[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
インディアン サマー
またまたご無沙汰日記です。皆様お元気でしょうか?

イギリスは8月はほとんど日中20度を超える日が無く40数年ぶりの冷夏でしたが、9月も終わろうとしている今頃また気温がぐっと上がっています。
今日は朝から快晴で気温も高く、今日は日中27度くらいまで上がっています。
先週までコートを着てたのに、急に夏日。もう付いていけません。

この天気は週末まで続くようです。暑いのは嫌だけど、からっと晴天は気持ちいいですね!

さて、次男坊のDIDIが15:15まで学校へ行くようになって早2週間半が経ちました。すっかり学校の生活にも慣れたようで、楽しく通っています。お弁当も毎日完食!
KOKOのときはこんなに早く始まらなかったんだけど、Reading Bookも毎日持って帰ってくるし、2週間前から週末の宿題も出始めました。
ReceptionのTeamがごそっと替わっているので、新しいアイデアが取り入れられているようです。

そして、毎日暇になった私はと言うと、Domestic Goddess(家事の女神)には全くなれず、家は相変わらず散らかっています(恥)どんなに暇になっても家事をしようという気には慣れないのです。。。

でも、新しいことを始めました。

① 先週から2時間x5回のクラスを取っています。
 「学校でのお手伝いをするにあたって」というような感じのコースです。
  去年からKOKOのクラスに週1回お手伝いに行っていたのですが、これを続けてアワヨクバ学校でアシスタントのお仕事ができたらなあと企んでいます。どれくらい待つか分からないけど、学校での仕事のことを再確認するために受けています。

 クラスは私も入れて全部で5人。一人若い(20代前半くらいかな?)ママが居るんだけど、この人が人の話の途中で割り込み癖があり、講師の話中にまで割って入ってくるので、イライラしますが・・・

② 先週からYear2のKOKOのクラスにお手伝いに入っています。毎週水曜日の9:00~12:00で、子供達の本読みのお手伝いをしています。去年のクラスから持ち上がりの生徒たちなので、私も楽しく続けられます!
DIDIのReceptionクラスにもそろそろお手伝いのお話を持ちかけてみようと思います。

③ 8年ぶりの就職活動をしました。
  まだ申込用紙を出しただけなのですが、近くの小学校3校へランチタイムのお手伝いのお仕事に応募しました。受かるかどうか分からないけど、受かったら嬉しいな♪

  日本でも子供相手の仕事をしていたので、こちらでもできたら小学校かナーサリーで働けたらいいなあと思っています。お給料はそんなに望めないのは分かっているけど、何と言っても、自分の子供達が学校が休みのときは自分も休みというのが一番魅力的!
なので、もちろん子供好きのママ達には人気のポジションなので、希望者がうようよいるはず!

ネットなどで調べたり、息子達の学校の校長先生に聞いたところ、TA(Teaching Assistant)はコネで入ることが多いそうです。皆、ボランティアとして定期的に学校でお手伝いをして、見初められたら&募集が出たらお仕事を紹介してもらえるという感じみたいです。
息子達の学校にも、生徒のお母さんらしいTAが結構沢山働いています!

校長にもその道が一番と聞いたので、近々履歴書を提出して、ボランティア活動に励もうと思います。


最後にオマケ。

先週末にロンドンのJapan祭りに行ってきました。

今回はテムズ川沿いの旧市庁舎付近が会場でした。相変わらず凄い人ごみ。
003_convert_20110928211717.jpg

今回も水ヨーヨー釣り。
006_convert_20110928211901.jpg

お神輿。見逃した。。。
007_convert_20110928212121.jpg

屋台も沢山出てました。ちなみに写真左上の建物はBig Ben(国会議事堂)です
008_convert_20110928212302.jpg
人気の屋台はどれも凄い列ができていたので、一番列の少なかった屋台でたこ焼き、焼そば、カレーなどをぱぱっつとかって昼食。

London Eyeの真横。
009_convert_20110928212504.jpg

ぐるっと1周してメインステージに座り込みました。ここでは義弟がボランティアでStage Managerをしていました。
010_convert_20110928212958.jpg

沖縄のサンシン会のパフォーマンス
最後には皆舞台に上がって一緒に踊りました。
021_convert_20110928214002.jpg
  
結局いつも満員で大して見れないので、今回も3時間ほどの滞在で撤収。人ごみに居るだけで疲れますね。

でも武道など日本の文化も沢山紹介されるので、できたら来年も行こうかな~と思います。
[2011/09/28 13:08 ] | イギリス的生活 | コメント(5) | トラックバック(0)
次男坊、小学校入学!
長い夏休みもあっという間に終わって、9月6日から新学年がスタートしました。

