[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
遠足の引率に行ってきました
気づいたらもう6月も終わってしまう~。
6月はずーっと寒くて天気もよくなかったけど、1週間ほど前からやっと昼間20度くらいまで上がるようになって来ました。先日は30度越えて暑かったです。

6月のハイライトは、、、

① DIDIのナーサリーの遠足で近くの農場に行ってきました。この引率は大人も沢山居たので楽チンでした。

② KOKOの乳歯が1本抜けました!
  抜けた乳歯を枕の下に置いておくと、寝ている間に歯の妖精(Tooth Fairy)が来てコインと交換していくのがこちらの習慣です。KOKOさんも始めて歯の要請から1ポンドコインを貰いました!

③ 5月の後半からKOKOとDIDIが一緒に水泳教室に通い始めました。二人一度に同じクラスに通っているので送迎は楽!まあ、これを狙っていたのでDIDIが4歳になるまで待っていたのです。二人とも楽しんで通っています!

④ Birminghamの夫君の叔母夫妻に会いに1泊2日で行ってきました。

⑤ DIDIが仲良しのLiliを怒らせてしまって1週間以上「もう一緒に遊ばない」というのが続いていました。結局はDIDIが嘘をついていたのが分かり、DIDIが謝って今は仲良しに戻りました。まだ4歳なのにこんなお友達とのいざこざが起こるなんて早すぎる!!

⑥ KOKOのクラスの遠足の引率にWest Wittering Beachに行ってきました。バスで片道2時間ほどです。

KOKOは相当楽しみにしていて、前日の夜は興奮してなかなか眠れず+朝は早く起きてしまいました。こういうドキドキ、懐かしいなあ。

朝はいつもより30分早く8:15集合。
ちなみに、DIDIはLiliのママにナーサリーの送迎を一緒にお願いし、午後は日本人のお友達に預かってもらいました。

観光バスで1年生2クラスと教師陣と親の引率ボランティア数名の70人弱で行ってきました。

前日が30度まで気温が上がってとても暑く、当日も快晴スタート。

興奮した子供たち約60人をバスに乗せて出発。ちなみに私の担当はKOKOを含め男の子7人。担当の子のお父さんから「Good Luck!」と言われました~。

バスでは一番後ろの席を陣取りました。

皆、遠足を相当楽しみにしていたようで、早く目的につきたくてうずうず。

出発してから10分も経ってないのに「Are we there yet?」と来た。まだ隣町ですけど・・・その後10分置きに代わる代わる「まだ着かないの~」と聞かれ、忍耐強く質問に答えてました。

あと、日本の学校用の観光バスだったら、結構バスガイドさんがいて手遊び歌やクイズをして道中子供たちを楽しませてくれるのに、イギリスにはもちろんバスガイドなんて居ない。

かと言って教師陣も片道2時間子供たちを楽しませることは全くなし。なので、子供たちと一緒に座る私達が相手をする羽目に。「I Spy...」「Guessing Game」「True or Faulse Quiz」等して道中を過ごしました。

男の子達って退屈になってきたらとにかくそばにあるものを投げる!!帽子をボンボン投げたり前に座ってる女の子達にちょっかい出したり、シートベルトを直ぐに外したり、、、行きだけで結構疲れました。

11時前にビーチに到着。

2クラスに分かれて現場のスタッフに着いてアクティビティスタート。
砂浜でちょっと説明を聞いている間に、向こうのほうでゴロゴロ聞こえてきた・・・まだまだ明るいから大丈夫。

さあ、カニ取りと宝探しに出かけようということで、15分ほど歩いて行き、さて始めるぞ~となったときにピカピカゴロゴロ、大粒の雨嵐スタート。

皆レインコート持ってきてたのに、着いたときには快晴だったため、荷物は全てバスに残して午前中のアクティビティに出かけていたのでした。

結局バスに戻るのも15分ほど歩かなければいけないので、とにかく木の下で雨宿りするも、ホトンド雨をよけられず皆ずぶぬれ・・・ 雷も結構なっていて、怖くて泣く子もチラホラ。

