FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クリスマス 2010
今年のクリスマスはウェールズ在住の義母と、私の日本の両親と我が家で過ごす予定でした。
父が3週間ほど入院したため両親はキャンセルになり、義母は雪のためキャンセルになり、結局家族4人だけの静かなクリスマスとなりました。

両親のために近くに23日から4泊でホテルを取っておいたのですが、安いホテル(1泊29ポンド!)のためキャンセルできず。。。もったいないので23日は私とBoysと3人で宿泊!!

子供達はこういうちょっとしたことでも喜ぶのよね~!よかった!

クリスマスイヴはのんびり過ごし、16時からいつも行く教会のクリスティングルサービスへ行ってきました。
クリスマスに教会に行くのって初めてだったけど、綺麗にデコレーションされた教会も素敵でした!子供達は最後にクリスティングルを一つずつもらい、ろうそくに火をつけて皆でSilent Night(きよしこの夜)を歌いました。

<クリスティングルとは>
Christingleの言葉自体は、「キリストの光」を意味し、この世に与えられた神様からの贈り物を象徴して、果物のオレンジに下記のようにそれぞれ意味のある飾り付けをしたものである。
* オレンジそのものは、神様が創造した世界を表す。
* 四本の爪楊枝をオレンジにさすが、それらは四季を表す
* 爪楊枝に差した果物や甘い菓子(干しぶどうや小さなお菓子をつける)は地上の実りを表す
* オレンジをリボンで水平状に縛り、それはこの世にイエスを送ってくださった神様の愛を示す
* オレンジの上にキャンドルを立て、「イエスは世の光」であることを示す

イヴの日の夕食はパスタで簡単に済ませて子供達は早めに就寝。

去年のクリスマスはシンガポールで過ごしたので、サンタさんからプレゼントだよ~と渡しただけで終了したけど、今年は子供達も大きくなっていろいろと分かる年なので、サンタさん関係の準備をちゃんとすることにしました!

①サンタさんから個人宛メッセージ
お友達に教えてもらったウェブサイトでサンタさんから子供達あてにビデオレターが届くようアレンジしました。

イヴの日に子供達を呼んで「サンタさんからメッセージが届いたよ~」といって一人ずつ見せました。

KOKOはサンタさんからの呼びかけにきちんと答えてとても嬉しそう☆
DIDIは嬉しいんだけど恥ずかしいのでママの後ろに隠れてました☆

サンタさんはそれぞれに、「KOKOは本が欲しいんだってね、お利口にして待ってなさい」「DIDIはサッカーゴールが欲しいんだね、クリスマスの日楽しみにね」とのメッセージに二人ともうなずいていました!

②サンタのマジック鍵

サンタは基本煙突から入ってくるんだけど、我が家は煙突が無い!!
KOKOは数日前に紙に「サンタさんへ、ボクはクリスマスに本のプレゼントが欲しいです。でも僕のうちには煙突が無いのでドアから入ってきてください」手紙を書いていました!

004_convert_20101226192222.jpg

ここでネットで購入したSanta's magical keyの登場です!この鍵をドアにかけておくと、サンタがこの鍵を使って家に入ると言うことです。

③クリスマスストッキング

寝る前に子供達のベッドにそれぞれの名前の書てあるStockingをつるし、サンタさんからのプレゼントがそこに入ります。
Stocking Fillersといって、こまごまとしたものを包んで入れてストッキングをいっぱいにするそうですが、家は伝統的にミカンを入れ、おやつを一袋ずつ入れただけです。


④サンタさんととなかいへのお礼

プレゼントを届けてくれたサンタさんとトナカイへのお礼を用意しておきます。

サンタさんへ: ミンスパイ(伝統的クリスマスのオヤツ)とシェリー等のお酒(ホットチョコレートという人も)
トナカイさんへ: 人参とりんご

005_convert_20101226192429.jpg

↑一緒に飾ってあるのが教会でもらったクリスティングルです!

24日の準備はこんなところかな!子供達が寝てからサンタからのプレゼントをストッキングに入れます!

そして、クリスマス当日。

KOKOが7時半頃起きてトイレに行き私達のベッドに入ってきました。
KOKOのベッド(2段ベッドの上)のハシゴすぐ近くにStockingを置いておいたんだけど、全く気づかなかったみたい どうやらクリスマスのことなんてすっかり忘れているよう。

少ししてDIDIも起きて来たけど、DIDIはAdvent Calenderのチョコを取りにいこうよ~と言ってるだけサンタさんのことはお忘れのよう。

何だよ~、家のBoysはサンタさんはそんなに楽しみじゃなかったのね・・・

「Advent Calenderは今日は無いんだよ。だって今日は25日でクリスマスだから!」といってみてもピーンと来ない。

仕方が無いから、私から「あれ?サンタさんって来たの?」と聞くと二人ともはっと気づいて部屋を見に行ってストッキングを持ってきました!