KOKOはYear 2へ。今年もクラス替えは無く、今までのクラスメートと一緒に進級。

DIDIは1年生の前学級のReception Classに入学しました。
初日、ピッカピカの制服と靴を履いての初登校だと言うのに大雨・・・

学校前での記念撮影なんてできそうにない天気だったので、行く前にお家で写真を撮りました!
003_convert_20110918055509.jpg

お兄ちゃんと一緒に
006_convert_20110918055737.jpg

DIDIは最初の4日間だけ12時終わりで、翌週月曜日から15:15までのフルタイムとなりました。

日本のように入学式とかは全く無く、しかも全員一斉にスタートするのではなく、3日に渡って10人くらいずつ始まります。DIDIは一番最初のグループでした。

どうやら、DIDIの第1グループはその学校付属のナーサリーに通っていた子供でしかも自信がありそうな子供達。第2グループは付属ナーサリーからのその他の子供達+他のナーサリーに通っていた子供達、第3グループは他のナーサリー出身の子供達 と言う感じみたいです。

2クラスあるクラス分けは、学校付属のナーサリーの子供達を均等に分け、その他のナーサリーに通っていた子供達はそのナーサリー毎に集められているようです。学校付属のナーサリー出身の子供達も、なるべく仲の良い子を一緒のクラスにするようにしてるみたいです。

DIDIはお友達のリリと一緒のHedgehog(ハリネズミ)組です。私もリリのママと仲良くしてもらっているので良かった!

DIDIはKOKOがナーサリーに通い始めて以来3年間、この学校に毎日来ているので、この学校のことは何でも知っています!なので、初日からま~ったく問題なくスタートしました!

付属ナーサリーに通っていた子供でも少しメソメソする子も居る中、2日目からはグランドでバイバイして一人で教室に入って行きます!KOKOの時も別に泣いたりは全くしなかったけど、どっちかと言うと私の方が心配していたくらいでした。まー、二人目は親も子も慣れたもんですね!!

2日目から新しいお友達を作ってきて、楽しそうに学校のことを話してくれます!

そして、今週12日(月曜日)からDIDIもお弁当がスタートしました。ちなみに、これも1週間ずつ数名に分けてスタートします。なので、子供によってはお弁当もちになるのが10月中旬っていう子も居ます。

15:15まで一日学校に行って、少し疲れている感じはするけど、放課後の習い事やお友達との約束も普通にこなして1週間が終わりました。
しかも、木曜日からReading Book(家で読む用の本)の持ち帰りが始まり、この週末は宿題も出ました!
KOKOがReceptionの時はこんなに早くから始まらなかったので、ちょっとびっくり!!

こんな感じで、予想通りDIDIの学校生活はスムーズにスタートしました!

私は毎日6時間空くことになります。ちょこちょこといろんなことをしていたらあっという間に過ぎていきます!
来週からKOKOのクラスでの本読みのお手伝いがスタートします。去年と同じく、毎週水曜日の午前中です。
そろそろDIDIのクラスの担任にもお手伝いの申し出をしてみようと思います。

子供達の新学期、順調な滑り出しです!!
[2011/09/17 21:29 ] | Primary School | コメント(1) | トラックバック(0)
夏休みの創作物
どこから知恵を得たのか知らないけど、KOKOがキャビンが作りたいとうるさいので、夏休みのある週末にキャビン作りをしました。

キャビンって木の小屋なんだけど、一応KOKOは「木の枝と藁と小石がいる」と言っていましたが、ダンボールでつくろうよ!と促し成功。単純なKOKOサン♪

丁度夫君の新しい自転車が届いて、このでっかいダンボールGETしたってのもあります。

先ずは絵の具でお絵かきから。なかなか家では絵の具遊びさせてあげられてないので、お庭でこういうのも楽しかったようです♪

013_convert_20110820221007.jpg

014_convert_20110820221207.jpg

016_convert_20110820221618.jpg

完成♪
左のT-REXはマミー作。右のトリケラトプスはダディ作。ちなみに、ダディはズルをして図鑑を見て描きました。
015_convert_20110820221405.jpg

ビーチ用のドーム型テントと合わせただけ!
019_convert_20110820221834.jpg

写真には無いけど、一応屋根もあります。屋根には子供達の手形と足型をちりばめました!
020_convert_20110820222140.jpg

多分、KOKOがイメージしていたキャビンとは程遠いけど、喜んでいたので良しとします。夏休みの工作終了~!

そして、我が家の家庭菜園からこちら。

今年初めて挑戦したとうもろこし。すごいいい感じに育ちました!
051_convert_20110906055025.jpg

052_convert_20110906055314.jpg

・・・と思ったら、裏はこんなん。味は凄く甘くて◎
053_convert_20110906055534.jpg

とうもろこしって一つの植物から1個しか採れないんだね。。。2,3個はできると思ってた・・・

あとよく育ったのはコチラ。
cougette.jpg 巨大コージェット(ズッキーニ)です。

Mouliという大根も植えたんだけど、これは失敗。日本の大根とは種類がちがうのか、茎と葉っぱばかり成長して、花が沢山咲いてグリーンピースのサヤ並みの種も沢山ついたけど、大根自体はあまり大きくならず・・・残念。

写真は無いけど、バラとひまわりも沢山咲きましたよ♪

そして、相変わらず書く&描くが大好きなKOKO。夏休み中の紙の消費量は凄かったです。

お友達に借りたドラえもんのDVDを観たあとの作品。
054_convert_20110906055737.jpg
ふちに描いてあるのはドラえもんの好物のどら焼と、ドラミちゃん好物のメロンパン!

