[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぴっかぴかの一年生!
017_convert_20120423011410.jpg


2012年4月21日(土)、長男のKOKOがロンドン日本語学校の補習授業校の新一年生になりました!


ロンドンには全日制の日本語学校が1校、土曜日午前中のみの補習校が3校あり、そのうちの1校は家から車で20-25分のところにあります。

毎週土曜日の9:00~12:15の時間帯に日本からの教科書を使って全て日本語で国語の授業を受けます。
日本の小学生が1週間で習う国語を土曜日のたった3時間でやろうということなので宿題も沢山出ます。

幸いKOKOは日本語が大好きなので、数ヶ月前から補習校への入学を相当楽しみにしていました。日本のじーじとばーばにランドセルのリクエストをしたくらいです!

2年ほど前に日本に里帰りした時に、補習校の入学式用に子供のスーツを購入していたので(セールだったので!)、それを着て入学式に参加しました。ママとダディ、弟のDIDIもちょっぴりおめかしして♪

補習校に着いたら、先ずはクラス割のチェック。今年の新一年生は2クラスあります。
仲良くしているお友達が数名一緒に入学でしたが、KOKOだけ違うクラスでしたが本人は全く気にしてないようです。

教室のホワイトボードにもちゃーんと入学式らしい飾り付けが!
004_convert_20120423010500.jpg

イギリスの学校では一人ずつ机がないので、こうやって一人ずつ座って授業を受けるのも初めて!
005-2_convert_20120423011840.jpg

KOKOは苗字が「い」で始まるので、出席番号1番!一番前の端っこです!

新一年生は教室へ残して、在校生と保護者はホールへ。
皆が待つ中、「一年生になったら♪」の曲に合わせて新一年生の入場です!皆元気に入場できました♪

新入生は名前を呼ばれたら返事をして起立するのですが、KOKOはトップバッターで上手に返事が出来ました!

イギリスの学校は入学式・卒業式は無く、気づいたら始まってた/終わってたって感じなので、この用に日本式のフォーマルな入学式もいいですね。
来賓も2名居て祝辞も頂き、在校生からの歓迎のことばもありました。その度に起立・礼・着席と立ったり座ったり、これも日本の入学式ならではですね!

入学式後、クラスの記念撮影をして教室にもどりました。最初の授業は45分ほどで、私たちも参観できました。

初回の授業は「あ」と「い」。ゆっくり楽しく教えてくれます。
「あ」のつく言葉は何?の質問に、他の子供は「あめ」とか「あひる」とか「あり」とか定番を答える中、KOKOは「あらいぐま」と回答。そして「い」は「いちだいじ」!先生や他の保護者からも笑いが!!

補習校に入学する子供達には日本で使うのと同じ教科書が頂けます。「図画工作」「音楽」も含め全教科!
補習校に通わない子も日本大使館に申し込めば教科書が頂けるようです。

024_convert_20120423011641.jpg

初日から宿題もでました。本読み2~11ページまでとプリント3枚。学年が上がれば上がるほど大変になっていくんだろうな~。でも頑張ります!!

これから小学校だけでも6年間。平日の現地校+土曜日の補習校で忙しくなるけど、その分お友達も沢山できて親子で楽しめたらいいなあと思います。
[2012/04/22 16:29 ] | 日本語補習校 | コメント(3) | トラックバック(0)
Easter Holiday 春休み-前半♪
2週間の春休みが終わって、今日から平常運転スタートです!

今朝はバタバタしそうな予感だったので、昨日の夜のうちにお弁当の仕込みをしました~。

今回の休みも特にホリデーに出かけることも無く、毎日お友達とお出かけしたりして過ごしました。毎日予定が入っていたわりには今回の2週間は結構長く感じたなあ。間にイースター祝日4連休が入って家族でまったり気味に過ごしたからかなあ。。。?

春休みの日記です

ある1日は長男KOKOが生まれるときの母親学級の友達が4組集まりました。あの当時は出産前から私達が今の家に引っ越すまで定期的に集まって、一緒に子育てしてきた仲間です!
次男坊のDIDIが生まれた直後に一家族スコットランドへ引っ越していったのですが、今回イースターホリデーに5年ぶりにこのエリアに遊びに来てくれることになりました。
久しぶりの大集合!皆下の子供も増えて賑やかな一日を過ごしました!
122_convert_20120416030505.jpg
同級生は後列左3人と前列右から2人目の4人!
皆がママたちのお腹の中に居るときから知っているメンバーなので、皆こんなに大きくなって感無量です!また近いうちにミニ同窓会が出来たらいいなあ~。


ある一日はお友達と3家族でBocketts Farmへ行ってきました。
お天気も怪しかったけど、何とかほとんど降られずに過ごせてよかった。寒かったけど。。。

Farmに入って直ぐにFace Paintingのオバサンが居たので、早速皆でFace Painting!
004_convert_20120416185552.jpg
値段も前回遊園地でした時の約半分で、しかも上手で皆大満足!この日は一日中このお顔ですごしました。

動物に餌をあげたり、遊具で遊んだり一日中良く遊びました。

一緒に行ったLilianaと我が家のBoysがまさかの3人お揃い!
011_convert_20120416190355.jpg Gapのカタログみたい?

