[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
シークレットサンタ
12月も半分過ぎて、すっかりクリスマスモード一色です。学校や教会で催し物も多く、何だか気忙しい今日この頃。

子供達は毎日アドヴェントカレンダーを開けるのを楽しみにしていて、寝起き一番に下へ下りて行って朝一でボタンチョコを食べてます(^_^;)

image_20121219082933.jpg
今年はやっとクリスマスツリーを新調しました!

先週末は次男坊のDIDIが教会でのキリスト降誕劇に出ました。宿主役です!
image_20121219083445.jpg 衣装もなかなか似合ってたよ!

練習が少ししかできないので、台詞もないし即席感はありありだったけど、皆可愛かったです!約15分の劇を2回、翌月曜日には老人ホームで3回目の劇をしてお年寄りに喜んでもらえました!

夫の会社でもクリスマスパーティがあり、配偶者も招待されたけど私は今年はパス。夫の同僚たちと話すこと何にも無いし。そして何と夫がパーティで景品をGETしてきました!Waitroseの商品券£50!!!今の時期一番嬉しい景品かも!これでクリスマスディナー用の鳥やハムを買いにいくぞ〜 *\(^o^)/*

そして、昨日は私の職場のクリスマスパーティでした。
以前に働いた日系の会社ではクリスマスパーティが無かったので、職場のクリスマスパーティに行くのは在英11年にして初!
公務員なので食事代は自腹だけど、パブで3コースのお食事。こちらの小学校は圧倒的に女性が多い職場なので、私たちのグループも女性28人と男性1人というはたから見たらびっくりのパーティーでした。

そして、私もついに欧米でクリスマスパーティー定番の「シークレットサンタ」デビューをはたしました!
シークレットサンタは色々とバージョンがあるようですが、私たちのはこんな感じでした。

参加者がそれぞれ決まった金額の範囲でプレゼントを用意してパーティに持って来ます。一人ずつ番号の書いてあるクジを引き、1番から順番にプレゼントを選びます。それだけだとつまらないので、一ひねりがありました。
プレゼントを選んだらみんなの前でプレゼントを開けて皆に見せます。次の番の人は新しいプレゼントを選んでも良いし、他の人が既に選んだもので欲しいものが有ればそれを盗んでも良いのです。プレゼントを盗まれた人はまた新しいのを選ぶか他の人から盗みに行きます。一つのプレゼントで2回まで盗んでも良いので、気に入った物が当たっても最後まで自分の物になるかは分からないのです!
私は下っ端&新入りなので他の人から盗む勇気が無く、新しいのから選びました。キラキラしていい匂いのティーキャンドルが当たって結構嬉しかったけど、途中で盗まれてしまいました。次のはジンジャーブレッドマンのビスケットとハンドクリームで、結局これをもって帰りました!
色々かけ引きがあって盛り上がって楽しかったです!このやり方は夫の会社の様に人数が多いと出来ないけど、30人くらいで丁度盛り上がるバージョンでした。

子供達の学校も職場の学校も今週で最後。あと3日頑張るぞ〜!





[2012/12/18 23:23 ] | イギリス的生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
5歳半・7歳半
またもやBLOGを放置している間に季節も変わり行き、明日から12月です。
今日は朝から氷点下で相当寒かったけど、カラッと晴れて少し気持ちよかったです。

恒例の半年ごとの成長日記もすっかり忘れてしまって、DIDIのは約一ヶ月遅れになってしまいました。

次男坊のDIDIが11月3日で5歳半になりました。

image_20121201012110.jpg

⊂((・x・))⊃ 身長: 121cm 相変わらず成長曲線では91th超えの高さです!