それをまねて描いたDIDIの作品
055_convert_20110906055924.jpg
グラサンつけてるドラえもんが渋い!!

学校が始まったので紙の消費量もだいぶ減るかな(笑)

[2011/09/05 20:55 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
夏休み・しゅ~りょ~ 後半お出かけ編
9月ですね~。またまた長々とBlog放置していましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

さてさて、始まるときはホトンド予定も入っていなかった6週間の夏休みですが、何だかんだであっという間に過ぎていきました。
明日から子供達の学校がスタートです。

夏休みの後半の覚書です。

基本的にホトンド毎日お友達と遊んで過ごしました!この夏休みに子供達の日本語を強化したかったので、極力日本人のお友達と遊ぶようにしました。
普段学校があるときにはなかなか会えない、前住んでいた街の時からのお友達とも結構会えて嬉しかったです!

無残に後輪だけを盗まれて横たわっていた夫君の自転車。3ヶ月ぶりに使った小さいほうの駅に停めたらこんなことに。
001_convert_20110820220643.jpg
自転車も古かったので、泣く泣く(夫君は嬉しそうだったけど)新車を購入。

DIDIもすっかり上手に自転車に乗れるようになったので、サイクリングも沢山しました!
006_convert_20110906050831.jpg

家のすぐ近くにサイクリング&お散歩コースがいくつかあるので、天気がいい時はしょっちゅう行ってました!

近くの湿原。紫のお花が綺麗!
005_convert_20110906050637.jpg

ここではさすがに自転車を降ります!
008_convert_20110906051026.jpg
DIDIさん、上り坂でもビービー文句を言わずに上れるようになりました!

National Trustも数回行きました!折角メンバーなので行かなきゃ損!

こちらはClandon House in Surrey
010_convert_20110906051555.jpg

珍しくマオリ族のミーティングハウスと言う家がClandon House内にありました。
013_convert_20110906051851.jpg

時々マオリ関係のイベントがあるようなので、是非行ってみたいものです。
012_convert_20110906052407.jpg

Polesden Laceyにも数回行きました。この日は消防車が来ていました!
007-2_convert_20110820220757.jpg

夏休み後半は、2年ぶりくらいにウェールズのカーディフにある義母の家に行ってきました。今回は滞在期間最高の5泊6日。

2日目は夫君の誕生日だったので、義母と一緒にパブランチ。夜は義母に子供達を預けて夫君と二人で日本食を食べに行ってきました!

3日目は古い友人家族がランチに来ました。

4日目は夫君は家の整理を一日して、私は子供達と一緒にMさん宅に遊びに行きました。
Mさんんは前に住んでいた町のときからのお友達で、2年前にカーディフに引っ越したのです。しかも義母の家から車で10分の距離です!
Mさんが手巻き寿司とから揚げをランチに振舞ってくれました!子供達も私も沢山美味しく頂きました。ありがとう☆

この日の夕方には義母の妹がお茶にきました。

5日目はSt Fagans National History Museumへ行って来ました。

ここはウェールズにある古い建物を再現したオープンエアーの博物館といったところです。日本の岐阜の白川郷にちょっと似てるかな。

014_convert_20110906052623.jpg

これはむか~し昔にケルト人が住んでいた家です。
047_convert_20110906060715.jpg

牧羊犬のショーもやってました!アヒルを上手に誘導します!トンネルの中を通して、、、
022_convert_20110906052816.jpg

最後は柵に入れて終了!
028_convert_20110906053051.jpg

昔のメリーゴーランドにのって大喜びのDIDI。
042_convert_20110906054000.jpg

&KOKO。
043_convert_20110906053611.jpg

古い教会の中にあったかわいらしい小さなパイプオルガン
036_convert_20110906053316.jpg

カーディフ最後の夜はもう一度夫君とデート。初めてCardiff Bayに行きました。レストランがいっぱい♪

実は今まで何回も義母宅に来ているのに、いつも週末に1泊2日で行っていたので、母の友人や近所の人と会って終了で、ちゃんとカーディフの観光はしたことがありません。
今回5泊も来たのに、やっぱり人と会う約束が沢山あったので、このSt FagansとCardiff Bayに行っただけでした・・・
今回やっと夫君の部屋のガラクタを沢山処分したので、これから部屋のペンキ塗りなおしなどをしてベッドを置いてくれるそうです。そうしたら、もっと頻繁に遊びに行ってもいいかなあ。

こ~んな感じで、夏休みもあっという間に終了しました。

明日からKOKOはYear2へ、DIDIは小学校入学です!(入学といっても式とかは無く普通にはじまります・笑)

DIDIは最初の5日間はお昼前でお迎えで、来週13日から15:15まで一日学校に行くことになります!
私も6年半ぶりに昼間6時間一人の時間ができます!今まで育児を頑張ってきたので、少しくらいはゆっくりさせてもらっても大丈夫よね?

パートか何かできたらいいなあと思います。
[2011/09/05 20:55 ] | 育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

