達と集まったときに一応やってみました


仮装
005_convert_20101028235736.jpg
家のBoysは仮装にはあまり興味が無く、KOKOは自分で落書きしたマスクのみ。

木曜日は赤ちゃんのときからお友達が来てくれたので、皆でこんなことをしました!
014_convert_20101029000007.jpg
お母さんに手伝ってもらいながら一生懸命かぼちゃの中身を出して、顔を描いて、、、



じゃ~ん! Jack-O-Lanternの出来上がり~

017_convert_20101029001559.jpg
みんなで作ると楽しいね~!


お庭でも記念撮影
023-2_convert_20101029000709.jpg

026_convert_20101029000910.jpg

家のBoysは仮装したがらないし、夫君はハロウィーンには興味なしなので当日は近所を周ることは無いと思うけど、一応誰か来たときのためにTreatは用意しておきました!

いつぞやの年は、お菓子いっぱい用意したのに誰も来ず(ほとんど外出してたし)、夫君が全部オヤツを食べたということもあったので、今年はそうならないと良いけど。可愛いチビちゃんたちのTrick or Treatなら来て欲しいな~。Teensや大人の怖いのはご遠慮願います。
[2010/10/28 15:20 ] | イギリス的生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
Sloe Gin
最近ぐっと冷え込んで、ついに今朝は初霜が降りました。
寒いけどからっと晴れているので気持ちが良いです!!

8月後半に夫君のお友達のSallyと一緒に近所を散歩したとき、Sallyが「Sloe Berry」なるものがたくさん生えているのを見つけて、これを使ってSloe Ginが作れると教えてくれました。

お酒好きな夫君はもちろん大喜び!

Sloe Berryが熟すのを待って数週間前に収穫に出かけました。

これがSloe Berry。見た目はブルーベリーに似てるけどスモモの一種だとか。
004_convert_20101021053330.jpg

子供達にも手伝ってもらってたくさん収穫できました☆
009_convert_20101021053523.jpg

Ginにスローベリーとお砂糖を入れて2ヶ月以上寝かせて出来上がり♪

ということで、クリスマス辺りに飲めるかな。



[2010/10/20 20:42 ] | イギリス的生活 | コメント(5) | トラックバック(0)
久々の歯医者 In UK
最近すっかり冷え込んで冬到来の今日この頃ですが、今のところ誰も風邪を引かずに元気にしてます~!

今日の放課後に子供達と3人で歯医者に行ってきました。

イギリスの歯医者で過去にひどい経験をしたことがあるので、KOKOを妊娠中に妊婦は無料だからと言う理由で一度チェックアップに行って以来5年ぶりくらいでイギリスの歯医者に行ってきました。

今までは日本への帰省時に必ず歯医者に行くのでわざわざこっちで行く必要もなかったし、NHSの歯医者の空きが無かったので登録すらしていませんでした。
2ヶ月ほど前に夫君が歯の痛みがあったので近くの歯医者に行ったら、今だったらNHSの患者を取っているとのことなので、一応登録しておこうということで行ってきました。

子供達は18歳まで全ての歯科治療が無料です!(な、はず)

こっちのGP(家族医)や歯医者って普通の一軒家をつかっているところが多くて、今日の歯医者も例に漏れず。いつも通る道なのに大きな看板すら無いので見つけにくいことこの上なし。

中はと言えば、元民家なので各部屋が狭くって、歯医者が4人くらい居るんだけど皆別々の個室で治療します。
レセプションも専用のスペースが無いので、狭い待合室にデスクがどーんと一つあってそこで仕事をしているので丸見え、丸聞こえ状態。

過去のひどい経験があるので、ちょっとびびりながら行ってきました。

予約より10分弱早く着いたんだけど待合室にはたくさん待っていたので、これは待たされるなあ~と思ったけど、5分も待たずに呼ばれたのでちょっとびっくり。

担当はアジア人と見られる、けどイギリスで育っているらしい20台後半から30台くらいの女歯科医でした。ちなみにこちらではアジア人と言うとインドやパキスタン等あの周辺の国々出身の方のことを言います。

フレンドリーだし子供達にも器具を見せて説明してくれたりと良い感じの歯医者さんでした。

私の歯や歯茎の状態を一通りチェックして

凄くきれいな状態。詰め物も素晴らしいんだけどどこで治療をしたの??

ほら、やっぱり出た。この台詞。日本人でイギリスの歯医者に行った人なら必ず聞かれるこの質問。
金属の詰め物についても相当感心してました。
歯科助手にも「見てこの治療、日本でしたんだって~」と説明してました。

見ただけでは状態が良く分からない2箇所はレントゲンを取って確認して終了~。

ちなみに、この治療室にはラジオがかかってて、歯科医と歯科助手はちょっとおしゃべりしながら治療してました。あと、治療台の横に口をゆすぐところが無いので、日本のようにやたらと口をゆすがせてもらえません・・・
今回は最後に歯磨き粉をつけて歯をきれいにしてくれたので、その後にピンク色の水の入ったコップを渡され、底に管がついている洗面器のような器具の中へだしました。
あの日本のコップを置いたら自動的に水が出る洗面台付き治療台はイギリスの普通の歯科にはそんなに出回ってないらしい・・・

子供達の番。

半年前に日本の歯医者に行った時にDIDIは大泣きだったけど、今日は全く嫌がらずに大きな口をあけられてGood!成長したなあ。
二人とも2分くらい見ただけで終了。問題な~し!