少し小雨になったので急いでバスに戻ったけど、もうパンツまで濡れてますって。

バスに戻る頃にはもう12時を過ぎていたので、とにかくバス内でお弁当を食べました。みんなベタベタに濡れているし、バス内は熱気むんむん。

ランチのあとは雨が止んだので、午後のアクティビティにと砂浜に行きました。砂浜でグループごとに人型を作って一番を競うみたいなアクティビティだったんだけど、これも10分もしたら雨が降ってきて、直ぐ近くに泊まっていたバスに戻りました。

結局雨が止むことも無く、トイレを済ませて早めに岐路へ。

丁度私達が滞在していた11時から2時までが雷雨のピークだったみたい。本当についてないなあ。

予定していたアクティビティもホトンドできず、完全に不完全燃焼です。

レインコートを持たずに外に出たのは教師の責任かなあと思うけど、あれだけ晴れていたからあんなに急に雷雨が来るなんて予想できなかったからね。

濡れた体で2時間の岐路のたび。家のKOKOを含め、バスの中で寝てしまう子もチラホラ。でも元気な子達は元気なのでまたゲームをしたりして過ごしました。

そして、翌日の今日、いつもどおり午前中本読みのお手伝いに行ったら、数名は鼻水ズルズルしてました。。。

お天気にやられてがっくりな遠足でした。

来年は楽しい遠足になると良いけど。


さあ、7月はSports Dayがあって、あと3週間で1年生終了→ながーい夏休みの始まりです。
[2011/06/29 21:14 ] | イギリス的生活 | コメント(5) | トラックバック(0)
覚書④ーDIDI補助輪を取る
DIDIは割と運動神経とバランス感覚が良くて、2輪のスクーターもめちゃくちゃ早く乗りこなしています。
やっとお兄ちゃんのお下がりの14インチの自転車が来たので、早速補助輪を取ってみることに。

DIDI、4歳と3週間

最初は自転車の後ろを持ってくるっとひと周り。これって結構腰に来るので2周目の途中で離したら、難なく乗れました!!

数分練習したら、乗り初めから自分でいけるようになり、15分後にはここまで乗れるようになりました!

[広告] VPS



そして、今では自転車でナーサリーまで登園できるまで上達しました!スクーターで25分、自転車だったら15分くらいで着くので時間の短縮にもなってGOOD♪
私も最近お友達から自転車のお古を頂いたので、今はそれに乗ってKOKOとDIDIと3人で自転車通学してます!

放課後や週末も近くのサイクリングコースに行ったりと、皆で自転車に乗れるとこういう事ができるようになってまた外での新しい楽しみ方が増えました!
[2011/06/20 09:37 ] | やった~! | コメント(2) | トラックバック(0)
覚書③-KOKOの誕生日に遊園地に行く
覚書、まだ5月の分も終わってない~・・・・急がないと6月も終わってしまう。

KOKOの6歳のお誕生日5月27日(金)はInset Day(先生達の研修日:そんなん長い学校休暇中にやってくれ!!)で学校が休みだったので、KOKOとDIDIを連れてChessington World of Adventureという遊園地へ行ってきました。残念ながら夫君はモスクワ出張中のため3人でお出かけ。

ここは家から車で30分強で、結構近い割りに今回初めてでした。

ジェットコースタ-とか乗り物がある遊園地なんだけど、昔は動物園だったので今でも動物が結構います。敷地内に水族館もあって、盛りだくさん。一日楽しめます!

最初に動物園の方に行きたい~と言うことなので、まだ空いている動物園へGO.

