[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
4連休+4連休 &Royal Wedding♪ 
イースターの4連休、間に3日間普通の日があって、またまた4連休でした♪夫君は中3日も有給を取ったので11連休!!

お天気もイースター前から真夏日が続き、イースターも暑かったです!

27度まで気温が上がった土曜日はビーチへGO~!
前日にどこに行くか検討していたところ、ネットでCamber Sand Beachが良いという情報をGET。家からは車で1時間30くらいです。

もともと私も夫君も別に海水浴は好きでもなんでもないんだけど、子供たちも大きくなったしいろいろ経験させてあげるべきということで重い腰をあげたわけです。

よくビーチへ行くお友達から朝早く出たほうが混雑が避けられていいよ~と聞いたので、早起きしてお弁当を作って8時半に出発。途中でビーチ用の日差しよけテントをGETして10:30に到着!

めっちゃ綺麗な砂浜~!しかも空いてる!!
006_convert_20110501054947.jpg

そして、超遠浅!波打ち際まで200mくらいはあるな!
010_convert_20110501055143.jpg

泥んこ遊び!
014_convert_20110501055454.jpg

マミーはテントでのんびり中、Boysはダディと泥遊びへ。あ~、見えなくなるよぉ・・・
016_convert_20110501055659.jpg

ランチタイム~!このテントを直前の街で買っていって良かった!この暑さで日陰無しでは無理です。でも西洋人は平気で何時間も寝転がってるよね。
018_convert_20110501055945.jpg

お決まりの・・・
020_convert_20110501060142.jpg

Unlimited Sand!他にボールなど遊ぶものをもっていかなかったので、直ぐに退屈になるのかなあと思ったんだけど、延々と砂遊びをして楽しんでいました!
048_convert_20110501061253.jpg

この砂浜の奥は砂丘がずっと有って、駐車場もこの砂丘の向こう側。なので荷物を持ってこの砂丘を上り下りするのが心臓破りだったなあ。。。足が砂に埋もれていくので・・・
海の家があるほうから行けばもっと簡単に行けたのかも。
051_convert_20110501061447.jpg

海水も十分暖かい!
025_convert_20110501060546.jpg

来る波をジャンプするのが楽しかったみたい!1年半前は怖がってたのにね~!
024_convert_20110501065845.jpg

海藻発見!日本の海はもっと海藻が足にまとわりついてた気がするけど、この浜は海藻はホトンドなかったなあ・・・
038_convert_20110501070050.jpg

1年半前までは海を怖がっていたDIDIも、もうこの笑顔!
041_convert_20110501070230.jpg

今回は4時間までの駐車券を買ったし、疲れてきたので14時頃帰り支度を始めました。14時頃から少~しずつ潮が満ちてきたみたい。何時頃に満潮になるんだろう。。。?

沢山の人が海水浴に来てたけど浜がこれだけ広いので全く混んでいる感じは無かったです!

帰るときの砂や海水の処理とかは相変わらず面倒だったけど、それ以上に今回は皆楽しめたので良かった!この砂浜だったらまた来たいなあと思った一日でした。



4連休2回目の初日はRoyal Weddingの為祝日でした。
Easter連休まで約2週間は20度超えの夏日が続いていたのに、ぐっとまた気温が下がってきました。
Wedding当日は雨が降るかもという予報だったけど、何とか晴れ間も広がって良かったです!

数日前にロンドンに行ったときに通ったRegent's Street。すっかりお祝いモードになってましたよ!
017_convert_20110501061656.jpg

当日は朝8時半頃からテレビをつけて皆で見てました。
何でも興味津々のDIDIさん、1分おきに質問攻め。前日からこの日はPrince WilliamとKate Middletonの結婚式って自分でも言っていたので良く知っている3歳児。
テレビを見ながら確認のために「これは誰の結婚式?」と聞いてみたところ、
「知らない・・・」とDIDIさん。
あれだけ質問攻めしておいてコレはないだろう・・・とガクッときました。
そして、よーく考えてから出した答えが、

「Prince WilliamとPrince Harryの結婚式!」と自信満々。あんなにいろいろと質問に答えて説明してきたのに、結局わかっていなかったDIDIさん。おちゃめです。