⊂((・x・))⊃ 体の成長: 乳歯が2本抜けて永久歯が2本生えています。

⊂((・x・))⊃ 好き: スポーツ観戦。サッカー、ラグビー、テニス、等テレビでやっていたら何でも観ます。F1観戦も好きなので、次に日本に帰省の際は実家から近いことだし、鈴鹿サーキットに連れて行ってあげようと思います。

⊂((・x・))⊃ 嫌い: 虫類。いっつも偉そうなのに、クモやありを見つけたら完全に腰が引けてます(苦笑)
典型的な男児なので、女の子っぽい色とか物は相当嫌がります。

⊂((・x・))⊃ 学校生活: 9月からYear1に上がり、学習の時間がぐっと増えました。読み書き、算数も全て順調で、先日の保護者懇談で担任からとても良い報告を受けました。クラスのトップグループで頑張っているようですp(^_^)q

お友達とも仲良くしていて、毎日楽しく登校しています。今までは男の子とばっかり遊んでいたのに、この数日は女の子とも遊んでいるようです。色々と話を聞いていると、どうやらそのオリヴィアちゃんにほの字(古っ!)のようです\(//∇//)\

⊂((・x・))⊃ 言語: 英語の方が圧倒的に得意ですが、私には日本語で、兄弟間でもなるべく日本語で会話するようにしています。ひらがなはほぼ完璧で、カタカナもほとんど認識できるようになりました。

相変わらず「ゲームに負けたら悪態をつく」のは健在でたまに叱られるけど、まだまだ上の写真のように甘た表情も見せる可愛いDIDIさんです!




長男坊のKOKOは11月27日で7歳半になりました!

image_20121203074858.jpg


@(・●・)@ 身長: 133cm 成長曲線91th超え

@(・●・)@ 体の成長: 乳歯が8本抜けて、永久歯が6本生えています。後の2本がなかなか顔を出さないんだけど平気かな。。。?

@(・●・)@ 好き: ピアノ♬ 2年半程前にピアノに興味を示したので、日本への帰省時に数回個人レッスンを受けたのが始まり。イギリスに帰ってきて直ぐにキーボードを買って、日本で買ってきた子供用のピアノの本を見て独学で少し弾けるようになりました。学校にピアノの先生が来てくれるスキームに申し込んだけどなかなか順番が回ってこず、やっと9月の中旬から放課後に20分のレッスンが始まりました。このレッスンのおかげで冷めていたピアノ熱が再開して、毎日ちょこちょことピアノ引くようになり、あっという間にピアノの本一冊終了。先生からは本当にビギナーなの?と驚かれるほど理解力もあり、毎日の練習の効果もあり、すごい勢いで上達しています!

ドラえもんの漫画本も相変わらず大好きで、漫画読んでばっかりでするべき事が進まなくて叱られることもしばしば(−_−;)

@(・●・)@ 学校生活: 9月から Year3に上がりました。Key Stage2(小3-6) になって学校の授業お難しくなってきたのかな。川崎病に掛かって、しょっぱなから学校を休む羽目になって出遅れたけど、トップグループで頑張っているようです。KOKOの担任との面談でも良いレポートでした!
毎週火曜日にスペイン語の授業、水曜日は水泳の授業が始まって特に楽しいようです。

日本語補修校も毎週土曜日に楽しんで通っています。宿題もたくさんあるけど嫌がらずこなし、授業もとても積極的に参加しています。漢字を書くのが大好きです!この意欲がいつまで続くか分からないけど、この調子で日本語も楽しく学んで欲しいです。

@(・●・)@ 言語: DIDIと同様、英語に押されてはいるけど、日々の読書(ドラえもんだけどね)か日本語の語彙力は結構ある方だと思います。最近イギリスのテレビばっかり見てるので、冬休みには日本語のDVDを引っ張り出してきて日本語強化に努めようと思います。