雄ライオンを背景に写真撮影。
039_convert_20110620172323.jpg

綺麗なトラと見つめあうDIDI。
042_convert_20110620172529.jpg

素敵なツル
061_convert_20110620173428.jpg

カピバラの親子。可愛い!!
065_convert_20110620173630.jpg

名前忘れちゃったけど、このキツネも小さくて可愛い~!
066_convert_20110620173911.jpg

綺麗な縞模様♪
074_convert_20110620174109.jpg

じゃれ合うシマウマ達
080_convert_20110620174356.jpg

ふれあい牧場もあるよ!
096_convert_20110620174911.jpg

他にもアザラシ、ゴリラ、サル、鳥類、インパラ、ダチョウ、チーター、ミーアキャット等など沢山動物がいました!

水族館にて。水槽のトンネルも有ったよ!
055_convert_20110620172738.jpg

カッコいいHammer Head Shark。日本語は金づちサメ?今ググッテ見たらシュモクザメでした。
056_convert_20110620172920.jpg

エイも気持ちよさそうに泳いでる~!
057_convert_20110620173150.jpg

そろそろランチの時間。今日はバースデイ特別サービスで園内でお昼の予定だったので、地図を見てヌードルを食べようとテクテク歩いて行ったら、閉まってるし・・・ 平日だからか小さめの屋台は結構閉まっていて、食べるとこを探すのに30分は歩いたな。で、やっと入ったところは高いうえに激まずっ。やっぱりお弁当を持っていくべきだったと激しく反省。

食後は乗り物に乗りました。
身長制限があって、90cmと110cmは二人ともクリアーだけど120cmからと言うものには乗れませんでした。

一発目はこちら。ダンボちゃん♪
105_convert_20110620175342.jpg

お決まりのメリーゴーランドも。
111_convert_20110620175754.jpg

112_convert_20110620175600.jpg

他にも車系やジェットコースター、観覧車など10個弱は乗れたかな。

そして、今まで全くやりたがらなかったコレ↓にもKOKOが挑戦!

何になるかな~??
114_convert_20110620180101.jpg

じゃーん。トラのフェイスペイント ものの10分弱でこんなに綺麗に出来上がり!
116_convert_20110601063501.jpg

最後にお決まりのアイスクリームも食べて、二人とも凄く喜んでくれたので連れて行ってよかったです!

一日歩き回って疲れたし、ダディは出張で不在だったので、ケーキでのお祝いは翌日にしました。

138_convert_20110601063302.jpg

KOKO、6歳のお誕生日おめでとう!

[2011/06/20 09:19 ] | お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0)
覚書-Japan Earthquake Appeal編
東北地方太平洋沖地震が起きて3ヶ月。イギリスでもめっきりニュースに取り上げられなくなりましたが、まだまだ被災地では大勢の人が避難所生活を送られ、復興に向けて沢山の人が動いています。

イギリスでの義援金収集活動も震災直後の勢いは無いものの、皆さん引き続きいろいろなところで活動をされているようです。

私達のママグループもしばらくは活動をしていなかったのですが、5月14日に久しぶりにストールを開きました。

今回はお友達のKさんのお子さんが通っている学校で毎月やっているマーケットにて、無料でストールを出せるよう交渉して、初めての本格マーケット内でのストールでした。

こちらが学校のメイン校舎。100年の歴史がある学校だとのこと。
そして、この毎月行われるマーケットは、アクセサリー、かばん、服、ガラス工芸品等の業者が沢山出店している真剣商売のマーケットです。

011_convert_20110614185902.jpg

私達には室内の1スペースと外のスペースと両方いただけることになりました。

室内には着物の試着コーナーと日本の雑貨類を販売。

004_convert_20110614184820.jpg

外では「お箸でジェリービーンズをつまむレース」「巻き寿司」「抹茶」「折り紙」「しおりに好きな日本語を書く」「漢字の刺青風」を用意しました。

006_convert_20110614185320.jpg

009_convert_20110614185614.jpg

と、色々用意したのですが、当日のお手伝いが5人と少なかったため、室内と外と行ったり来たりでちょっとバタバタしました。しかも、この日はお客さんもいつもよりも少なめだったのもあり、反応はイマイチ・・・