やっと気づいたかぁ~。

そしてDIDIは下へ降りてサンタとトナカイが食べ物を食べてったかを確認しに行きました!
サンタさんからのプレゼントだけあけて大喜びの二人!他のプレゼントは教会から帰ってきてからあけよう。

ゆっくり朝食を食べて、クリスマスランチの下ごしらえをして、ちょっとおめかしをして10時半から教会へ行ってきました。

少し出遅れたのでちょっと遅刻気味で着いたら、もう超満員。私とKOKOは右のほうの席へ、夫君とDIDIは左のほうの席と離れ離れになってしまいました。

今日はパイプオルガンの演奏とコーラス付きで特別なサービス。クリスチャンにとってはクリスマスはとても大事な日だものね。

11:45に帰宅して、スナックを食べて夫君はクリスマスランチつくり開始。

子供達は残りのプレゼントをお~ぷん~!!

015_convert_20101226194056.jpg マミーとダディからは新しいガウン

022_convert_20101226194741.jpg 
日本のじいじとばあばからはDVD数枚とあやとりや迷路等のアクティヴィティの本数冊
日本からの荷物が間に合ってよかったぁ~!

029_convert_20101226195231.jpg
サンタさんからDIDIへサッカーゴール

032_convert_20101226195746.jpg
サンタさんからKOKOへWinnie the Poohの本30冊セットとジェンガ(ゲームも欲しいと言ってたから)

私達がプレゼント開けたり、遊んだり、DVD見たりしてる間に、我が家のロースト奉行は一人クリスマスランチつくりに精を出してました!なんて楽チン~!!素敵☆


突然ですが、クイズ! これな~んだ?

008_convert_20101226192834.jpg



結構長いですよ~









ヒント1:食べ物です















ヒント2:野菜です















ヒント3:冬のロースト料理には欠かせません













ヒント4:ちょっと苦いのでたいていの子供は嫌いです(笑)
















正解は コチラ↓

009_convert_20101226193821.jpg
Brussel Sproutsと言う野菜で、まあ、日本だと芽キャベツですね。
こんなふうに茎になります。私達は別にこだわりは無いのでいつも袋入りのを買うんだけど、たまたまその日はこの茎に付いたものしか売ってなかったので。


さ~、お待ちかねのクリスマスランチの出来上がり~!

クリスマスと言えばTurkey(七面鳥)のローストなんだけど、家はチキン派。今年は特に4人だけだしね~

036_convert_20101226195912.jpg

042_convert_20101226200114.jpg

大してクリスマスらしいデコレーションとかしてないけど、味がよければ全て良しってことで!

いつもロースト料理は夫君がしてくれるんだけど、だんだん腕を上げていて本当に美味しいです!
私はチキンも好きだけど、ローストポテトとローストパーシニップが一番美味しくできていると思います!

子供達に「今日のクリスマスランチでどれが一番美味しい?」と聞いてみたところ

肉食のDIDIは「チキン!あとお芋も美味しい~!」との事。

菜食のKOKOは「コーン!」の一言。あの~、このコーンって缶詰から出して暖めただけなんですけど・・・

KOKOもDIDIもローストポテトとパースニップが大好きで、お代わりしまくりでしたよ!!!

今年のクリスマスは家族4人だけで寂しいなあと思ったけど、実はすごくゆったりのんびりのクリスマスでした。こんなクリスマスも良いもんだ!

25日の夜は片付けも全て夫君に任せてKOKOと二人でまたホテルに宿泊♪
お風呂にゆっくり入って少しテレビを見て本を読んでいたら寝てしまいました。多分9時半くらい(笑)

朝8時半に帰宅したら夫君がキッチンもたいてい綺麗にしてくれていたので大満足!!夫君、ありがとう☆

さあ、今から昨日の残りのローストランチAgainです!!

夜はまたホテルに戻り、近所のお友達数名集めてちょっとした忘年会をする予定です!折角ホテルのお金払ってるんだからつかわないとね!!
スポンサーサイト
[2010/12/26 12:37 ] | 家族の時間 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<2011年 | ホーム | モスクワで足止め、その後。>>
コメント
このホテルって私が前住んでいた家の坂を下がりきって少し上ったところにあるやつだよね?昼ごはんが安いから、平日に行くと、OAPでにぎわっているよ!しかしKOKO君、本をくださいだなんて、やっぱり勉強のできる子は違う!!来年も楽しい一年を!
[2010/12/26 21:13]| URL | みさる #- [ 編集 ]
静かですてきなクリスマスだったね~。伝統的な儀式も伝えていきたいものです。
それぞれに、幸せに暮らせるようにと言う願いが込められているという点で、日本のおせちみたいかな?
おめかしのBOYSもなかなかきまってるよ!
それより何より、夫君のクリスマスサービスは最高! 何よりのプレゼントですね!!
[2010/12/27 13:56]| URL | chizuko #- [ 編集 ]
お返事♪
☆みさるちゃん☆
そうそう、駅裏のビジネスホテルだよ~。石鹸とタオル以外は何もついてなかったけどどうせ寝るだけだし、何より安かったしね!

☆Chizukoさん☆
今年は本当に静かでのんびりとしたクリスマスでした。雪で散歩すら行けなかったのでひたすら家の中でのんびり~!寝クリスマスでした!
[2010/12/29 22:50]| URL | Izzy #bkoCORmQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。