@(・●・)@ 健康面: 9月の初めに川崎病にかかり大変心配しましたが、今はすっかり完治して元のKOKOに戻りました。次は4月に心エコー検査があります。

KOKOは夫くんに似て好きなことにはのめり込むタイプなので、一旦火がつくとすごいです(((o(*゚▽゚*)o))) 上達も早いけど他のことがおろそかになりがちなので、なんでもバランスよくできるよう見てあげないといけないかなあと思っています。
[2012/11/30 16:30 ] | 成長 | コメント(3) | トラックバック(0)
川崎病
まだ夏休みの分のブログが終わってませんが、長男のKOKOが病気にかかったので、その記録を先に書きます。

DAY1:火曜日
新学年が始まる前日。朝起きて首の痛みを訴えるKOKOさん。その日の昼頃から発熱開始。扁桃腺炎症炎かなと思いGP(家族医、何でもまずはここを通さないと専門医にかかれない仕組み)の予約しようとしたが、一番早い空きが翌日の17:50。夜には右の耳の下が少し腫れてる。

DAY2:水曜日
発熱と首の痛みが続くので、学校は休ませる。首の腫れは少し大きくなって相当痛がる。私はランチの仕事(仕事も初日)があったので、解熱剤を飲ませて友人に2時間ほど預かってもらう。仕事後に迎えに行ったら39度超える熱が出たので、友人が薬を与えてくれてた。首はもの凄く腫れ上がり、痛みのため正面が向けなくなっていた。

怖くなって友人宅の帰りにGPに寄って早く診てもらえないか聞くが、医者が病欠の為どうしても無理と言われる。

家で解熱剤で様子を見て、やっと予約の時間。色々自分で調べて、おたふくかな~と思う。早く行きすぎたのもあるが、30分待たされる。

KOKOの首の状態を見た医者のびっくり顔を見て、この人じゃダメだなと一瞬にして分かってしまう。
医者は一通り診て、何か分からないので(おたふくでは無いと言われる)その場で総合病気の耳鼻咽喉科に電話して指示を仰ぐ。
専門科からの電話待ちの為20分ほど待たされて、総合病気の救急へすぐ行くよう連絡と紹介状を出してくれました。
夫は丁度最寄り駅に着いた所だったので、そのまま迎えに行って病気に直行。

19時頃救急到着。小児救急は比較的空いていて、それ程待たずに診てもらう。
扁桃腺は腫れて無いけど、首の酷い腫れはリンパ腺の炎症なので、そのまま入院して、血液検査と抗生剤の点滴が必要で、2、3日入院になるだろうとのこと。

次男のDIDIも居るので、私はDIDIと帰宅して、夫が着の身着のまま(スーツで)付き添いました。

DAY 3: 木曜日
朝DIDIを学校に送って行ってその足で病院へ。抗生剤が効いたようで、まだ発熱はあるものの、首の腫れがぐっと引いて楽になってきたようでした。夫と交代してKOKOに付き添い。
さすがに夫と私は二人とも仕事は休みました。
KOKOは熱が下がっていれば首の痛みはあるけど他の同じ年位の患者とWiiをして楽しそう。今の小児科病棟にはおもちゃやコンピュータゲーム、DVD、遊び専門のスタッフも居て少し感心。

夫がDIDIを迎えに行き、駅まで義母を拾って皆でお見舞いに来てくれました。
ちなみに、義母は元々この日から5日間くる予定でした。
と言うのも、その週末は友人の結婚式の為、夫婦でマドリッドに二泊三日で行く予定だったのです。
金曜日の夕方出発の予定だったけど、この時点でマドリッド行きは諦めました。

その晩は私が付き添い。6人の大部屋なので他の子の泣き声や色々な音が気になって眠れない。。。
KOKOの検温、薬、点滴の為に寝ていても起こされるし、本当に寝てられないので辛い。

DAY4:金曜日
DIDIを学校に送ってから夫と交代。私はランチの仕事に行って来ました。同僚には息子が入院したけど、ずいぶん回復したので週末には退院できるかもと伝える。

仕事の後に夫と交代。
熱もまだ続くし、午後はあんまり元気がなかったらしい。
舌に何か出来たのか!舌が痛いと言い始めて、夕食をほとんど残してしまった。
首の腫れもまだ引かず痛みもあるし、横ばい状態。