ケイトさんがお父さんとヴァージンロードを歩いて王子のところに行って式が始まるところで時間切れ。

近くのお友達主催のRoyal Wedding Partyへもって行くから揚げを揚げ、いろいろ準備して12時頃お友達宅へ。
丁度、教会での式は見逃しました・・・

子供たちは一足先にピクニックランチ♪
022_convert_20110501061947.jpg

二人の写真入のこんなユニオンジャックまで出てたのね。
024_convert_20110501062213.jpg

子供たちへのエンターテイメントも欠かせませんね。お決まりのPass the parcel。
ちなみに、子供たちのドレスコードは、女の子はプリンセスで、男の子はプリンスでとあったので、家のBoysもネクタイで正装!
026_convert_20110501062644.jpg

ユニオンジャックカラーのカップケーキ。
032_convert_20110501062839.jpg

食べたら口の中がえらい事になります・・・
033_convert_20110501063054.jpg

ナーサリーで仲良しのLiliと結婚式の真似っこをしているDIDI。
042_convert_20110501063318.jpg

KOKOは妹のMariと仲良し!!
045_convert_20110501064249.jpg

この日はイギリス国中あちこちでこのようなストリートパーティがあったようですね。王室のお祝い事は国を挙げてお祝いする習慣のようです。

William王子&美しいキャサリン妃、末永くお幸せに。
[2011/04/30 23:27 ] | イギリス的生活 | コメント(3) | トラックバック(0)
イースター休暇中
先週前半はぐっと気温が下がって風邪まで引いていたのに、またまた気温が上がって夏日が続いているイギリスです。
ちなみに、先週から2週間学校はイースター休暇中です。お天気もいいのでお友達とピクニックに行ったり、お庭で遊んだりサイクリングしたりと楽しく過ごしています!

火曜日にはまたまた森に住むKさん宅に行ってきました!
初めて会うお友達親子も2組居て、しかも一組の息子君はDIDIと全く同じ名前。もう一組の次男君はDIDIとそっくりな名前!!男の子5人中3人がほぼ同じ名前だったのでヤヤコシイことこの上なし。一人呼べば3人振り向きます(笑)
DIDIの名前は日英MIXちゃんには結構多いみたいです。
ちなみに、日本語クラブにはもう一人ほぼ同じ名前の男の子がいて、もう一人は日本語発音だとほぼ同じ(LとRの違い)の子も居ます!

あと、この6ヶ月くらいの間に会った2組の日英Mixの兄弟。何と二組とも家のKOKOとDIDIと同じ名前の組み合わせ兄弟でした(驚)!

やっぱり日本語でも英語でもちゃんと発音ができる名前を考えると、どうしても皆似たような名前にたどり着くんですよね・・・


先日Kさん家で初めてあった2組のうちの1組Cさん家族は日本の震災で被災してUKに避難しているご家族でした。
宮城県と福島県の県境に住んでいて、福島の原発から40キロの所だそうです。奥さんのご実家は南三陸町で、ご実家は津波の被害にあい、ご両親は学校で避難生活を送られているそうです。

Cさんのお家は地震と津波の被害は無かったものの停電はあったとのこと。Cさんの次男君は持病がありいつでも病院にかかれる状態で居なければいけない事と、あとはCさんご夫婦は長く反原発運動をしていた方々で、原発の恐ろしさを良く知っていたので、直ぐに被災地を出る決断をされたとの事。その時点でCさんの南三陸のご家族の安否も分からないままだったので本当に辛い決断だったと思います。

震災翌朝に車で大阪の友人宅へ向かったそうです。最初は1週間くらいの避難のつもりだったので荷物も最小限で。大阪まで行くのにも大変だったそうで、ガソリンを20l入れるのに7時間並んだりしたそう。

大阪に着き、1週間ではまだまだ収まらないのが分かり、アメリカ・フランス・ドイツがチャーター機で在日の自国民を次々に国に戻し始め、イギリスもやっと原発40km以内のイギリス人は国に帰すと発表をしました。
Cさんのイギリス人のご主人はパスポートを持っていましたが、Cさんと子供たちはパスポートをもって居なかったけど、大阪のイギリス領事館で子供たちのパスポートを1日で取得、Cさんは大阪のパスポートセンターで日本のパスポートを1日で取得したそうです。

パスポート取得等の手続きがあった為、イギリスへの直行のチャーター便には間に合わず、マレーシアまでのチャーター便に乗ってマレーシアへ。その後は実費でイギリスの旦那さんの実家までたどり着いたそうです。