豚さんレースもにぎわってました。
006_convert_20120416185946.jpg

最後に初めての乗馬も体験。ポニーだけど。
020_convert_20120416190653.jpg

顔が真っ黒で表情が全く分かりません~!
017_convert_20120416191008.jpg

一日楽しかったね☆

イースター(復活祭)は夫君も4連休でした。特に大きな予定も入っていなかったので、買い物に行ったり午後からフラッとNational Trustに行ったりと家族でのんびり過ごしました。

Good Fridayの午後は南東イングランドで一番高いところLeath Hill Towerに行ってきました。ここもNational Trustだけど非会員でも£1.30で塔に登れますよ。

004_convert_20120416192650.jpg

南東イングランドで一番高いところといっても、元々山が無いので数字にしてみたら海抜たった313メートル。

塔の上からの眺め。360度こんな景色なので、日本の景色とは全然違うね。
003_convert_20120416222759.jpg

ちなみに駐車場からこの塔までめっちゃ急な坂道で、途中で2回くらい休憩しないと登れませんでした~!スタミナのある次男坊DIDIは一人で小走りで登って、帰りも走る走る!なんとも元気なDIDI君。


Easter Sundayはお決まりのEaster Egg Hunt。滅多にこんなに大きなチョコレートもらえないので大喜びの二人!
お天気がイマイチだったのでEgg Huntはお家の中でしました。
002_convert_20120416223400.jpg

午後はお天気がイマイチだったけど、National TrustのWakehurst Placeへ行ってきました。

007_convert_20120416223857.jpg

ブルーベルが綺麗な季節です!
023_convert_20120416224402.jpg

Wakehurst Placeに隣接する農場に続くPublic Footpathがあり、こんな動物が沢山居るのが見えたので行ってみることにしました。
026_convert_20120416224646.jpg

こんにちは!鹿かな?角は無いけどトナカイかも?
031_convert_20120416224933.jpg

何で鹿/トナカイなんかこんなに沢山飼っているんだろう?鹿肉用?

ラマも3頭ほど買っていました。
032_convert_20120416230310.jpg

この農場をぬけたら思いがけない近道になってそれも良かったです~!

翌週の木曜日は私の誕生日なので、土曜日はお友達にBabysitしてもらって夫君と二人で夕食を食べに行ってきました。
近くのネパール料理屋さんへ行きました。隣のテーブルの5人組の一人(多分シンガポール人のオバサン)がめっちゃ声が大きくて、聞きたくなくても会話が丸聞こえ!
お料理は美味しかったけど、このオバサンのせいかあんまり落ち着いて食べられなかった気がする。
でも夫君と二人でお出かけできて良かったです!
[2012/04/15 19:36 ] | イギリス的生活 | コメント(3) | トラックバック(0)
過去日記-カラオケ女子会
順調に過去日記を書き続けています。

2月11日にいつも仲良くしてもらっている日本語クラブのママ友と女子会をしました。

いつもは中華とかパブとかだけど、今回は初ロンドン進出!ソーホーにあるカラオケボックス→夕食コース。

カラオケは2時半頃からだったので、その前にお友達2名と一緒に日本食レストランでランチ。
あれでもない、これでもないと悩んで、お寿司のランチにしました。
002_convert_20120402012418.jpg


イギリスでもお寿司は随分人気が出て、スーパーにも売っているけど、冷蔵保存しているのでシャリが硬い・・・日本人シェフが一人も居ないなんちゃって日本食レストランもイマイチだし、今回はちゃんとした日本食へGO~。こういうのはロンドンに出てこないとありません。

お腹も満たされたところでカラオケBOXへGo~。
昔からあるカラオケBOXで、日本の古本屋の奥の方に3,4部屋ほどあるお店。
私、イギリス生活11年目にして初めてロンドンでカラオケをしました。日本で最後に行ってから7,8年は経ってると思うのでカラオケ自体相当久しぶり。

入っている歌も古いらしいんだけど、どうせ新しい歌なんか知らない私たちにとっては充分!
ちなみに、11人くらいでといって予約してこの広さの部屋。しかも当日は人数が増えて13人!ギューギューでした(笑)
009-2_convert_20120402012718.jpg

昭和歌謡満載でめっちゃ盛り上がりました~!一番新しかった歌は確か大塚あいの歌だったかな。全部皆で熱唱って感じで、とても楽しい3時間半でした!また行きたいな~。

カラオケの後は、帰る人も数名いて、ここから参加の人も数名で、また10名ほどでぞろぞろと韓国料理屋さんへ。

肉・肉・肉!
010_convert_20120402013143.jpg

014_convert_20120402013504.jpg

お料理もどれも美味しく、ここでも大盛り上がり。カラオケからワイワイモードで来ているので、相当ウルサイグループだったと思いますが、、、最後に知り合いからの差し入れも頂いて皆Happy☆

帰りの電車でもまだまだ喋り、女が3人以上集まるとおしゃべりが尽きませんのよ~。12時頃の帰宅となりました。

たまにはママさん達も発散が必要よね~。本当に楽しい一日になりました!



[2012/04/01 16:48 ] | お友達と | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