家で夕食を済ませた夫と交代。

DAY5:土曜日
朝から義母とDIDIも連れて病院へ。
相変わらず熱も続き、口が痛いので食事もほとんど手を付けない。家から持って行ったヨーグルトはかろうじて食べられた。他の子供とWiiもする気が起きなくて、ほとんどベッドで過ごす。
朝の回診で医者に特徴的な症状が3つ出ているので、川崎病の可能性もあると初めて言われる。
川崎病?育児書の乳幼児の疾患の項で見たことは有るけど、詳しくは知らなかったのでネットで検索。
*唇が赤く腫れ、硬くなって皮がむける
*目の充血
*苺舌ー舌が腫れて痛みを伴う
*リンパ腺の炎症
*5日以上続く高熱
*手足の湿疹
*手足の先の浮腫み
などが川崎病の特徴的な症状。

これらのうち5つの症状が出れば川崎病と診断されます。
熱もほぼ5日出てるので確実だろうなあと思う。

この日は一日中熱が高くてとてもしんどそうなKOKO。食べ物もほとんど食べられず。
リンパ腺の腫れが引かないし、熱が下がらないので抗生剤を一種類追加。

この日は私が夜の付き添い。

DAY6:日曜日
一晩中KOKOの熱は下がらず、目の充血や湿疹も出始める。
朝の回診で小児科医の診断の結果、川崎病との診断。でも早期発見なのでそんなに心配しないよう言われる。

川崎病で一番怖いのは心臓への合併症。割りとすぐに心臓のスキャンをしてもらい、心臓への影響は見られなかったので安心。でも、まだ今後合併症が起こる可能性はあるので心配は心配。

この日も一日高熱が下がらず、ご飯も食べられないのでぐったりのKOKO。
病院の入院食は酷いもので、口が痛くて何も食べられない子供にチキンナゲットとポテトフライが出る。。。しょうがないので家からお粥やヨーグルト、ゼリーなど口当たりの良いものを持ってくるけどそれも受け付けず。
夕方から個室に移り、川崎病で一番効果的とされる投薬開始。心拍のモニターをつけ点滴12時間スタート。動けないので結構辛いけど、夜だったのでまだましだったのかな。
個室だからゆっくり寝られるかと思ったけど、点滴の機会の不具合でしょっちゅうピーピー鳴って起こされる。
この薬が終わってから48時間は熱が安定しないと帰れないので、更に二泊は決定。

DAY7:月曜日
夫は仕事が休めないので、私が連続して夕方まで付き添い。
DIDIの学校の送迎や世話は義母とお友達に手伝ってもらってなんとかこなせました。

薬が朝終わって、早速効果が見られました!熱が下がった!!
特に過去3日は40度超の高熱が続き、解熱剤を飲んでも38.6度までしか下がらなかったのです。
やっぱり熱が下がるとずいぶん体が楽で、ベッドを起こして座ったりする時間が増えました!
口の痛みも収まり始めて、本人リクエストの素麺ペロッと平らげてくれました!
普段本当によく食べる子が食べられない姿を見るのは本当に辛かったので、やっとやっと素麺を食べてくれて本当に嬉しかったです!

お昼前にお友達がお見舞いに来てくれました。頂いたケーキも食べれました!

午後に心電図を取りに別病棟まで歩きましたが、やっぱりまだ足元はふらつきました。
この日は初めて点滴を全くしなくて良かったのでKOKOは大喜び!

夕方夫が到着してやっと交代。

DAY8:火曜日

朝様子を見にいくと、ずいぶん元気そう!熱も24時間安定してるし、何よりプレイルームまで遊びに行けるまで回復!やっとWIIもできて嬉しそう!

