[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
学校対抗クイズ大会
またもや月日が流れ過ぎ、気付いたらクリスマス前から2ヶ月もブログ放置してました。σ(^_^;)

今年はイヴから家族が順番にインフルエンザにかかり、グダグダなクリスマスになりました。イヴと25日は夫婦でやられてたので、我が家のクリスマスのご馳走は二日遅れの27日まで延期になる有様でした。(>_<)

2週間半有った冬休みもダラダラ過ごしてしまって、やっと最後にロンドンまで足を伸ばした程度で終了。

学校が始まったら、子供達の習い事や私の仕事もすべてスタートなので、また忙しい日々を過ごしていました。1月に寒波が来て雪が降ったことくらいが変わったことかな。数年前の寒波の時は2週間も雪が残って道路とか大変だったけど、今年は1週間雪が残ってたけど、皆学んだのか道には早々と塩が撒かれて特に大きな問題になりませんでした。

2月は節分に始まって旧正月、パンケーキデーとイベントが続き、気がついたらもう半分過ぎてました。Σ(゚д゚lll)

そして、やっと本題です!

長男のKOKOが学校選抜のクイズ大会の選抜メンバーに選ばれ、今日は夫君と一緒に応援に行ってきました。
Year3,4,5,6から1人ずつの計4人で1チームで、KOKOの学校からは2チーム出場しました。行くまで知らなかったのですが、どうやら全国区の決勝にまでつながるちゃんとした大会のようです。

チームの代表が回答用紙に答えを記入していくアナログタイプのクイズ大会かと思って甘く見ていたけど、結構ハイテクでびっくりしました。!(◎_◎;)
クイズは4択の選択問題で前の大きなスクリーンに画像付きの問題が出され、司会者が読みます。生徒一人一人に答えのボタンを押す器械が渡され、30秒以内にチームの皆で相談して1人ずつ四択の答えを押します。一人一人の得点が加算されてチームの得点になるので、誰も答えが解らない問題は答えをばらけて押すなどの作戦も必要になります。

KOKOは年齢の割には結構チームに貢献した方だとは思いますが、残念ながら結果は12チーム中8位でした。

問題は40問で、政治、歴史、科学、数学、地理、美術、音楽、映画等と幅広く、結構難しかったです。私は半分くらいしか分からなかったです。。。

各問題後に答えの発表があり、前のスクリーンにチームの得点が表示されてテレビのクイズ番組のようでした!
ちょっと甘く見ていたのでビックリでした!

KOKOも楽しかったようで、また来年も出たいと意欲満々です。KOKOの知識には偏りがあるのでもっと幅広く色々な事を学ぶ機会を与えてあげないとなあと思いました。


[2013/02/15 20:30 ] | Primary School | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