Cさんはできたらこのままイギリスに定住したいと言っていましたが、ご主人の仕事のことなど課題は山積み。
ご主人は来週から6ヶ月ほど日本に帰りお仕事を続けるそうです。そして、子供たちは来週から現地の小学校に通い始めるそうです。この6ヶ月の間に今後また日本に戻るのか、やっぱりイギリスに定住するのかを見極めるそうです。

Cさんご自身の話、津波の被害にあったご家族の話など、生の話を聞いてCさんご家族がどんな思いでイギリスに来たのかとか想像するだけで本当に辛いです。小さい子供たち3人連れてここまで来る途中の混乱と不安。。。将来の心配事。。。

とにかく、日英どちらにすむにしても、早く平穏に暮らせる日が来ることを心から願っています。

来週日本に帰るご主人は南三陸の避難所にいるご家族に会いに行くとの事なので、子供たち一人ひとり応援ポスターを作り一緒に持っていってもらうことになりました。

被災地の人たちに少しでも笑顔とパワーが送れることを願って・・・
[2011/04/21 08:27 ] | イギリス的生活 | コメント(3) | トラックバック(0)
最近のいろいろ
また相当久々の日記となります。あまりにも久しぶりなので長いです(笑)

3月後半から20度を越す暖かい日が続いていたのですが、ここ3日ほどでぐっと気温が下がり日中10度。急に寒くなったからか風邪を引いてます、私。
この冬は大きい風邪を引かずに良い調子だったのに、最後にこれです。

003_convert_20110415050355.jpg
3月末に満開を迎えた桜

日本での地震から早1ヶ月が過ぎました。
私達にできること、と言うことで近くの日本人ママ友と団結して学校やトドラーズグループ、教会などでの募金活動を頑張っていました。

034_convert_20110415045253.jpg息子達の通う学校で募金箱を設置しました。

035_convert_20110415045615.jpg 募金をしてくれた人には折鶴のプレゼント

2週間で£390.93(訂正)£190.93でした。集まりました!ありがとう~!

Mちゃんの通う小学校での日本食とケーキのストール
249_convert_20110415050011.jpg

子供たちのお迎え前からこんな感じで、子供たちが出てきたらもう凄い人だかりになりました!!
252_convert_20110415050151.jpg



030_convert_20110415050658.jpg 教会での日本食、ケーキ、折り紙クラフトのストール
£380.61集まりました!
翌日知り合いの方から連絡があり、飾り玉を6つ買ったのだけれど、更に12個買いたいとのこと!別の方から細巻き寿司のオーダー(少しだけど)も入りました!!

この一ヶ月で↑のような小さい活動を数回詰めてやってきたので、後半はやっぱりちょっと疲れてきたかな。
ここでちょっと休憩して、また5月半ばのフェアーでのストールに備えます。

毎年恒例のRed Nose Day。英国全体的にやってる募金活動です。日本で行ったら「24時間テレビ」みたいな感じ。

家の子たちの学校は制服の代わりにパジャマを着て登校するイベント(?)でした。パジャマを着て一人1ポンド持っていきます。この日は先生達も皆パジャマ!!

110_convert_20110415053130.jpg
まだまだ寒かった時期なので、皆ガウンも着ていきます!KOKOさん、パジャマに黒の革靴です(笑)。

そうそう、先週の土曜日に怖いことがありました。

夫君のお友達夫妻がランチに来ていて、お天気も良かったので皆で庭に座っていました。
子供たちはガーデニング用の細い竹の棒で背比べをしていました。棒はKOKOより短くてDIDIよりは長い棒でした。私は背比べしてるだけでも危ないなあと思っていたのだけど、皆で楽しく会話しながらやっていたのでそのまま続けさせていたら、子供たちが棒を持って走り始めました。

すぐに危ないから辞めさせようと思った瞬間でした。

DIDIより長い棒が地面にとーんと突いて、反対側がDIDIの口の中に入ったのです。
直ぐに口から出たので刺さったわけでは無かったけど、DIDIは大泣き。口からも血が出てました。
口の中を見たら、上あごの奥の方が傷ついてるみたい。でもよく見えない。

普通だったらこのまま病院に連れて行ってたと思うけど、ラッキーなことに遊びに来ていた夫君の友達のクリスティーナはお医者さん。お医者さんって、プライベートでもかばんの中にペン型トーチとか持ってるのね。直ぐにトーチで照らして診てくれました。

出血も直ぐに収まったし、見る限り口の奥の方の壁が傷ついているだけに見えるので、このまましばらく様子を見るようにと。アイスクリームを食べさせて傷口を冷やすといいとのこと。傷口が炎症を起こして発熱とかしたら医者に行き抗生物質をもらうようにと。

DIDIはショックでしばらく大泣きしてたけど、アイスクリームはペロッと食べました!