最後にシールと歯磨き粉をもらいました。

子供達は半年に一度チェックアップに来るようにと
私はと言うと、ここでまた「あなたの歯の状態は素晴らしいから1年後でOKですよ」と2回も言われました。

ちょっとビビッて行った久々の歯医者だったけど、思ったより良い感じで終わったので良かったです。
今回はチェックアップしただけだけど、治療となるとまた怖い目にあうかもしれないけど・・・

とりあえず、緊急時の為にNHSで登録するのが目的だったので、これからも里帰り時に日本の歯科に通うのは続けます。
[2010/10/18 20:16 ] | イギリス的生活 | コメント(5) | トラックバック(0)
初☆ 絵本の執筆
昨日の夕食後に5歳のKOKOが「ボク絵本を書く!」と言って執筆開始しました。

集中してA4の紙にこまごまと書くこと30分、13ページのお話が完成しました。

本のタイトルは「Book Club」 ミニチュアサイズです(笑)
022_convert_20101014085643.jpg下のほうの文字は意味不明・・・

中はこんな感じ↓。全部はUPしてませんよ~。
ところどころ綴りは間違えてますが上出来だと思います!
014_convert_20101014085856.jpg

016_convert_20101014090216.jpg

019_convert_20101014090325.jpg

話の内容はと言うと、、、

ある日Bikelelと言う名の男の子が図書館に行きました。
彼はとても興奮していたのに図書館はまだ開いていなかったので、どこか別のところに行かなければ行けませんでした。
そして彼は一度家に帰りました。
ランチにクランペットを食べました。本当に悲しい。
また図書館に向かいました。
階段を下りてそろそろと行くと、やっと図書館は開きました。
彼はカーペットの上に座りました。(Story Timeの始まり)
その本は「Book Club」と言いました。
すばらしかった!
家に帰ってすばらしいビデオを見ました。


小さく書いたページを切って、糊で貼り付けて本の形にするのも全て自分で考えて自分でできました!

KOKOさん、将来は作家にでもなるかな?


[2010/10/14 00:20 ] | こんなことできるよ! | コメント(8) | トラックバック(0)
Boys' Time
最近雨ばっかりでうっとうしい日が続いています。気温はそんなに低くないんだけどね~、さっぱりしないなあ。

先週の土曜日、私はママ友とランチ→ショッピングで6時間ほど夫君に子守を頼みました。
お天気も良くなかったので外出はできず、(もともとインドア派なので天気良くても出ないと思うけど・・・)6時間楽しくBoysで過ごしたようです。

ずーっと室内で何をしていたかというと、、、

Legoの電車セットで遊んでたそうです。

最近KOKOもDIDIも木の電車セットでよく遊んでいるので、夫君のレゴ部屋(屋根裏倉庫ね)からレゴの電車セットの一部をおろしてきて子供達にもやっと解禁!

ちなみに家の夫君はLego大好きで、屋根裏に結構大掛かりな電車のトラック、電車数台、飛行機、ヘリコプター、船、家数件などすべて組み立ててあって、たまに夜な夜なあがっていってレゴで遊んでいます。

子供達を屋根裏に上げたことが無いのでKOKOとDIDIは今までDaddyがそんなにたくさんレゴを持ってるなんて知りませんでした。
しかも、リモコンで動かす電車なのでそれを見て子供達は相当お目目キラキラさせてたようです!


075_convert_20101006064458.jpgすごい集中して遊んでます!

081_convert_20101006064225.jpg

木の電車セットと違ってレゴのはすぐレールが外れたりするので、子供達だけで遊ぶのはまだちょっと難しいかな。それに小さいレゴの部品があちこちグチャグチャになるし。ばらばらになったら私には修復不可能だし。

ってことで、レゴの電車セットは週末ONLY、Daddyが居るときONLYってことになりました。

それはそれで週末の楽しみが増えるからOKかな!
そして私は友達と外出しやすくなるのもGood☆






[2010/10/05 22:04 ] | 兄弟 | コメント(2) | トラックバック(0)
School Nursery スタート!
ちょっとご無沙汰日記になりました。

今日は一日しとしとと雨が降ってましたね。
私は傘はもちろん、子供達もWaterproofジャケット+傘で登下校する中(しかも車だし)、イギリス人は本当に傘をささないですよね~。
今日くらいの雨だったらほとんどの人はコートのフードをかぶって歩いてるけど、たまにフードも帽子もかぶらずにずぶぬれになってる人も居るし。傘さすのってそんなに嫌?髪の毛までずぶぬれになってまで頑なに傘拒否しなくてもいいのに・・・

イギリス在住9年経ってもなかなかこの光景には慣れない。絶対おかしいよね。

さてさて、先週の木曜日から次男坊DIDIのSchool Nurseryがスタートしました!

KOKOの時は9:00~11:30の2時間半だけだったけど、今年から3時間に延長されてます。8:55~11:55までです!KOKOの通う小学校内のNurseryなので8:45にKOKOにバイバイして、直ぐにDIDIもスタート!

DIDIはもう何ヶ月も前からNurseryを楽しみにしていたので、大喜びで通っています!既にPlaygroupに1年ほど通っていたのでこういう場所は慣れたもんでラクチン!

KOKOのときはあんなに心配したのに、二人目になると親も子も余裕~!

ナーサリーでたくさん遊んで家に帰ってきてからお昼ご飯。そのあとはマミーと二人で一時間程お昼ねタイム~ -至福の時間

3時にまたKOKOを迎えに学校へ行き、、、、とあとは習い事やお友達と遊んだりして一週間はあっという間に過ぎていきます。

私も午前中はゆっくりしたり、ママ友とお茶したりゆっくり買い物にいったりとMe-Timeを満喫しております☆
[2010/10/01 19:00 ] | ナーサリー生活 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