張り切って用意した着物の試着コーナーでは、皆さん着物に興味を持つものの、「何でお金払って試着?」「買いたいんだけど・・・」という意見があり一人も着てもらえませんでした・・・残念。

フェイスペインティングセットを使っての漢字の刺青風もホトンドお客さんなし。しょうがないので自分達の子供たちに刺青風を施しました・・・

しおりは一人が20枚も同じものをリクエストして買っていただいたのでまあまあかな。

そして、今まで一番人気だった巻き寿司に至っては、一応全部売りさばいたけどこれも苦戦。

こういうストールは日と場所と来る人によって全然違うので難しいなあと感じました。うーん、やってみないと分からないもんです。

ママ達がバタバタとしている間、子供たちは皆木登りしたり、敷地内の羊を見に行ったり、走り回ったりと楽しく過ごせたのでまあ良かったです。

これに懲りず、また機会があれば同じようなストールを出せれたら良いなあと思います。


おまけ

KOKOのクラスの授業の一環でで、もっている人は何か衣装を着ていく日がありました。家には衣装系が警察官と消防士くらいしかないので、張り切って買いに行きました。

そして選んだのがこちら

012_convert_20110614191934.jpgナイト(騎士)の衣装

そしてKOKOのサイズのものを買ったのに、頭の大きなKOKOにはHoodが小さすぎで笑えます。

取ったほうが様になるね!
014_convert_20110614192134.jpg

この衣装で£10は悪くない!



[2011/06/14 10:24 ] | イギリス的生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
覚書①-Boysの合同誕生会
すっかりBlog放置状態です・・・

5月はBoysの成長記録を書いただけで終了してしまったので、5月にあったいろいろなことを覚書として記録していきたいと思います。

今回は、第1弾のBoysの合同誕生会編。

DIDIの誕生日が5月3日、KOKOが5月27日と微妙に離れてはいるけど二人とも同じ5月なので、無理やり合同誕生会をすることにしました。

去年KOKOの誕生会をしたのと同じYMCAでのパーティ。

今回は子供21人を招待しました。学校のクラスメートとかだったら皆子供だけパーティに置いて親はパーティに参加しないんだけど、学校のお友達は3組で後は皆普段から仲良くしてもらっているお友達を招待したので、ご両親も結構残ってくれて、大人は私達も入れてなんと24人!子供より多かったです


前半はBouncy Castleで大暴れ&お姉さんがゲームをしてくれます。

097-2_convert_20110614183219.jpg


DIDIのベストフレンドのA君と  ナーサリーでも毎日一緒に遊んでいます!
DSCF0496_convert_20110614180517.jpg

後ろ3人はKOKOの仲良し3人組。
DSCF0497_convert_20110614180338.jpg

集合写真。 あれ、なぜか人数が少ないなあ・・・
DSCF0511-2_convert_20110614181327.jpg

下の体育館で思いっきり遊んだあとは、2回のパーティルームへ移動してスナックタイム!

45分しかなかったので、先にケーキのろうそくを消して、子供たちがスナックを食べてる間にケーキを切り分けて子供と大人に配りました。相変わらずバタバタ

今年もCO○TC○の特大ケーキを買いました!子供21人、大人24人分しっかり足りるサイズ♪
117_convert_20110614182755.jpg

一緒にろうそくふー!
118-2_convert_20110614183000.jpg

沢山遊んで沢山食べて、子供たちはとても楽しそうで良かったです!あと、プレゼントもた~くさん貰ったね!

たまたま夫君の従妹HMがシンガポールから来英中で、この日に家に遊びに来てくれました。パーティも一緒に手伝ってもらって心強かったです。

124.jpg

パーティの後は夫君の弟Uncle Kも来てくれて、皆で一緒に夕食を食べました♪

楽しい誕生会になってよかったです!


[2011/06/14 09:43 ] | 兄弟 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

