[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ウィーン&ザルツブルグ観光-3日目
まだウィーン&ザルツブルグの旅行記が全部書き終わっていないのに、こんなに間が空いてしまいました・・・

2日目の夜。仲良く爆睡する兄弟の絵。

翌日は朝少しゆっくり目で朝食を食べて10時半頃チェックアウト。荷物はそのままホテルに預けてウィーン観光の続きへGo

地下鉄に乗って少し郊外にあるシェーンブルン宮殿(Schloss Sch醇rnbrunn)へ行きました。
ウィーンで一番人気と言っても過言では無い観光地なのに、駅前もあれ??何か空いてる。
宮殿のある公園のに入るも、人がチラホラ歩いている程度。

少し歩いたらこんな綺麗な植物園がありました!時間の都合により中には入ってません。

宮殿から見えるグロリエッテ。素敵すぎます。この辺は観光客が沢山いました!どうやら私達は横のマイナーな入り口から入ってきたようです!

そして世界遺産に指定されているシェーンブルン宮殿。ハプスブルク王朝の歴代君主が主に離宮として使用ていたそうです。

こちらが表だと思っていたんだけど、実は裏側でした。

そしてこちらが表。

実は、子供たちも私達もこの観光で沢山歩いているので、さすがに最終日は疲れていてさっさと歩けない・・・!
だらだらと歩いてシェーンブルンを後にしました。

ランチをどこで食べようかとブラブラしている時に、また別の公園を見つけたので、子供たちはそこで30分ほど遊びました。

そして、時間的にランチ+スイーツは難しいので、両方食べられるようなお店を探して入りました。

私はアスパラガスのリゾットを頂き、デザートにスイーツを4人で分けっこしました♪

このケーキの名前が分からなくてとても残念なんだけど、オーストリアはメレンゲ菓子がたくさんあります!

美味しそうなケーキが沢山並んでいて選ぶのも大変!!

結局、あのメレンゲふわふわのケーキの名前もレストランの名前も分からず本当に残念。

おまけ:このレストランのトイレが面白かった!

トイレのドアがガラスで、中が丸見えなのです!! でも鍵を閉めたらこのガラス戸にライトが当たって一瞬にしてガラスが曇って中が見えなくなるんです!!

面白くて何度も開け閉めしてしまいました!!!

お腹がいっぱいになったらもうホテルに戻る時間。
あまりにも足が痛いのでトラム(路面電車)にのって帰りました。

こーんなビルもありましたよ!

ホテルのポーターで、とてもフレンドリーで、会うたびに子供たちに話しかけてくれる中国人のおじさんがいました。3時くらいに荷物を取りに帰ると伝えていたのですが、荷物を取りに戻ったら子供たちに小さなマフィンを1つずつナプキンに包んでくれていました!Boysもこのおじさんのことを凄く気に入っていて、今でもたまにこの人の話をするくらい!

ホテルのおじさんとお別れをして、電車に乗って空港に向かいました。

空港ではまたまたラウンジで飲み食いしてたらあっという間に搭乗の時間。

今回はBA(British Airways)で行ったのですが、夫君は子供のときからBOAC(当時のBA)のログブックを持っていて、1972年、夫君が2歳のときからこの航空会社を利用するときは毎回ログブックに記入してもらってパイロットにサインをしてもらっています。
このログブックは相当レトロなので、毎回記入依頼をするたびにBAスタッフの驚きの顔が見られます!!

今回はパイロットが直々に話をしに来てくれたので、着陸後にコックピットの見学を依頼して即OKをもらいました!

KOKOさん、パイロットの帽子をかぶってご満悦。(無表情だけど・・・)

そして、KOKOよりも嬉しそうな夫君!
残念ながらDIDIは寝起きで機嫌が悪く、コックピット見学は拒否。

ちなみに、私も一度コックピット見学に行ったことがあります。もちろん、夫君と一緒に!その当時はフライト中でも見学ができたのですが、今はエンジンが止まっている離陸前と着陸後のみ可能です。

と言うことで、子供たちが生まれてから初めてのヨーロッパ観光旅行が終わりました。

子供たちにとっては観光とかはそんなに楽しいものでは無いので、チョコチョコ文句は出たけど、頑張って歩いてくれて楽しむところは楽しんでくれてよかったです。

以前から訪れてみたかったオーストリア。思ったとおりの美しい国でした。今回はざーっと周っただけなので、次回は子供抜きでじっくりみて周りたいなあと思います。

[2011/07/20 21:00 ] | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<1年生終了~!そして夏休み突入 | ホーム | ウィーン&ザルツブルグ旅行-2日目>>