回診では、順調な回復を見せているので、このまま行けば翌日に退院できるかもとのこと。前日までのKOKOとは別人みたいに元気になったねと皆に言われる。

一日調子もよくて、ドラえもんの漫画を読んだり、プレールームで遊んだりして過ごしました。
食欲もずいぶん戻って来ました。

DAY9:水曜日
朝の回診で今日退院できると言われる!回診が全部終わってから退院の書類作りが始まるので、
午後2時ころまでは掛かるとの事。
それまでプレイルームで遊んだりして待つが、2時半になっても音沙汰がないので聞きに行くと、何と回診がまだ終わってないので5、6時になりそうと言われる。
いつもながらイギリスの病院ではやたら待たされる。
先にDIDIを学校に迎えに行って4:30頃戻って来たらちょうど退院書類ができて無事、退院できました!
7泊の入院、いやー長かった。

退院はしたものの、KOKOはまだまだ体力が戻ってないのでその週のうちはとりあえず学校は休ませました。

後は家で毎朝薬を飲み、1週間後に血液検査、3週間後に医者の診察と心臓のスキャンに行く予定。

義母は木曜日に帰らなければいけなかったので、日本でめちゃくちゃ心配していた母が急遽金曜日から2週間半来てくれることになりました!

翌週は様子を見ながら学校にも半日ずつ通い始め、木曜日からは一日通えるまで体力が回復しています。
食欲も元通り!!

今回、川崎病というこちらではかなり珍しい病気に7歳にしてかかってしまって大変でしたが、一番にバーンとリンパが恐ろしく腫れた(川崎病では普通あそこまで腫れないらしい)お陰で、早く入院して、川崎病の発見と治療が早くできたのが幸いでした。まだしばらくは心臓の合併症の有無をチェックする必要があるもで手放しには喜べないけど、今まで通りのKOKOに戻って一安心です。
[2012/09/11 18:40 ] | 健康 | コメント(5) | トラックバック(0)
盛り沢山の夏休み2012ー7月
うわっ、気が付いたら前の更新から約3ヶ月も経ってしまいました。

一月ごとに簡単に記録をしておこうかな。

6月:
前半に二泊三日でキャンプにいってきました。イギリスでは初めてのキャンプ。キャンプ慣れしているお友達家族と一緒に、しかもめっちゃ近場(車で15分)で!

我が家のテント


寝室とリビングスペースがあって、寝室には一応5人寝られます。


初日は思いがけず晴れて気温も上がりました!みんなでキャンプ場横の草原を散歩。花粉症で私のクシャミの回数ハンパ無かった


フレンドリーなポニーさん。




池が有ったよ!


池の横に有ったパブでアイスのオヤツ。大人はもちろんビール

夕食はもちろんBBQ!




二日目はあいにく雨が降ったり止んだりの天気。でもお友達の巨大テントにお世話になり、そんなに濡れずに快適!




初日の夜に大雨が降ってきてテントのリビングスペースが水浸しになったのが大変だったくらいで、とても楽しめました!次はいつ行けるかな?


7月:
子供達の学校で遠足やら運動会やら行事がチョコチョコありました。
仕事でも、究極病欠の先生のカバーで一週間、朝から3時過ぎまで仕事が入り忙しかったです。

21日から6週間強の夏休みスタート!

21日(金)に住んでる街にオリンピックの聖火ランナーが来ました。大通りの真ん中の中央分離帯で45分待ち、聖火は一瞬で通り去って行きました!カメラを構えたものの、シャッターを切った時に丁度前に邪魔が入って、聖火の写真はきちんと撮れませんでした。。。

27日から5泊で義母の家にいって来ました。

Caerphilly Castleに行ったり、Swanseaの近くのGawer ビーチに日帰りで行ったりしました。

誰も居ない海









ウェールズの海は本当に人が少なくてビックリ

ウェールズに行った一番の目的は、7月31日のオリンピック女子サッカー観戦でした!(^O^)

なでしこジャパン対南アフリカ戦。

ママのお手製Tシャツ着て、フェイスペイントして応援頑張ったよ~\(^o^)/






カーディフのミレニアムスタジアム前にて。


いよいよ始まるよ~。
それにしても、会場はガラガラ。。。

前から15列目だったから近くで見れて良かった!

