[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
6年ぶりにお仕事スタート
10月の始めは29度の真夏日だったのに、今週は朝4度で日中でも16度くらいの寒い日が続いています。今週前半は風も強かったので体感温度がさらに低く本当に寒かったです。でもずっと晴れていたので文句は言えませんね。

そんな中、月曜日からお仕事を始めることになりました。

長男KOKOを出産して以来6年ぶりの社会復帰です。面接が1回あったのですが、仕事の面接も9年ぶりくらい。めちゃくちゃ緊張しましたが、面接終了後の1時間後には合格の連絡が来て、6日後からお仕事スタートしました。
あまりにも展開が早くてちょっとびっくりしましたが、最初の1週間無事に終わりました!

お仕事は近くのInfant School(小学校低学年のみ-7歳まで)でのMidday Assistantというお仕事です。
どんな仕事かというと、ランチタイムに食堂で子供達のお世話をしたり、ランチ後の休み時間に子供達の監視をするのがお仕事です。

この9月から2人入り、今週から私も入れて3人入りました。
何で急にこんなに沢山採用したかというと、今まではランチタイムもTeaching Assistant(補助の教員)が子供達をみていたので、Teaching Assistantは自分のランチ時間も30分とかしか取れずに大変だったので、ランチタイムのみスタッフを増やしてTeaching Assistantに昼食休みをしっかり与えるためという事らしいです。

なので、私達の仕事は子供達のランチ時間12時から午後の授業が始まるまで13:30の1時間半のみです!

しかも、来年も予算が下りるかどうか分からないため、契約は3月末まで。予算が下りればその後も続けられる可能性があるとのこと。

ランチタイムは一番小さいクラスから順番にホールに入ってきます。給食の子供達はキッチン寄りに、お弁当持参の子供達は後ろのほうにまとまってすわります。

給食は並んでキッチンのカウンターから給食を貰い、席についた子から順次食べ始め、終わった子からどんどん遊びに行きます。日本のようにみんなで「いただきます」ってのが無いのでバラバラっと来てバラバラっと出て行きます。

ホールは2-3クラスずつしか座れないので、大きい子達は呼ばれるまで外で遊んで待ちます。

私達は毎日持ち場が変わります。

<最初から外遊び担当 3人>

1時間半ずっと外にいます。救急箱担当1人と遊び場監視担当に分かれます。
子供達と話したりしながら持ち場を監視するのですが、4歳から7歳のちびっ子なので結構寄ってきます。
特に女の子に多いのが、「○○ちゃんが私と遊んでくれない・・・」とか「もう友達じゃないと言われた・・・」とか。
男の子は「○○が叩いてきた」、「あれで遊びたいのに代わってくれない・・・」系。

私の初日は外担当だったんだけど、ある男の子が私の手を持ってぐるぐる回り始めたので付き合っていたら案の定、僕も私も・・・と人数が増えて大変でした。。。ちょっとサービスしすぎたかな。

<ホール担当3~4人>
担当の列を与えられ、そのテーブルに座っている子達の面倒をみます。
給食の場合はナイフとフォークで食べ物を切ってあげなければいけないことが多いのでこれは結構大変。手に水ぶくれが出来てしまった同僚もいます・・・
子供達がメインを食べ終わったら手を上げて「デザート食べてもいいですか?」と聞くので、その許可を出します。でもたいていお皿にメインが沢山残っているので「もっと食べてね~」と言うけど、「これ好きじゃない」との返答がほとんど。
私達が子供の頃の様に全部食べるまで残されて食べさせられる事はありえないので、1、2回促してそれでも食べない子はそれ以上強要しません。
子供達がいなくなったテーブルを拭き(恐ろしいことになってます!)、次の子供達が座れるように準備します。
子供達の人数が減ってきたら順次外遊びのヘルプに入ります。

お弁当エリア担当は1人。パックジュースのストローをさすのを手伝ってあげたり、オヤツの小袋を開けてあげたりするのがお仕事です。

残飯担当1人。食べ終わった子供達がお皿を持ってくるので、残飯を処理します。
今日はこの担当だったんだけど、恐ろしい量の残飯が出るので本当に悲しくなります。一食£2払って、ほとんどゴミになるって子供も相当います。世界では飢餓に苦しむ人たちがいるのに、「好きじゃない」という理由で平気でこんなに食べ物を無駄にして、イギリスの食育は大問題がありますね。

こんな感じで、ホールは忙しいので1時間半あっという間に過ぎます。反対に外は長い!!