DIDIさん、この日はさすがに喉が痛くて、つばを飲み込むのも痛そう。しばらく溜めてから飲み込んでいたので、KOKOが数回「何食べてるの~?」と聞くほどほっぺがぷっくらしてた。

夕食はおかゆにして、これも全部食べ、翌日は朝食にポリッジを食べました。2日目の夕方には普通のご飯も食べられるまで回復しました!

一歩間違えたら命に関わるところだったので、今でも想像しただけで怖いです。今後一切棒では遊ばせないように誓いました。

そして、12日(火)は私の誕生日でした。
子供たちは春休みなので、夫君も休みを取ってくれて皆でロンドンに繰り出しました。

033_convert_20110415052154.jpg
バッキンガム宮殿前を歩いていきました。
衛兵交代の時間の前で凄い人だかりでした。普通だったらそのまま交代を見れたかもしれないけど、12時までに行くところがあったので断念。

そして、ロンドンに来た一番の目的はこちら↓

035_convert_20110415050934.jpg 在英日本大使館・領事館

本当なら今頃日本だったのだけど、今回はキャンセルしたので、日本でパスポートの切り替え予定だったのがロンドンの大使館でしなくてはいけなくなりました。

本人が申請と受け取りと2回出向かなくてはいけないので、この2週間の春休みのうちに終わらせてしまおうと言うことです。

毎回思うんだけど、ヘボン文字ってのやめてほしいわ~。意味あるのあれ?
KOKOのミドルネームの James(ジェイムズ)はJeimuzuと書かなくちゃいけないのよね。私の場合夫君の姓に変えているので、苗字も英名なのにヘボン文字で書かなきゃいけません。

申請はさっと終了して大使館近くのレバノン料理屋さんでランチ。

バスに乗ってテムズ川沿いへGO。

034_convert_20110415063718.jpg
実はBoysはダブルデッカーバス(2階建てバス)の2階に乗るのは初めて!しかも一番前!!

テムズ川沿いに向かったのはLondon Eyeに乗るためでした!
2000年にできた大型観覧車、ロンドンアイ。今ではロンドンの人気観光地です。
在英もう直ぐ10年だけど、一度も乗ったことが無かったので、お誕生日を記念して乗ってきました!

040_convert_20110415052952.jpg
カプセルはこんな感じ。30人くらい乗れると思います。

あっと、London Eyeの全体の写真撮ってなかった!ネットで探した画像貼り付けときます。
london_eye01.jpg
londoneye_mid.jpg

Big Benが綺麗に見えます!
044_convert_20110415051712.jpg

朝通ってきたバッキンガム宮殿も見えましたよ!
052_convert_20110415051957.jpg

129_convert_20110415053442.jpg

子供たちが一生懸命見てるのは。。。。
046_convert_20110415051406.jpg

この人。London Eyeの近くに沢山大道芸人が居て、彼もその一人。
DIDIはずーっとスパイダーマンを上から見てました(笑)
058_convert_20110415052453.jpg

一日たくさん歩いた後はやっぱりこれっきゃないね☆
061_convert_20110415070553.jpg

帰りの電車の中で今日は何が一番楽しかったかと聞いたところ、KOKOもDIDIも口をそろえて
「アイスクリーム食べたこと!」

あーそうですか。やっぱりそこなのね。お天気にも恵まれた楽しい誕生日になりました。

昨日は気温もぐーんと下がって日中でも10度くらい。
一緒にチャリティ活動をがんばっているKさんのお家に初めて遊びに行きました。

家から車で45分くらいかな。とて~ものどかなところです!ってか森の中?

お家の向かいからは広大な森。
137_convert_20110415053802.jpg
男の子達はぐんぐん進んで行っちゃいます!
141_convert_20110415071735.jpg

147_convert_20110415053929.jpg
あ~、あんなに遠くに行っちゃった。
151_convert_20110415071541.jpg

お家のすぐ近くにこの大自然があって、本当に空気が綺麗で気持ち良い!
夏にまたお邪魔したいなあ。

2週間の春休みももう半分終了。来週もお天気が良くなればいいけど。



[2011/04/14 22:23 ] | イギリス的生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