もう決勝グループ通過が決まっていたので、澤選手は出なかったのが残念。
でも、初めてのスタジアム観戦楽しかったです。

試合は0-0の引き分け。

観戦後はクリスピードーナッツでオヤツ

7月はこんな感じであっという間に終了~o(^▽^)o
[2012/08/28 08:03 ] | イギリス的生活 | コメント(1) | トラックバック(0)
長男坊・7歳になりました☆
もうとっくに6月に入っているのですが、長男坊KOKOが5月27日に7歳になりました

誕生会はDIDIと合同で既に終わっているので、当日は家族でお祝いをしました!
この日は丁度Twickenhamラグビー競技場(イングランドチームのホーム)でイングランド対バーバリアンズ(世界選抜チーム)のフレンドリーマッチがあったので、家族4人で見に行きました。

KOKOはそこまでラグビーに興味が無いので、最初はあまり行きたがらなかったけど、大きな競技場は初めてだったので、良い経験になったと思います。

実は私もサッカーやラグビーの競技場で生で試合を見るのは初めて!
この日は満員ではなかったけど、それでも4万人くらいはお客さんが入っていたようです。

Clapham Junction駅で電車を乗り換えたけど、Twickenham行きの電車は満員!東京の通勤ラッシュのようでした。この日は猛暑だったし、小さい子供達にはとても辛いと思ったので1本見逃すことに!すぐ次の電車が来て、これは各駅停車だったけど割と空いていた上にエアコンが効いてたので一本見逃してよかった~

Twicenham駅を降りて、皆でゾロゾロと競技場まで向かいます。
毎回試合のある日はこの辺りの道は通行止めになるようです。住んでいる人には迷惑な話ですね~。
でも家の前庭でドーナツや飲み物などを売っている家も数件あったので、そういう商売もありかな。

いよいよ始まります~!
007_convert_20120607043828.jpg

この日は猛暑だったので日焼け対策万全で行ったけど、ラッキーなことに私達の席は終始日陰だったのでそんなに暑い思いはせずに快適に観戦できました!

015_convert_20120607043433.jpg

ちなみに、ウェールズで中学・高校時代を過ごして、そこでラグビーとであった夫君は、アンチ・イングランドです。苗字が苗字だけにそれも笑えますが!
数年前から持っていた白黒ボーダーのラグビーシャツ、実はバーバリアンのユニフォームだと言うことを当日に知った私。観客は95%イングランドファンだったので、夫君は目立ってました!

試合は残念ながらイングランドの圧勝でしたが、ホームでの勝利でスタジアムが盛り上がって、それはそれで面白かったです。ウェーブも何回もできたしね☆

どちらかと言うと弟のDIDIの方が喜んでくれたラグビー観戦だったけど、家族でお出かけできてKOKOもそれなりに喜んでくれたかな。


さて、DIDIの誕生日記録の時もやったので、今回もKOKOの誕生日ギャラリーです!

生後約6日のKOKO
shaun0.jpg

1歳の誕生会 写真ちっちゃい~
Shaun1.jpg

2歳の誕生日 もうお兄ちゃんになってたね!
shaun2.jpg

3歳の誕生日
shaun3.jpg

4歳の誕生日
shaun4.jpg

5歳の誕生会
shaun5.jpg

6歳の誕生日 すっかり少年の顔!
shaun6.jpg

そして、7歳の誕生日
019_convert_20120607043045.jpg 
今回はチーズケーキにしてみました。デコレーションする時間が無かったのでちょっと寂しいケーキになりました。

そして最後に恒例の成長記録
続きを読む
[2012/06/06 19:55 ] | 成長 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