子供達と接するのは好きなので、まあまあ楽しいです!

あと、スタートするまで知らなかったけど、私達もランチがいただけます!サンドイッチ(中身も選べます)やバゲット、サラダ、給食等、毎週希望の欄にチェックをつけておくと用意をしておいてくれます。

毎日お昼の時間1時間半だけだけど、6年ぶりのお仕事なのでこれぐらいが丁度いいかな。子供達の学校が休みのときは私も休みだし、ママ業をしている人にはちょっとお小遣い稼ぎに最適です!

とりあえず、3月末まで頑張って勤めます~!

[2011/10/21 20:34 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
インディアン サマー 続き
インディアン サマー、1週間ほど続いて、今はすっかり秋模様です。

せっかくの夏日の週末だったので、先週の土曜日は気合を入れて海に繰り出しました。

行き先は再びEast SussexのCabmer Sand Beach。今年2回目のこのビーチ。1回目は4月で2回目は10月!!!完全に夏から外れて夏日がやってきたわけです。

お友達家族と現地で待ち合わせしました。

予定通り朝8時半出発。日中は30度弱まで上がるけど、朝晩はやっぱり少し冷えます。
001_convert_20111010050635.jpg


今回は下道で行ったんだけど、途中教習車の後ろや、トラクターの後ろについてしまったりして、思いのほか時間がかかり、2時間半も掛かりました・・・

着いたのは11時頃。駐車場もまだまだ混んでなくて、すんなり入れました。

またまた心臓破りの砂丘を登って浜に到着!
002_convert_20111010050822.jpg
まだまだ人出もそれほどでもなくて丁度いい感じ。水は最初は冷たいけど、しばらくしたら平気になります!

お友達とも無事に合流して波で戯れる男児3人!
003-2_convert_20111010050915.jpg

ちなみに、お友達家族は朝6時半に家を出て、8:20頃には到着していたそうな!駐車場ですらまだ開いてなかったらしい。

Sand Castle作ってます!
012-2_convert_20111010051005.jpg

トンネルを一生懸命ほるDIDI
013_convert_20111010051106.jpg

出てきたらこんなに砂だらけ!!!
014_convert_20111010051205.jpg

我が家の男3人衆
016_convert_20111010051257.jpg

この日は夜からも予定があるので、早々と2時半に岐路に着きました。
その頃にはこの人ごみ。丁度満潮ってのもあって、砂浜面積も私達が来たときの4分の1くらいになってるから余計に混んでる!!
018_convert_20111010051417.jpg

しかも、今回お友達に教えてもらったんだけど、私達が使う駐車場よりもっと奥に行くと実はメインの駐車場があり、お店なども立派なのがそこにあるらしい。そして、何より、そこから入ると心臓破りの砂丘を越えなくても直ぐ砂浜にたどり着けるんだって。

な~んだ。知らなかった。次回からは絶対そっちのメイン駐車場へ行こう!

帰りは少し違う道を使って2時間強で帰れました。帰りにスーパーにちょっと寄って17時に帰宅。
ご飯を炊き、シャワーを浴びて、海苔巻きを2合半分作るという作業を2時間弱で終わらせて、19時に近所のお友達数名と連れ立ってHouse Warming Partyへ繰り出しました。

そして帰宅は夜中の2時。長~い一日でした。

そして、翌日曜日も夏日が続き、この日は、日本語クラブでお友達宅へ10;30集合。お弁当もちなので、疲れた体に鞭打って起きました(笑)

午前中は日本語のアクティビティをして、ランチの後は子供達はお庭遊び!

001_convert_20111010051820.jpg

このお友達宅のお庭の先には川(水路?)が流れていて、旦那様がボートを出してくれました!
005-2_convert_20111010052006.jpg 
子供10人乗ってます!!!
ボートには5メートルほどのロープがつけてあり岸に縛り付けてあるので、ボートでどんどん行ってしまう心配はありません!!ロンドンのテムズ川までつながっているのだとか(途中から地下水路になるらしい)

しかも、この日は深さもほとんど無くて、水深20センチくらいかな(笑)
009-2_convert_20111010052157.jpg
特に浅いところでは船底がガリガリしてました。。。

水も綺麗だし、緑も綺麗で庭先にこんな素敵な水路があってとても羨ましいです☆

お天気も最高で、子供達も沢山外で遊べてとても楽しい週末になりました。これで寒くて長い冬も頑張って乗り切れます!
[2011/10/09 20:45 ] | イギリス的生活 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

